Windows7(RC)でテストをしております。
VB6(SP6)&Excel2000の組み合わせでエラーが発生します。

Dim wApp As Excel.Application

Set wApp = CreateObject("Excel.Application")   <--- ここでエラー

メッセージは、
  実行時エラー '-2147024156 (800702e4)';

オートメーションエラーです。
  要求された操作には管理者特権が必要です。

と、なります。

Excelのプロパティのショートカットタグの詳細設定ボタンを
押すと、「管理者として実行」と言う項目のチェックボックスが
あるのでずが、グレーアウトになっていてチェックが入れれません。

何か、解決策がありましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

回り道ですがXPMで動作させた場合に同じエラーが出るか検証してみては?

うちのエクセル2003ではプロパティ画面の「管理者権限」はグレーアウトしていないのでUACの設定で変わる可能性もあります。

エクセル2000インストール時に何かのエラーは出なかったのでしょうか?
イベントビューアの「アプリケーション」の項目にヒントがあるかも。

それと根拠はあまりないけどDEP無効化がいいかもしれない。bcdedit.exeでAlwaysOffを追加すればいいんですが、ハード管理面ではリスキーな設定。
http://okwave.jp/qa4907868.html

あと、ここはRC版専門のサポートサイトではないけど、「広く」情報を得ることはできます。質問を出したこと自体は無効ではないと考えます。
ちなみに7(ベータ、RC)のフォーラムもあります。MSのモデレータが参照するのでより専門的アドバイスは期待できます。
http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP …
ただ、向こうに質問を立てるとこちらでは「マルチポスト」になってしまうので配慮が必要でしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
ご支持通りに色々と試して見ます。
また、こちらを締め切った後に、そちらのフォーラムにも、
チャレンジしてみます。

ここはRC版のサポートサイトではありませんよ。

RC版の利用規約にしたがってMSにフォードバックしてください。
    • 0
この回答へのお礼

解りました。向こうに言ってみます。
ありがとうございました。