プロが教えるわが家の防犯対策術!

63歳男性です。周りが若い女性ばかりの職場でアルバイトをしています。加齢臭に気配りをしようと、通販の石鹸の宣伝を見ると、1個で2100円もし、女房・娘も洗顔石鹸よりも高価なので驚いていました。
効果が同じ位で、もっと安価(1000円以下)な石鹸がありましたら、教えてください。

A 回答 (7件)

普通の石鹸で充分です。


どんなに良い石鹸を使用しても、まる一日は効果が持続できません。

それよりも、濡れタオルまたはデオドラント効果のあるフェイシャルペーパーなどで、一日に何度か顔と耳の後ろと首周りを拭き取りましょう。
一緒にマウスウォッシュもお勧めです。
おトイレに行くたびにすれば良いだけです。

それだけでかなり違いが出ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
大変参考になりました。
早速利用させていただきます。

お礼日時:2009/05/29 19:52

私は外からのにおい対策より体質改善がないかと思いまして・・・



今、にんじんの葉っぱのお茶でかなりの効果がありました。
便の臭いまで消すという新聞記事が出ていたので、試しました。
お茶ですからペットボトルで持ち歩けますし、気楽です。

他の掲示板でもお茶飲んでる同じような人がいるんだと思い、
変に安心しました (笑)

参考URL:http://rasoo.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
体質改善、にんじんの葉。興味あります。
URL参考になりました。

お礼日時:2009/06/01 10:29

耳の後ろを普通の石けんで洗うのでいいんじゃないでしょうか。


それと、枕に匂いが染み付いている場合があるので枕を替えるのも効果的とか。先日見たテレビ番組の受け売りですが・・・。

気配りを考えておられるなんて、すばらしいですね。
職場の男性が臭いのですが、本人に「臭いです」とは言えなくて困っている一人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
枕は、2日でかなりきついアンモニア臭になります。
毎朝五分刈り頭と耳の後ろを洗っています。
わきの下と耳後ろには、女房に買って貰った、ブルガリプールオムオード・トワレ とか書いてある香水らしい瓶(?)を各2吹きしてから出かけています。そのせいか大汗をかいて、嗅いでも臭いはほとんどありません。(他人はわかりませんが・・)

お礼日時:2009/06/01 10:26

石鹸ではありませんが


私は夏場はコットンに消毒用エタノールをつけて
わきの下をふいています。
エタノールだけだと肌が弱い方の場合刺激が強いと思うので
刺激が強いと思ったら、製清水を混ぜてもいいと思います。

どちらも薬局で買え、安価なので試してみてもいいと思います。
脇の下以外の油の多い場所も、製清水を多めにして使えると思いますが
製清水は防腐剤が入っていないので常温だと
2週間~1か月程度が使用期限です。

小さい容器に入れて、残りは冷蔵庫に入れておくか
冷蔵庫に入れておいてお風呂上がりなどに使うといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
脇はかなり汗をかくので気にします。
ワイシャツも汗じみが目立ちにくい色を最優先に着用しています。
一日5時間程度のパート店員ですが、毎日出社2時間は長袖ワイシャツ・ネクタイ着用(厳命)で、商品の入出荷で、頭から大汗を滴らせています。
その後3時間程度の店頭販売でが、汗臭くないか、お客と女子販売員に相当、気を遣います。

エタノール、検討させていただきます。

お礼日時:2009/06/01 10:14

皆さんおっしゃるよう


石鹸は所詮石けんなんで、
体臭消しには向きません。

ミョウバン風呂に入った上で、
高価なデオドラント剤を使うのが、一番消えるようです。
ミョウバンの消臭効果はすごくて
風呂の残り湯で、洗濯すると
洗濯洗剤の匂いも消えるほどですよ。

知人の60過ぎの男性は
朝晩の風呂と、シャネルのボディパウダーを使っていましたが
ほどよくいい匂いで、
加齢臭の かの字も、感じませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
アドバイス、大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/29 19:55

石鹸ではなくミョウバン水をお薦めします。



作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

ミョウバン風呂は特にお薦めです。
体臭、加齢臭予防になります。

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …

関連・参考リンクに市販のミョウバン製品がありますが、ミョウバン石鹸も2000円位しますね。
でもミョウバン水なら本当の原価のみですので自販機の缶ジュース1本位の値段で買えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
ミョウバン、初めて知りました。
URL大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/29 19:54

普通の石けんで大丈夫ですよ。


但しアルバイトに行かれる前にシャワーして良く洗う。
つまりこまめなシャワーで解消します。
加齢臭の元は「汗」ですので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
毎晩風呂に入り、毎朝、頭部皮脂のベタつきを石鹸で洗い流しています。

お礼日時:2009/05/29 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事