プロが教えるわが家の防犯対策術!

駅に貼ってあるポスターの中には是非自分の部屋にかざってみたいというものが時々あります.一定の期間が過ぎたら処分されてしまうのではないかと思いますが、手ごろな値段で入手することは可能なのでしょうか?

A 回答 (7件)

私は、そういう仕事をしています。

で、結論ですけど、駅のポスターも車内吊り広告も貰えます。

もらえる駅ともらえない駅があるのは、駅員の都合で断るケースが多いんです。

その理由は・・・
一、会議用に裏の余白を使う予定がある
一、既に譲渡の約束(先着順)ができている
一、掲示期間が契約した期間内であり、予備のポスターがない
一、駅員自身が欲しいと思っている
一、普段の業務だけで忙しく、ポスターの要望に応えているヒマがない

など、いろいろな理由があります。

以前に東京都内の某駅に勤務してた頃、TDLのポスターを欲しいと申し出てこられた人が2人いましたが1枚しかなかったので早い者勝ちにしました。また、同様に1枚しかないポスターを2人が同時に訪れて申し出たときには、事務室内でジャンケンをして決めました。

ポスターは、破損を理由に交換することになっていますので、端っこの画鋲の近くを少し破いて、交換する理由付けとして持ち帰る駅員もおりました。なので在庫があれば分けてもらえるはずです。

車内吊り広告も同じように、破損を理由に車掌が破棄できます。お客さんの頭に垂れ下がったポスターが触れれば失礼ですからね。

掲示期間を満了したポスターは速やかにゴミとして廃棄されるので、満了日に駅の事務室で聴いてみるのも良いと思いますが、人手に余裕がある駅や、田舎の駅のほうが貰い易いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

以前ですがどうしても気になるポスターがあったため手に入れようと頑張ったのですが駅員などに聞いても駄目だったのですが、そのポスターの会社

例えばAという会社の宣伝ポスターであればそのAの会社に電話して問い合わせてみてはいかがでしょう?
意外と送ってくれたりする所が多かったです、原則的に張り出してるポスターは非売品で宣伝用なので手に入れるのは誰かが流したオークションに期待するか大元の会社に問い合わせるかだと思います、大元の会社なら綺麗な新品?を送ってくれることもあるようです。後は熱意と根気ですかね、頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

私も先日、欲しいポスターがあったので駅事務所に行って聞いてみました。

ところが「最近は全部委託業者が張替え作業をしていて、ポスターも業者の財産なので自分達では答えられない」ということでした。

駅にもよるのでしょうが、いわゆる「掲示板」に貼ってあるものは業者委託が多いようです。
壁にベタっと張ってあるだけのは駅管理とか。

是非、安価で売って欲しいですよね!
    • 0
この回答へのお礼

ポスターの端にオークションの入札のような方式で希望者を募ればそのポスターの注目度にも貢献するかもしれませんね.裁断とか溶解してしまうのはもったいないと思います.ありがとうございました。

鉄道会社や駅の大きさやにもよりますが昔、貰ったことがあります。

ポスターを良く見ると端の方に掲示期間と書いてある印が押してありました。
その期間は駅に貼ってあるため期限が切れる数日前に駅員さんにお願いしたら住所、氏名、電話番号を聞かれ、いつ頃に取りに来てくれれば取って置いてくれると言ってもらいました。
ただしこの話は10年くらい前ですので今でもやってくれるか解かりませんし、同じ話を大きなターミナル駅では断られたこともありました。近所の小さな駅だからやってくれたのかも知れません。

最近では駅の広告(ポスター等)は駅員さんが貼る物と広告代理店が直接管理する物とあるみたいなので駅員さんに聞いてみるとよいとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

駅員に言って買い取ることは不可能ですが、ただで貰う事は可能です。

しかし、芸能人が載っているポスターの場合、肖像権の問題で事務所へ返還しなければならない物も存在しますが・・・・
※返還する枚数が足りなかったら罰金を支払います。
一度、交渉してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

鉄道会社によって対処が違います。

また、ポスターの管理も駅員でなくて専門の部署の人や専属の業者が回収している場合もあり、駅員が勝手に渡す事ができない場合もあります。

一般的には、期限が過ぎたポスターは駅で処分する事が多く、貰える事が多いです。
売るという話は聞いた事が無いです。貰えるなら無料です。

鉄道会社の本社に問い合わせた方が良いかと思います。
「駅に相談してください」という回答があったら、それから駅に相談で良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

昔の話ですが・・・

駅員さんに、ポスターを処分するときもらえるか聞いたことがあります
答えは駅によって違いました

いいですよ、と言ってくれたとこ
これは譲れません、といったとこ

なので直接聞いてみたらどうでしょう
だめもとで、OKがでたらラッキーじゃないですか
    • 0
この回答へのお礼

早速教えてくださってありがとうございます。