dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車内にメガネを忘れてしまいました。そういう時はどうすればいいですか?結構忘れた駅が遠いのでどうしようも出来ません。

A 回答 (14件中1~10件)

駅に電話してみる。

    • good
    • 0

もしかしたら


誰かが忘れ物として
駅員さんに届けてくれてるかも?

阪急電鉄なら梅田駅に
忘れ物センターてな
専門のセンターがあるから
落とした駅ではなくて
梅田駅で預かってくれてたりしますよ


何処の会社か解らないけど
とりあえず
同じ会社の駅で
駅員さんに聞いてみると
(  ̄▽ ̄)にっこり
問い合わせてくれるかも?
知れないですね
    • good
    • 0

どの交通機関で忘れたのか描いていませんが、「車内」「駅」で「九州・沖縄」カテゴリなので、JR九州か、西鉄あたりでしょうか。


鉄道会社によって、対応の仕方や受け取りに必要なものは少しずつ違うので、鉄道会社の公式サイトで忘れ物の問い合わせに関するページを調べて、そこに電話しましょう。何が必要かわからなければ、鉄道会社の担当者に確認するのが一番確実です。
JR九州の連絡先は、No.8の gabrielle5さんがリンクを張ってくれていますね。

落とし物の担当受け付けに電話して、まず「自分のものらしい眼鏡の落とし物が届けられているかどうか」を確認してください。
届けられていなければ、日にちをおいてまた問い合わせるか、あきらめるか。
届いていることがわかってから、先に進めるのです。

ちなみに、落とし物は、落とした駅に届けられるとは限りません。回送前の点検時に回収されることもあるし、あなたが落とした駅ではないところで乗客が拾って、別の駅で届けるかもしれません。あなたは「A駅で落とした」と思っていても、届けられたのはA駅以外の駅かもしれません。
なので、「A駅に何時頃に到着・出発した車両内で落とした」くらいの詳しい情報が必要です。駅舎内で落としなのでなければ、駅名よりも、利用車両の情報の方が大事です。
そういうことを確認するためにも、鉄道会社の落とし物受付担当に電話しましょう。鉄道会社にとって、あなたの落とし物を特定するために必要な情報を、あなたに質問するはずです。

もし、届けられていることがわかったら、自分が中学生であることを伝えた上で、どこに、どのように取りに行けば良いかを尋ねてください。あなたの状況に応じて、対応してくれます。
身分証明書が生徒手帳で良いかどうかは、ここの回答者が判断できることではなく、鉄道会社の担当者が判断することです。生徒手帳が写真付きかどうかでも対応は変わると思います。たとえここの回答者が「生徒手帳でも大丈夫ですよ」と回答したとしても、鉄道会社の人が「生徒手帳ではダメです」と言うのなら、ダメなのです。
だから、「ここで質問する前に、鉄道会社に連絡しなさい」という回答が出てくるのです。

あなたは、連絡したとしても鉄道会社に迷惑がかかる、と思っているようですが、鉄道会社の担当者の立場にしてみると、自社の公式サイトや電話案内以外の情報源で中途半端に事前準備してくる人の方が、やっかいです。「他の会社ではこうだった」「他の人にこう言われた」「前はこうだった」という発送で勝手に違った準備をされるのが、鉄道会社の人にとっては一番対応が面倒なのです。
過去に落とし物をして何が必要かを知っている人でも、まずは落とし物受付に電話して、引き取りに行くときに何が必要かを聴きます(確認します)。前とは制度が変わっている可能性もあるし、落とし物の種類によっても手続き方法が違うことがあるかもしれないからです。
だから、鉄道会社に電話して確認するのが、一番確実で、なおかつ、鉄道会社の人にとっても迷惑にならない方法なんですよ。
    • good
    • 2

連投失礼します。


仮に現金入りの財布でも?
のんきに質問してないで早急に連絡を。
見つかるモノも見つからなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も言わせていただきますが現金入りの財布でも私は同じことをします。のんきにとか言ってますけど別にのんきにやっているわけではありません。テストでもそうでしょ?前触れもなく出向いても印鑑など必要なものがないとなどしっかりしておかないとまた取り帰りなどなって逆に時間を取ります。

お礼日時:2020/03/26 11:58

>連絡したとしても鉄道会社にめいわくがかかる


だったらここには迷惑がかからないと?
お金を払って利用したなら、そこへ問い合わせるのが社会の常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでは迷惑がかからないそんなことは言ってません。確かにお金を払って利用はしましたよ。私は問い合わせる前にどのようなものが必要かなどを聞いておかないと行けないと思ったので聞いています。社会の常識がどうとかではなく私は自分にできる最低限の事はしないとと思っています。ここは分からないことを質問する場ですよね?質問をしたら迷惑がかかりますか?そんなことはないと思いますけど。だいたい迷惑と思うのなら解答をせず無視したらはやいのではないですか?

お礼日時:2020/03/26 11:54

こんなとこに質問する前に鉄道会社に電話して確認。


乗った駅と時刻とどこで降りたのか、忘れ物した車両は何番目だったのか、
見つけたら最寄りの駅まで受け取りに行くから預かってて欲しいまで伝えられたら合格。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問する前にって...分からないから質問をしているのであって分かっていないのに連絡したとしても鉄道会社にめいわくがかかると思ったので最初に質問をしています

お礼日時:2020/03/26 10:59

#6です


よくみたら九州になっていたので
一応、JR九州も貼っておきますね

https://www.jrkyushu.co.jp/railway/lost/

>お忘れ物の受取について

お忘れ物が見つかった場合、お忘れ物が保管されている駅(忘れ物承り所)にお越しいただきます。お忘れ物を受け取られる際は、本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)をお持ちください。

お預かりしている場所までお越しいただくことが困難な場合は、ご希望により宅配便等による着払いでの送付も承っております。(お品物によっては送付できない場合がございます)

(注意)以下の点を予めご了承ください。
お預かりしている場所までお越しいただく際にかかる交通費は、お客さまにご負担いただいております。
お預かりしているお忘れ物を他の駅(忘れ物承り所)に送ることはいたしかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身分証は生徒手帳などでもいいんですか?

お礼日時:2020/03/26 10:21

駅が分かっているのであれば、その駅に問い合わせして、メガネの特徴を言い、ご自身の氏名や住所を告げて保管しておいてもらいましょう。


取りに行くにしても、確実にあることを確認しましょう。
メガネの忘れ物は非常に多く、同じものと思っていても違ったら交通費の無駄使いです。
現在はSNSが発達していますので、画像をご自身のスマホに送信していただくように頼むとか・・。
    • good
    • 0

まず眼鏡があるかどうかの確認です。



もしあったら、最寄りの駅、または近くの主要駅まで
移動してもらったらどうですか?

これはJ東日本ですが、
近いことは他の鉄道会社でも行っていると思います。

まずは最寄りの駅に行って確認です。

>Q駅に届けられた忘れ物(落し物)を自宅に送ってもらえませんか。

Aお忘れ物・落し物をされた方が、保管している駅までお忘れ物を受け取りに行くのが困難な場合は、着払いの宅配便でお送りすることが可能な場合もございます。
着払いによる宅配便をご希望の際は、お忘れ物・落し物をされたご本人様の公的証明書等と印鑑をお持ちのうえ、お近くのJR東日本の駅にご相談ください。
※お電話(お問い合わせセンター)での宅配便の受付けは行っておりません。
※一部のお忘れ物・落し物について、宅配便での取扱いができない場合がございますので、ご了承ください。

http://jreastfaq.okbiz.okwave.jp/category/show/1 …
    • good
    • 0

利用した鉄道会社に電話をして、



どこどこの駅、何時何分(正確でなくてもいい)、どこどこ駅行きの電車に乗った事、
眼鏡の形状(フレームの形とか色とか)やケースの形状(色など)、

を伝えて、対応をお願いしてください。
眼鏡は合わないと使えないので、盗まれる可能性は低いです。
車掌さんの車内点検か、車内清掃の時に見つかると思います。
出来る対応はそこまでですね。あとは、鉄道会社の案内に従ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!