性格悪い人が優勝

先日携帯電話を落としてしまいました。ロックを掛けていたので、油断していた自分も悪いのですが、回線を止めるのに1日あけてしまった間に、悪い人に拾われたらしく、ノートPCの端末として利用されてしまい、30万円を超える高額な料金が発生してしまいました。生活が苦しいため、こんなに払うことは現状で不可能であり、大変困っております。携帯会社へ問い合わせると、どうすることもできないという返答で、このような質問をするのはおかしいと思われるかもしれませんが、質問は次の2点です。
1.本当にどうすることもできないでしょうか。
2.何か良い対処法を思いつかれる方がいらっしゃれば教えていただけますか。
よろしくお願いします。自分に落ち度があったと言われればそれまでなのですが、何か良い知恵はないでしょうか。このままでは生活が崩壊してしまいそうです・・・。

A 回答 (4件)

質問者様に落ち度があったという点は否定できません。


ですが、たった1日の間に30万円という法外な料金が発生してしまい、それを堂々と全額請求するというのは、あまりに非情ではないかと思います。

確かにPC接続によるパケット料金は高額であり、1日もあれば簡単に30万円に達するでしょう。しかし、パケット通信というサービスの提供に30万円もの値打ちがあるでしょうか?
つまり、上限無しの従量制課金という制度自体に問題があるのではないか。いや、はっきり言わせてもらえば違法性があるのではないか、という事です。
現にドコモではPC接続によるパケット料金の上限額を13650円としています。

私はライバル会社であるドコモのパケット料金や、上限無しの課金という契約自体の問題性の追求が、ひとつの鍵になるかもしれないと思います。

ただし、いざという時に不親切で高くつくのがソフトバンクの商売です。
交渉は相当に厳しいものになると思います。
完全免除は無理としても、いくらかでも減額できればいいのですが…。



パケット料金訴訟は実際に起こっています。
http://www.47news.jp/CN/200902/CN200902030100079 …

http://www.houterasu.or.jp/news/houteki_trouble/ …
    • good
    • 0

こんばんは



非常に難しいと思いますよ。
どこの携帯電話会社か分かりませんが、必ず各携帯電話会社の契約約款に、契約されている電話番号からの発信に関して、契約者の利用と見なされるはずです。
また、「ロックをかけていたので油断した」と言う点からも、紛失した事を質問者様が認識していたので、過失責任になってしまうでしょう。

1.本当にどうすることもできないでしょうか?
一応、上記内容が前提条件としてあるので難しいと思われます。
また、質問者様の契約会社がドコモでは無いと思われますので、請求を減額してもらえる可能性が低いと思われます。

ドコモを契約してないと思われる理由は、4月以降に「パケホーダイ ダブル」がPC等のデータ通信でも上限額が設定されている点と、予想外の高額請求になった場合、その月の頭から「パケホーダイ ダブル」の契約をしていたことにする施策をしているはずですので、相談された時点で案内されている可能性があるので、違うと判断しました。

2.何か良い対処法を思いつかれる方がいらっしゃれば教えていただけますか
この辺になると、粘り強く交渉するしか無いのでは無いでしょうか?

ちなみに質問者様の契約されている携帯電話会社は、「○フ○○○ク(伏せ字になっていないですが…^^;)」ですか?
この場合、交渉すらままならないと思いますが、間に弁護士さんを挟むと多少交渉しやすいかもしれません。
但し、依頼料がそれなりにかかるので、なかなか難しいですけど…

あまり、アドバイスになっていないかもしれませんが、無事に交渉出来ることを祈っています。

この回答への補足

皆様ありがとうございます。やはり難しいのですね…。
おっしゃるように携帯電話会社は、○フ○○○クです。一応弁護士さんに相談してみます。相談料の方がずっと低いと考えられますので…。

補足日時:2009/05/28 08:57
    • good
    • 1

紛失したことが証明できればいいのですが、それが不可能な場合は請求を回避することは出来ないと思います。


ただし分割支払いなどには応じて貰える可能性があるので相談してみましょう。
    • good
    • 0

1.弁護士に相談してみてはいかかですか、法律のプロですから


何か対応策があるかもしれません、無いかもしれませんが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!