松浦鉄道を有田駅から伊万里駅まで乗車し、伊万里駅で伊万里バスセンター発の昭和バスに乗り継ぐ予定で旅行を計画しています。
ここで問題になったのが、1つの案だと乗り継ぎ時間が5分しか取れないことです。

ネット地図によると、確かに駅の目の前にバスセンターが有りますが、実際の乗り継ぎは5分で間に合うものでしょうか?

当方、歩くのに支障はありませんが、当日は両手に荷物の状態なので、走ることはできません。また、乗車券類の手配は事前にできます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 5分もあれば大丈夫ですよ。


 乗車客も少ないですし、階段もありませんから。駅を出てから目と鼻の先にバスセンターはありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結局今回は乗り継ぎ時間に余裕のある方を選択しました。現地を訪れて改めて感じたことを書きます。

(1)駅を出るまで 
 これについては、駅舎を通らなくても(駅舎とホームの間から)駅前に出られる構造でしたので、心配には及びませんでした。
(2)駅前からバスセンター
 駅を出てから、駅前広場を見渡してもバスの姿が全くないのです。よーく探してみると、駅前駐車場を隔てた左斜め奥に小さく「伊万里バスセンター入口」と書いてあり、その入口から入るとバスの待合所、その先に発着ホームがありました。
一度訪れれば余裕でしょうが、初めての地で乗り継ぎ5分では厳しかったなと改めて感じさせられました。

ご回答いただいた皆さん、ありがとうございました。申し訳ありませんが、希望する情報が得られませんでしたので、良回答ポイントはありません。
 

お礼日時:2009/06/12 08:20

http://www.saga-ud.jp/keikaku/machi/udareamap/te …
伊万里バスセンター
0955-22-3171

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl&q=%E4 …
地図
http://www5e.biglobe.ne.jp/~junk-ima/houhisen_7. …
ありました ありました。「伊万里バスセンター」。駅から徒歩5分くらいだったでしょうか?


詳しくありませんが、地図を見ると5分程度に見えますが、
際どいと思います。
経験ではどこのバスセンターも規模が大きく、バスセンターに到着してから乗場に行くまでに結構時間がかかります。
質問者さんは一番上のバスセンターに電話で聞かれるのが一番安心されると思います。
また、乗場の番号もお聞き下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみませんが、ご回答の情報はは既にネットで得ています。参考URLの情報は、JR伊万里駅からの時間なので、今回は判断材料になりません。MR伊万里駅とバスセンターが距離だけで判断すると2分と掛からないのは承知しています。
私が知りたかったのは、地図上で分からない情報、たとえば

駅を出るまでに「降りる客の支払いでの混雑」「跨線橋を渡る」「駅の構内が複雑で通りにくい」等
駅を出てから、「長い信号待ちがある」「バスセンターの入口が駅と逆の方向にあって迂回が必要」等です。

お礼日時:2009/05/30 21:22

松浦鉄道(MR)の伊万里駅は伊万里バスセンターと隣接しているので、乗り継ぎは容易



松浦鉄道伊万里駅より某ホテルまで5分とあり図でみると3分程度。
駅前通りローソンの交差点を左折、伊万里バスセンターを左に見ておよそ・・・
http://rurubu.travel/hotel-map/?st=8143A02

http://rurubu.travel/special/41/?feat=sob_9&sort …

参考URL:http://home.att.ne.jp/air/Simon/kyushu4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみませんが、ご回答の情報はは既にネットで得ています。MR伊万里駅とバスセンターが距離だけで判断すると2分と掛からないのは承知しています。
私が知りたかったのは、地図上で分からない情報、たとえば

駅を出るまでに「降りる客の支払いでの混雑」「跨線橋を渡る」「駅の構内が複雑で通りにくい」等
駅を出てから、「長い信号待ちがある」「バスセンターの入口が駅と逆の方向にあって迂回が必要」等です。

お礼日時:2009/05/30 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駅の時刻表と鉄道の時刻表の名称を使い分けたい

鉄道の時刻表には,ある駅に鉄道が来る時間を知らせる時刻表(例えば「水道橋駅の時刻表」)と,ある鉄道がそれぞれの駅に着く時間を知らせる時刻表(例えば「やまびこ50号の時刻表」)とがあると思います。

今私は,両方を「時刻表」と表現しましたが,これらにはそれぞれ正式名称がありますでしょうか。それとも,どちらかは時刻表と言うけれど,どちらかは時刻表とは言わないのでしょうか。

現在,小旅行のためのパンフレットを作成しており,両者を区別できる言葉があればと使い分けたいと思っております。ご存じでしたらお教えください。

Aベストアンサー

正式名称があるかどうかわかりませんが、どちらも「時刻表」で差し支えないと思いますが、あえて使い分けをするなら後者のほうを「運行表」としてみてはどうでしょうか。

Q有田から伊万里へのタクシー所要時間

有田から伊万里までタクシーを使用した場合、どのくらいの時間が
かかるのでしょうか。また目安として料金はどのくらいかかるのでしょうか。

有田から伊万里へ電車で移動しますと、待ち時間等のロスが出ます。
時間に余裕の無い旅ですので、片道3000円以内に収まるような
距離でしたら、タクシーでの移動も検討しようと思ってます。

ご存知の方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

伊万里には10年おき位に、過去3度行った事がある関西人です。

JRの駅の有田から伊万里までタクシーであれば、14キロ強なので、4000円位のようですね。
http://goo.gl/maps/sJSyv
googleマップによると、所要時間は23分となっています。

ただ、もし伊万里の窯元へ行こうと考えてらっしゃるのなら、伊万里駅から更に山奥に結構距離があります。
伊万里駅からバスかタクシー利用になります。
もしもそうであれば、いっそのこと有田駅から窯元群にタクシーで向かわれるのがよろしいかと思います。
県道26号経由であれば上記よりも若干距離は短いものの、
googleマップによると、34分となっています。
http://goo.gl/maps/kknYy

Q【英語】電車の運賃表などをアメリカ人は「tariff(タリフ)」って言いますか?ホテルの料金表も

【英語】電車の運賃表などをアメリカ人は「tariff(タリフ)」って言いますか?

ホテルの料金表もタリフって言うのでしょうか?

タリフ=料金表という表現は、価格によって距離や部屋のランクがレベルで変動する料金表についてタリフと言うので、料理のメニューの料理表のことはタリフとは言わない気がします。

現地の人は

電車の料金表
ホテルの料金表
レストランのメニューの料金表

のことを英語で何と言ってるのか教えてください。

初めてタリフという言葉を知りました。

Aベストアンサー

tariff を料金表(ホテル、レストラン、ガスや電気代)の意味で用いるのは主に英国のようです。元の意味が関税とか国際的運賃とか(大英帝国時代の?)国際関係にあるのだと思われます。

米国では table (or list) of charges (or rates), rate table などでしょうか。

Q有田・伊万里・唐津に旅行

3月の9日に福岡着。その日は大宰府に行けるのが精一杯と思います。翌日、博多から伊万里までバスで移動。伊万里でレンタカー借りて、大川内山~有田まで観光し、武雄温泉泊り。翌日、唐津でレンタカー帰して、唐津観光を考えています。JR検索してみましたが、どうも車のほうが便利そうだと思い決めました。
さて、そうなると行先も範囲を広げることが出来ます。教えて頂きたいのは、(1)伊万里で手頃な価格で食べれる伊万里牛のステーキのお店。お昼に食べようと思いますのでランチがあればラッキーです。
(2)伊万里~有田の範囲でお勧めの観光地。一応、大川内山、上有田駅周辺の町並み散策は考えてますが、他に佐賀県立九州陶磁文化館、有田ポーセリンパークなど、何処に行こうか迷ってます。(3)3月10日頃の服装。自分は北陸の富山ですので、寒い所から出てきます。この時期の佐賀ってもうダウンジャケットなんて着てませんよね。地元の方の服装を教えて頂くと助かります。
伊万里に着くのは10:30頃。レンタカーの手続きなどしてると11:00スタートが精一杯かと。武雄温泉には17:00前には入りたいと思います。時間が足りない場合は、出発を1時間早くします。お勧めのお店、観光地など、情報お願いいたします。

3月の9日に福岡着。その日は大宰府に行けるのが精一杯と思います。翌日、博多から伊万里までバスで移動。伊万里でレンタカー借りて、大川内山~有田まで観光し、武雄温泉泊り。翌日、唐津でレンタカー帰して、唐津観光を考えています。JR検索してみましたが、どうも車のほうが便利そうだと思い決めました。
さて、そうなると行先も範囲を広げることが出来ます。教えて頂きたいのは、(1)伊万里で手頃な価格で食べれる伊万里牛のステーキのお店。お昼に食べようと思いますのでランチがあればラッキーです。
(2)伊万...続きを読む

Aベストアンサー

(1)http://list.tabiiro.jp/300333.html
間違いないのは、「ステーキレストラン 勝」です。
超有名です。¥3500を握り締めGO!
記憶が確かなら予約が出来たかも?

(2)2つのルートを検索しました。

202号線で伊万里~有田の道のりでは観光地はないですよ。
川沿いを走り25分ぐらいで到着です。
行くんだったら、国見湖畔公園ですかね?
結構高い山だから伊万里や有田の町並みが見えるかも?
あっそうそう、202号線沿いに、「からあげドンドン」と言う唐揚げ専門店があります。
有田は地鶏が有名だから1度試食してみてはいかがですか。

大川内山に行くんだったら26号線から257号線で上有田へ。
山あり川あり直売所ありです。
のどかな田舎道を走り30分で到着です。

有田の観光スポットは焼き物ですので、
佐賀県立九州陶磁文化館や有田ポーセリンパークなどです。
個人的には、有田ポーセリンパークで陶芸体験工房をした方が
旅の思い出になると思います。

有名な柿右衛門も結構良いですよ。
http://www.kakiemon.co.jp/index.html

あとは、トンバイ塀や今右衛門古陶磁美術館や
竜門峡くらいかな?
思いつかなくてスマンセン?

時間的に4時~5時ぐらいになるから武雄へGO!
ちなみに有田~武雄まで35分です。

翌日は武雄の宇宙科学館に行き見学して
その後に下の池であひるボートで遊ぶ。
http://www.yumeginga.jp/
その後、御船が丘梅林に行く。
早ければ梅や桜の花が咲き始めています。
http://www.yado.co.jp/hana/saga/mifunegaoka/mifunegaoka.htm
個人的には武雄は観光スポットは少ないです。
10時30分になったら北方町の「井手ちゃんぽん」に向かうべし!
http://www.ide-chanpon.co.jp/
外れなしのバリウマちゃんぽんです。
早めの昼食後に武雄北方インター手前から右折して
331号線で唐津へ行く。
またまた、ちなみに武雄~唐津は1時間ぐらいです。

唐津到着後には、まず唐津城へ行く。
唐津を出る時間が解らないので取り合えず書きます。

時間に余裕があれば早めの夕食でイカを食らう。
http://www.yu-netkita.com/kaisyu/kaisyu_gourmet.html
さらに余裕があれば呼子へ行き、
桃山天下市(なんでもありの直売所)や
http://qmura.jp/ichiba/momoyama
波戸岬でさざえのつぼ焼きを食べる。
http://tabelog.com/saga/A4102/A410201/41000336/
もちろん、お土産はイカしゅうまいで決まり!
http://www.manbou.co.jp/

3月でも佐賀県は寒いですよ。
朝の最低気温は2~3度で最高気温も10度ぐらいです。
長袖シャツにトレーナーを着てダウンジャケットを着た方が良いです。
特に唐津は海沿いですのでダウンジャケットは必需品です。

「有田」http://www.arita.jp/
「唐津」http://www.karatsu-kankou.jp/
「武雄」http://www.takeo-kk.net/

では、佐賀県での良い旅を。42歳のオヤジより!

(1)http://list.tabiiro.jp/300333.html
間違いないのは、「ステーキレストラン 勝」です。
超有名です。¥3500を握り締めGO!
記憶が確かなら予約が出来たかも?

(2)2つのルートを検索しました。

202号線で伊万里~有田の道のりでは観光地はないですよ。
川沿いを走り25分ぐらいで到着です。
行くんだったら、国見湖畔公園ですかね?
結構高い山だから伊万里や有田の町並みが見えるかも?
あっそうそう、202号線沿いに、「からあげドンドン」と言う唐揚げ専門店があります。
有田は地鶏が有名だから...続きを読む

Q駅間が200mしかない鉄道路線

長崎県松浦鉄道西九州線では、佐世保中央駅と中佐世保駅間の距離は200mしかない。
なぜこんな短距離間に駅を設置したのか?

Aベストアンサー

こんにちは。

元々は国鉄であり、中佐世保駅がありました。
第三セクターに変わった際に、利用者の利便性(佐世保の中心的役割を果たしている四ヶ町アーケードや労災病院が近くにあります)を考えて佐世保中央ができました。

実際二駅間には国道も通っており、利用者には便利です。

Q大至急!有田陶器市での朝食はどこで?

車で行く為、朝7時ごろに有田到着予定です。
朝食が取れる所はありますか?
子連れです。

Aベストアンサー

私もかなり昔同じパターンで通ってました。
その頃は有田の入口にある確か「アルム」という喫茶店を利用してました。
今もあるかどうか。
あとはコンビニ、ファミレスに頼るかパンや飲み物を持参するか。
会場にも軽食の店は沢山有りますが営業開始時間は昼狙いだと思います。

陶器市を満喫されてください。

PS:最近私は逆に皆さんが帰り始める夕方狙いでいくことが多いです。
   最終日の夕方は面白いですよ。(投売り)^2になりますから。
   でも所詮は残り物ですが。

Qシカゴ オヘア空港での乗り継ぎ

シカゴのオヘア空港での乗り継ぎについて質問させて頂きます。

アメリカの国内線(ユナイテッド)から、オヘア空港で全日空への乗り継ぎを予定しています。ネットの検索では、シカゴでの乗り継ぎの時間が1時間10分程度ですが、時間的に無理なく乗り継ぎが出来ますでしょうか?

旅行者は大人のみです。

Aベストアンサー

全日空の出発はユナイテッド航空と同じ
国内線第一ターミナル、Cコンコースから出発します。

コンコースはB・C・Eに分かれています。
(50人乗りの小型ジェット機は、
第二ターミナルのEコンコースに到着します)
(子会社のTEDでしたら、Bコンコースの一番先端です)

BやEに到着しても、地下連絡通路を通って
10分もあれば十分に移動できます。

Q大分駅から高崎山動物園までのバスの運賃が分かりません。

今年の11月に彼氏の誕生日プレゼントで2泊3日で大分旅行をしようと考えてます。そこで、色々考えていてコストの事を計算していたらバスの運賃表がどこのバスHPにも乗ってなく苦戦してました。
質問1『大分駅からうみたまごまでのバス料金を教えて下さい。』

あと、うみたまご(高崎山)周辺で美味しいカフェや昼食が頂ける定食屋なども探してます。
質問2『おすすめの昼食が食べれるカフェor定食屋を教えて下さい』

あともう1つ、夕食は大分駅近くの所で雰囲気のいいお店を探してます。誕生日ケーキや誕生日をお祝いしてくれるお店がいいんですけど全く分かりません。
質問3『誕生日をお祝いしてくれるお洒落なお店を教えて下さい』

質問が多すぎてすいません。協力お願いします。

Aベストアンサー

大分交通のサイトに「動物園・うみたまご入場券+バス乗車券セット」があります。別々に買うよりお得ですよ。
http://www.oitakotsu.co.jp/ticket/monkeymarin/mmc.php

お昼が食べられる所は高崎山周辺には見あたりません。やはり大分駅周辺ですね。
「豊後馳走屋 いねや大分」
http://r.gnavi.co.jp/f169602/

QJR東日本の列車で乗り継ぎのわかりやすい時刻表が載っているサイトはないでしょうか

JR東日本のHPに行ってみたのですが、いまいち乗り継ぎ(接続時間)が
わかりずらいです。
私の探し方が悪いのかもしれませんが、簡単に乗り継ぎのわかる時刻表が
載っているサイトはありませんでしょうか?

お教えいただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

スパなびというサイトです。ここは、
乗り換え時間の長短などを設定できること、
乗換えが回数がかなり多くても検索できることなどが、利点です。
JR東日本のサイトでは乗り継ぎが分かりにくいということですが、
どのようなところが分かりにくいかを教えていただけると、
幸いです。

参考URL:http://supanavi.rurubu.com/supanavi/simple/

Qコンビニで発行した高速バス乗車券について

来週、初めて一人で大分から福岡までいきます。
そこで高速バスを利用しようと思い、携帯から予約をしました。
楽バスというサイトで予約し、支払いはローソンで、既にお金を払って発行してもらっています。
往復券で、各券(二枚)に乗車券と書いてあります。

当日、その紙を運転手さんに見せればいいのでしょうか?
また、一番したについていた控えは一応取っておいたほうがいいのでしょうか?
前に友達と行ったときは旅行会社で発行してもらっていたみたいなので見た目も全く異なっていてよくわかりません…

出来れば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらに書いてありますが
コンビニで
レジで支払いを済ませ「乗車券」と「領収書」を受け取ります。

乗車する時は
「乗車券」を持って予約したバスに乗車します。 だそうです

http://www.rakubus.jp/service/convinience.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報