松浦鉄道を有田駅から伊万里駅まで乗車し、伊万里駅で伊万里バスセンター発の昭和バスに乗り継ぐ予定で旅行を計画しています。
ここで問題になったのが、1つの案だと乗り継ぎ時間が5分しか取れないことです。

ネット地図によると、確かに駅の目の前にバスセンターが有りますが、実際の乗り継ぎは5分で間に合うものでしょうか?

当方、歩くのに支障はありませんが、当日は両手に荷物の状態なので、走ることはできません。また、乗車券類の手配は事前にできます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 5分もあれば大丈夫ですよ。


 乗車客も少ないですし、階段もありませんから。駅を出てから目と鼻の先にバスセンターはありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結局今回は乗り継ぎ時間に余裕のある方を選択しました。現地を訪れて改めて感じたことを書きます。

(1)駅を出るまで 
 これについては、駅舎を通らなくても(駅舎とホームの間から)駅前に出られる構造でしたので、心配には及びませんでした。
(2)駅前からバスセンター
 駅を出てから、駅前広場を見渡してもバスの姿が全くないのです。よーく探してみると、駅前駐車場を隔てた左斜め奥に小さく「伊万里バスセンター入口」と書いてあり、その入口から入るとバスの待合所、その先に発着ホームがありました。
一度訪れれば余裕でしょうが、初めての地で乗り継ぎ5分では厳しかったなと改めて感じさせられました。

ご回答いただいた皆さん、ありがとうございました。申し訳ありませんが、希望する情報が得られませんでしたので、良回答ポイントはありません。
 

お礼日時:2009/06/12 08:20

http://www.saga-ud.jp/keikaku/machi/udareamap/te …
伊万里バスセンター
0955-22-3171

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl&q=%E4 …
地図
http://www5e.biglobe.ne.jp/~junk-ima/houhisen_7. …
ありました ありました。「伊万里バスセンター」。駅から徒歩5分くらいだったでしょうか?


詳しくありませんが、地図を見ると5分程度に見えますが、
際どいと思います。
経験ではどこのバスセンターも規模が大きく、バスセンターに到着してから乗場に行くまでに結構時間がかかります。
質問者さんは一番上のバスセンターに電話で聞かれるのが一番安心されると思います。
また、乗場の番号もお聞き下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみませんが、ご回答の情報はは既にネットで得ています。参考URLの情報は、JR伊万里駅からの時間なので、今回は判断材料になりません。MR伊万里駅とバスセンターが距離だけで判断すると2分と掛からないのは承知しています。
私が知りたかったのは、地図上で分からない情報、たとえば

駅を出るまでに「降りる客の支払いでの混雑」「跨線橋を渡る」「駅の構内が複雑で通りにくい」等
駅を出てから、「長い信号待ちがある」「バスセンターの入口が駅と逆の方向にあって迂回が必要」等です。

お礼日時:2009/05/30 21:22

松浦鉄道(MR)の伊万里駅は伊万里バスセンターと隣接しているので、乗り継ぎは容易



松浦鉄道伊万里駅より某ホテルまで5分とあり図でみると3分程度。
駅前通りローソンの交差点を左折、伊万里バスセンターを左に見ておよそ・・・
http://rurubu.travel/hotel-map/?st=8143A02

http://rurubu.travel/special/41/?feat=sob_9&sort …

参考URL:http://home.att.ne.jp/air/Simon/kyushu4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみませんが、ご回答の情報はは既にネットで得ています。MR伊万里駅とバスセンターが距離だけで判断すると2分と掛からないのは承知しています。
私が知りたかったのは、地図上で分からない情報、たとえば

駅を出るまでに「降りる客の支払いでの混雑」「跨線橋を渡る」「駅の構内が複雑で通りにくい」等
駅を出てから、「長い信号待ちがある」「バスセンターの入口が駅と逆の方向にあって迂回が必要」等です。

お礼日時:2009/05/30 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB5版時刻表とコンパクト時刻表の違い

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨時列車の欄に掲載されていました。

このように、小型時刻表には掲載されない臨時列車もあるのでしょうか?それとも私が見落としているだけでしょうか?

また、小型時刻表は、B5版の時刻表と比べて、鉄道のついては内容にどの程度の差があるのでしょうか?(路線バスなどを除いて)
臨時列車もすべて掲載されている、JR時刻表と同じような小型の時刻表もあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。ご回答、よろしくおねがいします。


   

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨...続きを読む

Aベストアンサー

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度の運転日数が見込まれる列車(8000番台の列車
番号の列車はそうである場合が多いです)は、なるべく本文に入れる
ようにしているそうなので、そこら辺の掲載基準はある程度流動的なん
だそうです。

で、小型時刻表は、初めから一定量の情報を削除することを前提に小型化
しています。どこを削除するかは編集部の裁量ですし、基本的に「事前の
旅行計画には使われない」ことを前提としていますので、その月の大判
時刻表の情報が漏れていることがあります。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/kogata.html

特に関西周辺で売られている「携帯時刻表」は関東周辺の臨時列車の時刻
(一部の定期列車も!)は省略されている場合があるんだそうです。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/keitai.html

ということで、旅行計画には最低でも中判の時刻表、出来れば大判の
時刻表をお使いになることをお勧めします。小型の時刻表はあくまで
旅行中に時刻をチェックする程度の情報量だと思ったほうがいいです。

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度...続きを読む

Q有田から伊万里へのタクシー所要時間

有田から伊万里までタクシーを使用した場合、どのくらいの時間が
かかるのでしょうか。また目安として料金はどのくらいかかるのでしょうか。

有田から伊万里へ電車で移動しますと、待ち時間等のロスが出ます。
時間に余裕の無い旅ですので、片道3000円以内に収まるような
距離でしたら、タクシーでの移動も検討しようと思ってます。

ご存知の方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

伊万里には10年おき位に、過去3度行った事がある関西人です。

JRの駅の有田から伊万里までタクシーであれば、14キロ強なので、4000円位のようですね。
http://goo.gl/maps/sJSyv
googleマップによると、所要時間は23分となっています。

ただ、もし伊万里の窯元へ行こうと考えてらっしゃるのなら、伊万里駅から更に山奥に結構距離があります。
伊万里駅からバスかタクシー利用になります。
もしもそうであれば、いっそのこと有田駅から窯元群にタクシーで向かわれるのがよろしいかと思います。
県道26号経由であれば上記よりも若干距離は短いものの、
googleマップによると、34分となっています。
http://goo.gl/maps/kknYy

Q駅の時刻表と鉄道の時刻表の名称を使い分けたい

鉄道の時刻表には,ある駅に鉄道が来る時間を知らせる時刻表(例えば「水道橋駅の時刻表」)と,ある鉄道がそれぞれの駅に着く時間を知らせる時刻表(例えば「やまびこ50号の時刻表」)とがあると思います。

今私は,両方を「時刻表」と表現しましたが,これらにはそれぞれ正式名称がありますでしょうか。それとも,どちらかは時刻表と言うけれど,どちらかは時刻表とは言わないのでしょうか。

現在,小旅行のためのパンフレットを作成しており,両者を区別できる言葉があればと使い分けたいと思っております。ご存じでしたらお教えください。

Aベストアンサー

正式名称があるかどうかわかりませんが、どちらも「時刻表」で差し支えないと思いますが、あえて使い分けをするなら後者のほうを「運行表」としてみてはどうでしょうか。

Q有田・伊万里・唐津に旅行

3月の9日に福岡着。その日は大宰府に行けるのが精一杯と思います。翌日、博多から伊万里までバスで移動。伊万里でレンタカー借りて、大川内山~有田まで観光し、武雄温泉泊り。翌日、唐津でレンタカー帰して、唐津観光を考えています。JR検索してみましたが、どうも車のほうが便利そうだと思い決めました。
さて、そうなると行先も範囲を広げることが出来ます。教えて頂きたいのは、(1)伊万里で手頃な価格で食べれる伊万里牛のステーキのお店。お昼に食べようと思いますのでランチがあればラッキーです。
(2)伊万里~有田の範囲でお勧めの観光地。一応、大川内山、上有田駅周辺の町並み散策は考えてますが、他に佐賀県立九州陶磁文化館、有田ポーセリンパークなど、何処に行こうか迷ってます。(3)3月10日頃の服装。自分は北陸の富山ですので、寒い所から出てきます。この時期の佐賀ってもうダウンジャケットなんて着てませんよね。地元の方の服装を教えて頂くと助かります。
伊万里に着くのは10:30頃。レンタカーの手続きなどしてると11:00スタートが精一杯かと。武雄温泉には17:00前には入りたいと思います。時間が足りない場合は、出発を1時間早くします。お勧めのお店、観光地など、情報お願いいたします。

3月の9日に福岡着。その日は大宰府に行けるのが精一杯と思います。翌日、博多から伊万里までバスで移動。伊万里でレンタカー借りて、大川内山~有田まで観光し、武雄温泉泊り。翌日、唐津でレンタカー帰して、唐津観光を考えています。JR検索してみましたが、どうも車のほうが便利そうだと思い決めました。
さて、そうなると行先も範囲を広げることが出来ます。教えて頂きたいのは、(1)伊万里で手頃な価格で食べれる伊万里牛のステーキのお店。お昼に食べようと思いますのでランチがあればラッキーです。
(2)伊万...続きを読む

Aベストアンサー

(1)http://list.tabiiro.jp/300333.html
間違いないのは、「ステーキレストラン 勝」です。
超有名です。¥3500を握り締めGO!
記憶が確かなら予約が出来たかも?

(2)2つのルートを検索しました。

202号線で伊万里~有田の道のりでは観光地はないですよ。
川沿いを走り25分ぐらいで到着です。
行くんだったら、国見湖畔公園ですかね?
結構高い山だから伊万里や有田の町並みが見えるかも?
あっそうそう、202号線沿いに、「からあげドンドン」と言う唐揚げ専門店があります。
有田は地鶏が有名だから1度試食してみてはいかがですか。

大川内山に行くんだったら26号線から257号線で上有田へ。
山あり川あり直売所ありです。
のどかな田舎道を走り30分で到着です。

有田の観光スポットは焼き物ですので、
佐賀県立九州陶磁文化館や有田ポーセリンパークなどです。
個人的には、有田ポーセリンパークで陶芸体験工房をした方が
旅の思い出になると思います。

有名な柿右衛門も結構良いですよ。
http://www.kakiemon.co.jp/index.html

あとは、トンバイ塀や今右衛門古陶磁美術館や
竜門峡くらいかな?
思いつかなくてスマンセン?

時間的に4時~5時ぐらいになるから武雄へGO!
ちなみに有田~武雄まで35分です。

翌日は武雄の宇宙科学館に行き見学して
その後に下の池であひるボートで遊ぶ。
http://www.yumeginga.jp/
その後、御船が丘梅林に行く。
早ければ梅や桜の花が咲き始めています。
http://www.yado.co.jp/hana/saga/mifunegaoka/mifunegaoka.htm
個人的には武雄は観光スポットは少ないです。
10時30分になったら北方町の「井手ちゃんぽん」に向かうべし!
http://www.ide-chanpon.co.jp/
外れなしのバリウマちゃんぽんです。
早めの昼食後に武雄北方インター手前から右折して
331号線で唐津へ行く。
またまた、ちなみに武雄~唐津は1時間ぐらいです。

唐津到着後には、まず唐津城へ行く。
唐津を出る時間が解らないので取り合えず書きます。

時間に余裕があれば早めの夕食でイカを食らう。
http://www.yu-netkita.com/kaisyu/kaisyu_gourmet.html
さらに余裕があれば呼子へ行き、
桃山天下市(なんでもありの直売所)や
http://qmura.jp/ichiba/momoyama
波戸岬でさざえのつぼ焼きを食べる。
http://tabelog.com/saga/A4102/A410201/41000336/
もちろん、お土産はイカしゅうまいで決まり!
http://www.manbou.co.jp/

3月でも佐賀県は寒いですよ。
朝の最低気温は2~3度で最高気温も10度ぐらいです。
長袖シャツにトレーナーを着てダウンジャケットを着た方が良いです。
特に唐津は海沿いですのでダウンジャケットは必需品です。

「有田」http://www.arita.jp/
「唐津」http://www.karatsu-kankou.jp/
「武雄」http://www.takeo-kk.net/

では、佐賀県での良い旅を。42歳のオヤジより!

(1)http://list.tabiiro.jp/300333.html
間違いないのは、「ステーキレストラン 勝」です。
超有名です。¥3500を握り締めGO!
記憶が確かなら予約が出来たかも?

(2)2つのルートを検索しました。

202号線で伊万里~有田の道のりでは観光地はないですよ。
川沿いを走り25分ぐらいで到着です。
行くんだったら、国見湖畔公園ですかね?
結構高い山だから伊万里や有田の町並みが見えるかも?
あっそうそう、202号線沿いに、「からあげドンドン」と言う唐揚げ専門店があります。
有田は地鶏が有名だから...続きを読む

Qキオスクで扱っている時刻表

キオスクではどんな時刻表を扱っていますか?全国版コンパス時刻表は置いていますかね?できれば全国版コンパス時刻表が欲しいのですが・・・キオスクにて扱っている時刻表をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

キオスクでは携帯時刻表・小型全国時刻表・全国版コンパス時刻表・JR時刻表を扱っているようですね。

Q大至急!有田陶器市での朝食はどこで?

車で行く為、朝7時ごろに有田到着予定です。
朝食が取れる所はありますか?
子連れです。

Aベストアンサー

私もかなり昔同じパターンで通ってました。
その頃は有田の入口にある確か「アルム」という喫茶店を利用してました。
今もあるかどうか。
あとはコンビニ、ファミレスに頼るかパンや飲み物を持参するか。
会場にも軽食の店は沢山有りますが営業開始時間は昼狙いだと思います。

陶器市を満喫されてください。

PS:最近私は逆に皆さんが帰り始める夕方狙いでいくことが多いです。
   最終日の夕方は面白いですよ。(投売り)^2になりますから。
   でも所詮は残り物ですが。

Q首都圏の鉄道会社の時刻表

私は、京急電車時刻表・東急電車時刻表を持っています。
また、京急の駅に置いてある京成線時刻表、その他北総線時刻表など本が無料又は有料で手に入る鉄道会社や場所、価格などを詳しく教えてください。

Aベストアンサー

京成&北総線の旅行者向けリーフレット時刻表(無償・日英別刷り)は、
成田スカイアクセス線の開業改定にあわせ、昨年配布されてました。

しかしご存知の通り節電対応のため3か月未満の短さでダイヤ改訂があり、
今年版のリーフレットは見掛けておりません。
また駅ごとの定期サイズ時刻表は、いつ作成配布されるか原則未発表です。
駅張り時刻表すら、雑誌サイズに留めてA1版掲示に覆いかぶせてる現状。

収集アイテムとして得られないので、掲示状況撮影しにミニ旅行したり
京成サイト左QRコード下の時刻表ボタンから掲示中の駅ごとPDFを、
交通新聞社東京時刻表990円と併用いただくしか、手が無い模様。
http://www.kotsu.co.jp/jikoku/tokyo/

Qコンビニで発行した高速バス乗車券について

来週、初めて一人で大分から福岡までいきます。
そこで高速バスを利用しようと思い、携帯から予約をしました。
楽バスというサイトで予約し、支払いはローソンで、既にお金を払って発行してもらっています。
往復券で、各券(二枚)に乗車券と書いてあります。

当日、その紙を運転手さんに見せればいいのでしょうか?
また、一番したについていた控えは一応取っておいたほうがいいのでしょうか?
前に友達と行ったときは旅行会社で発行してもらっていたみたいなので見た目も全く異なっていてよくわかりません…

出来れば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらに書いてありますが
コンビニで
レジで支払いを済ませ「乗車券」と「領収書」を受け取ります。

乗車する時は
「乗車券」を持って予約したバスに乗車します。 だそうです

http://www.rakubus.jp/service/convinience.html

Q関西の鉄道に詳しい時刻表ってありますか?

私鉄も含め、関西の鉄道に詳しい時刻表ってありますか?
昔「MATT」という時刻表がありましたが今は無いんですよね?
「携帯全国時刻表」という時刻表は西日本に詳しいものの
私鉄情報には弱いみたいです。
お勧めを教えて下さい。

Aベストアンサー

JRの時刻なら質問者様が仰るように携帯全国時刻表で充分です。というより関西のJR電車に限れば大型時刻表より詳しく掲載されています。(環状線を除く各線各駅、普通列車を含め全列車掲載)
但し、これには私鉄の時刻はほとんど掲載されていません。
従って各社ごとの時刻表を入手するか、下記の方法になります。
近鉄なら毎年最新版が刊行され、駅売店や沿線の大型書店で購入できます。また、近鉄以外の各社はダイヤ改正時しか時刻表を刊行しません(刊行しない社もある。)ので、現行ダイヤ分の残部があるかどうかは各社に問い合わせ下さい。
なお、JTBの私鉄時刻表が7月20日に刊行される予定です。これの西日本版を買えば、質問者様の目的にかなう可能性があります。
http://com.rurubu.com/jtb-jikokuhyo

Q高速バスの乗車券の購入の仕方について

今度初めて高速バス(博多駅交通センター~広島バスセンター)を利用しようと思っているのですが、手続きの仕方がいまいち分からないので教えていただきたいのですが・・・。
まず、電話かインターネット(発車オーライネット)で予約するところまでは分かったのですが、乗車券は、乗車する当日に博多駅交通センターの窓口で買えるのでしょうか。それとも前もって買っておかなくてはいけないのでしょうか。
ちなみに私は宮崎に住んでいまして、近くで買える所があれば前もって買っておきたいのですが。
すいませんが、どうかよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

私も乗車するところから離れた地域にすんでいます。
ですので、あらかじめ発車オーライネットで予約し、ローソンのロッピーで発券・支払いをしています。
路線によってはロッピーが使えないようですが、手数料を払えば旅行代理店でも発券してもらえますので、バス会社に確認してください。

http://www.j-bus.co.jp/new_module/main_cov.html

参考URL:http://www.j-bus.co.jp/new_module/main_cov.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報