63歳男性です。周りが若い女性ばかりの職場でアルバイトをしています。加齢臭に気配りをしようと、通販の石鹸の宣伝を見ると、1個で2100円もし、女房・娘も洗顔石鹸よりも高価なので驚いていました。
効果が同じ位で、もっと安価(1000円以下)な石鹸がありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

普通の石鹸で充分です。


どんなに良い石鹸を使用しても、まる一日は効果が持続できません。

それよりも、濡れタオルまたはデオドラント効果のあるフェイシャルペーパーなどで、一日に何度か顔と耳の後ろと首周りを拭き取りましょう。
一緒にマウスウォッシュもお勧めです。
おトイレに行くたびにすれば良いだけです。

それだけでかなり違いが出ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
大変参考になりました。
早速利用させていただきます。

お礼日時:2009/05/29 19:52

私は外からのにおい対策より体質改善がないかと思いまして・・・



今、にんじんの葉っぱのお茶でかなりの効果がありました。
便の臭いまで消すという新聞記事が出ていたので、試しました。
お茶ですからペットボトルで持ち歩けますし、気楽です。

他の掲示板でもお茶飲んでる同じような人がいるんだと思い、
変に安心しました (笑)

参考URL:http://rasoo.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
体質改善、にんじんの葉。興味あります。
URL参考になりました。

お礼日時:2009/06/01 10:29

耳の後ろを普通の石けんで洗うのでいいんじゃないでしょうか。


それと、枕に匂いが染み付いている場合があるので枕を替えるのも効果的とか。先日見たテレビ番組の受け売りですが・・・。

気配りを考えておられるなんて、すばらしいですね。
職場の男性が臭いのですが、本人に「臭いです」とは言えなくて困っている一人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
枕は、2日でかなりきついアンモニア臭になります。
毎朝五分刈り頭と耳の後ろを洗っています。
わきの下と耳後ろには、女房に買って貰った、ブルガリプールオムオード・トワレ とか書いてある香水らしい瓶(?)を各2吹きしてから出かけています。そのせいか大汗をかいて、嗅いでも臭いはほとんどありません。(他人はわかりませんが・・)

お礼日時:2009/06/01 10:26

石鹸ではありませんが


私は夏場はコットンに消毒用エタノールをつけて
わきの下をふいています。
エタノールだけだと肌が弱い方の場合刺激が強いと思うので
刺激が強いと思ったら、製清水を混ぜてもいいと思います。

どちらも薬局で買え、安価なので試してみてもいいと思います。
脇の下以外の油の多い場所も、製清水を多めにして使えると思いますが
製清水は防腐剤が入っていないので常温だと
2週間~1か月程度が使用期限です。

小さい容器に入れて、残りは冷蔵庫に入れておくか
冷蔵庫に入れておいてお風呂上がりなどに使うといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
脇はかなり汗をかくので気にします。
ワイシャツも汗じみが目立ちにくい色を最優先に着用しています。
一日5時間程度のパート店員ですが、毎日出社2時間は長袖ワイシャツ・ネクタイ着用(厳命)で、商品の入出荷で、頭から大汗を滴らせています。
その後3時間程度の店頭販売でが、汗臭くないか、お客と女子販売員に相当、気を遣います。

エタノール、検討させていただきます。

お礼日時:2009/06/01 10:14

皆さんおっしゃるよう


石鹸は所詮石けんなんで、
体臭消しには向きません。

ミョウバン風呂に入った上で、
高価なデオドラント剤を使うのが、一番消えるようです。
ミョウバンの消臭効果はすごくて
風呂の残り湯で、洗濯すると
洗濯洗剤の匂いも消えるほどですよ。

知人の60過ぎの男性は
朝晩の風呂と、シャネルのボディパウダーを使っていましたが
ほどよくいい匂いで、
加齢臭の かの字も、感じませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
アドバイス、大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/29 19:55

石鹸ではなくミョウバン水をお薦めします。



作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

ミョウバン風呂は特にお薦めです。
体臭、加齢臭予防になります。

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …

関連・参考リンクに市販のミョウバン製品がありますが、ミョウバン石鹸も2000円位しますね。
でもミョウバン水なら本当の原価のみですので自販機の缶ジュース1本位の値段で買えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
ミョウバン、初めて知りました。
URL大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/29 19:54

普通の石けんで大丈夫ですよ。


但しアルバイトに行かれる前にシャワーして良く洗う。
つまりこまめなシャワーで解消します。
加齢臭の元は「汗」ですので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
毎晩風呂に入り、毎朝、頭部皮脂のベタつきを石鹸で洗い流しています。

お礼日時:2009/05/29 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無添加石鹸の作り方

無添加石鹸、又は普通の石鹸でもいいので作り方教えて下さい!

Aベストアンサー

以下のページとうですか?

http://www.bc.wakwak.com/~tulip/private/soap/soaplink/handmaid.html
http://www.geocities.com/supertao/info.html
http://www.juneberries.com/junko/soapmaking_j/cpsoap_j.html
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/3723/almnk/alsoap.htm

Q洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか? 肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず

洗顔フォームや石鹸以外の洗顔方法はありますか?
肌断食をしていて石鹸で洗顔していたのですが肌に合わず、赤くなりブツブツが出来て荒れました。
クレイは酸化チタンなどが入っているみたいなのですが、金属アレルギーでも使って大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断は難しいものです。

洗顔方法については
他の方の回答にもあるように
ぬるま湯洗顔したあとに冷水で顔を洗うことをおすすめします。
完全肌断食だと化粧水で肌を引き締める工程がないので冷水洗顔で毛穴を引き締めることをおすすめします。

クレイに配合されている酸化チタンですが酸化チタンはファンデーションなどメイキャップ商品や日焼け止めによく配合されている成分です。
今までメイキャップ商品や日焼け止めで荒れたことがなければ恐らく大丈夫だと思いますが念のため、皮膚の薄いひじの内側や首でパッチテストすることをおすすめします。

スキンケアやダイエットについて毎日ブログも書いてるのでこちらもご覧いただければ嬉しいです♪
http://s.ameblo.jp/esthe-de-pro-smoothie

それは肌断食をはじめたばかりの方によく見られる症状です。肌断食の目的は「化粧品に甘えず自らの潤う力をつける」ことが目的だと思うのですが肌断食してすぐその理想状態になれるわけではありません。肌断食の効果を得れるまでの間はいつもより乾燥状態になり(保湿をしないから)そこから赤みやブツブツなど好転反応が出る方は出ます。
これを乗り越えると外から与える潤いに甘えず自分で潤わす肌質になり、肌断食成功です‼︎ しかし肌断食の赤みやブツブツが「初期の好転反応」か「肌断食が合わない肌」かの判断...続きを読む

Q石鹸の作り方、手順

石鹸の作り方に大きく分けて二通りあると聞きました。自然に発生する熱を利用した「コールドプロセス」と呼ばれる作り方、油脂と苛性ソーダを混ぜた石鹸生地を日に直接かけて作る「ホットプロセス」方法があるようです。
この二通りの作り方で【ホットプロセス】の方法をご存知の方、作り方手順を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.fitz-e.com/users/sozai/hp1.html
ご参考に。
また、「ホットプロセス」で検索するといくつかヒットしますよ。

Qニキビ肌の場合、洗顔は水?それとも洗顔石鹸?

ニキビ肌の場合、洗顔は水、洗顔石鹸のどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

にきび用とか、低刺激の洗顔石鹸、洗顔クリーム、洗顔フォーム。水だけじゃダメです。あと洗いっぱなしがダメです。その後の保湿が大切です。ドラッグストアとかの化粧品コーナーの人に聞くと教えてくれますよ。

Q石鹸の作り方

化学の実験で石鹸を作ったのですが見事(?)失敗してしまいました。もう一回チャレンジしたいのですが、家でも出来る石鹸の作り方ってありませんか?

Aベストアンサー

失敗がありません。実用です。

苛性ソーダ   500グラム
米のとぎ汁   940cc(濃いもの)
廃油       3.3リットル
酢        0.18リットル

オイル缶    1個(18リットル用)
安全カバー  1枚(透明ビニールシートでオイル缶にふたのようにかぶるように作り、真ん中に棒をつっこむ穴をあけたもの。)
撹拌棒     1本(1m位のもの)
ゴム手袋
眼鏡
マスク
軍手
固める容器  アイスクリーム プリン 小型の豆腐 などの容器20個位。
玉じゃくし
古新聞
    
作り方
 1.缶の中に苛性ソーダを入れる。
  *目に入らないよう粉末を浴びないよう、長袖、長ズボン、眼鏡、マスク、ゴム手袋着用。
 2.米のとぎ汁を静かに注ぎ、棒でかきまぜる。
  *安全カバーの穴にじょうごを挿しこみ注ぐとよい。発熱(800度)しガスが発生するので換気に注意。
 3.苛性ソーダが溶けたら、廃油を静かに入れる。棒でかき混ぜているうちにキャラメル色になりとろりとしてくる。
 4.約15分かき混ぜてから、中和と臭い消しのために酢を入れ、さらに5分かきまぜる。
 5.型にながし入れ、表面を平らにする。容器を持ち上げては軽く落とすなどして空気を抜き、型に落ち着かせる。
  *まだ熱いので軍手着用。液のとびはね予防に必ず眼鏡着用。作りたてはアルカリがきついので、肌につかないよう気をつける。万一付いた場合は流水で洗う。
 6.(箱や板に)新聞紙を敷き、石鹸を入れた容器をならべて2~3日乾かし、型からはずしてさらに乾かす。白く固くなれば完成。1ヶ月以上ねかせると良質の石鹸になる。

※分離して固まらない場合、翌日またかきまぜてください。だめなら更にもう一日・・失敗ということはありません。
食用油は使い古したものの方ができがよいようです。私は新しい油も加えるせいか固まりにくいです。天気などで乾燥日数は違います。苛性ソーダは印鑑を持って薬屋さんで買ってください。
※ぜひ作ってください。廃油利用になりますし、なによりも手が荒れないし良く落ちるし、洗剤なんて買う気がしなくなります。水に溶かして市販のシャンプーや台所洗剤の容器に入れて使うのも便利です。お風呂・炊事・洗面・洗濯・掃除すべてこの手製の石鹸で快適です。

失敗がありません。実用です。

苛性ソーダ   500グラム
米のとぎ汁   940cc(濃いもの)
廃油       3.3リットル
酢        0.18リットル

オイル缶    1個(18リットル用)
安全カバー  1枚(透明ビニールシートでオイル缶にふたのようにかぶるように作り、真ん中に棒をつっこむ穴をあけたもの。)
撹拌棒     1本(1m位のもの)
ゴム手袋
眼鏡
マスク
軍手
固める容器  アイスクリーム プリン 小型の豆腐 などの容器20個位。
玉じゃくし
古新聞
...続きを読む

Q朝の洗顔に、石鹸や洗顔ソープは必要ですか?

夜寝る前にお風呂に入ってる時に石鹸で顔を洗いますが
朝も石鹸を使って洗うべきでしょうか?
汚れてるとは思わないのですが。

Aベストアンサー

相談者さんが、朝洗顔をして
トラブルや悩みがないなら、そのまま続けてればよいと思いますよ。
それが相談者さんに合ったスキンケアなんですから。
私は朝洗顔を止めたら
ニキビが一気に減りました。
朝も洗顔することによって乾燥して乾燥からニキビになっていたんです。

なので、今は朝は水で二回くらい流すだけ。

ズボラな私には嬉しいし、
朝洗顔しないスキンケアが私の肌には合っていました。
確かに、寝てるだけで汚れないと思いがちですが、
確実に空気中にはバイ菌や埃が舞っています。

ですが、水でバシャッバシャッするだけで
ある程度はとれますよ。


なので、私は必要ないと思います。

Q石鹸の作り方が載ってるサイト

マカデミアナッツオイルを使って石鹸を作りたいのですが、作り方が載っているサイトを上手く探せません。どなたか良いサイトを知りませんか?(もしくは、作り方を知っていたら教えてください!)

Aベストアンサー

もうひとつどうぞ!

参考URL:http://kabukun.chat-jp.com/kabu_hp/soap8.htm

Q洗顔は固形石鹸を使った方いいのでしょうか?黒ずみには炭石鹸?

こんにちは、前に固形石鹸で洗顔すると保温剤が入ってないから乾燥しますよ!って言われたのですがどうなんでしょうか?チューブのものよりも固形石鹸のほうが余計な物が入ってなくていいと思うのですが。
ちなみに、私は1000円くらいする石鹸ではなく200~400円くらいの石鹸を使います。無添加の物をほとんど使ってます。
黒ずみや角栓が目立つ人に炭石鹸が効果的なのでしょうか?もちろん、そのあとはたっぷり化粧水をつけたり、コットンパックをします。ちなみに、私は男で鼻周辺は脂っぽい(黒ずみ、角栓あり)ですがUゾーンはすこし乾燥ぎみです。

Aベストアンサー

チューブ入りの洗顔料はほとんどが弱酸性で、弱酸性のもので汚れを落とそうと思うと、合成界面活性剤の力が必要になりますので、お肌に…身体に良いとは言えないでしょう。

固形の石けんで洗う場合は、皮脂の落としすぎに注意しないといけません。
まずは泡立てネットなどで手のひらの上にこんもりと泡立つくらい泡立てて、その泡で優しく洗うような感じで洗うといいですよ。手のひらは肌につけないようにするのがコツですが、神経質になって絶対に手が触れたらダメということではありませんので、手が触れない感覚で洗ってみてください。
即効性はありませんが、毎日続けていると黒ずみも変わってくると思います。
炭石けんも良いと思いますが、よくスクラブが入っていたりしますので、スクラブはお肌を傷つけ、余計に肌が汚れますのでおすすめしません。

コットンパックも毎日すると、目に見えないくらいのコットンの線維が剥がれかけた角質に付着し、それが肌トラブルの原因になったりしますので、
一週間に回数を決めてされるといいと思いますよ。

Q手作り石鹸 パーム油を使わない作り方

手作り石鹸を作りたいのですが、パーム油を使わない作り方を教えていただけないでしょうか?
ココナッツオイルは使用したいんです。

どのサイトの作り方も、ココナッツオイルとパームオイルはセットになっているんです。

おわかりになる方教えてください。

Aベストアンサー

http://umu.hustle.ne.jp/soap/

↑レシピ集に色々載っていますよ。

Qカモミール石鹸を趣味でつくった人から小額で購入した方が洗顔石鹸として毎

カモミール石鹸を趣味でつくった人から小額で購入した方が洗顔石鹸として毎日つかっていたら、数ヶ月後顔が赤くなってきたので、使用するのをやめたそうです。そして、皮膚科に行ったら、かぶれています。と言われ塗り薬をいただき、その薬でなおったのですが、ウエブなどでカモミール石鹸はお肌にやさしいとか書いてるのでどうしてかぶれるようなことになったか不思議です。今までかぶれたことがない人がカモミール石鹸でかぶれたのです。

Aベストアンサー

天然のカモミール末を配合していますので、配合によってはアレルギー反応を起こします。初めて使う場合は必ずパチテストを行ってください。
(市販のカモミール石鹸でもパチテストをするように書かれています)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報