職場で女の人が男の人に雑談で話しかけるのって、
どういう心理でしょうか?
客観的にみて自意識過剰ということではなく、
あえて機会を作って話しかけてくれてるとは思うのです。
でも、こちらが調子に乗って携帯メール送ったりすると
反応がなかったり。
以前にも相談させていただいたんですが、脈アリかな!と
思ってた女の子なんですが、結局脈がないなと判断し
最近はあまり接触は試みてなかったのです。
(もちろん普通に会話はしますが、誘ったりとかはしてなかった)
で、相手の女の子も僕に気がないのなら、さらっと
業務的な用事以外ではそんなに話しかけてこなければ
僕も調子には乗らないのですが、どうも1日に1回は
僕と話す機会を持とうとしているのです。
自意識過剰といわないでくださいね(汗)その子のことは潔く諦めてるわけですから・・・
この文章だけで類推するのは難しいかもしれませんが、女性心理を
教えて欲しいです。勘違いされたら困るなぁって男の人に
雑談で話しかけますか?
少しくらい避けられてる風なほうが僕もやりやすいのですが・・
話しかけられるとうれしいし、だんだんとまた調子に乗って
メールしたりしてしまいそうです。

A 回答 (2件)

NO1です。


話しかけて冷たい反応を示すと、彼女と疎遠になる可能性が出てくると思います。避けられるというより、本当に事務的な会話しかなくなるような。それで彼女があなたの存在価値を感じれば、気持ちが向くかもしれませんが、どう転ぶかわからない以上、もろ刃の刃ですよね。気まずくなるリスクも十分ありです。

彼女とこのまま話せば、すごく仲良しになれるかもしれません。今現在彼女があなたを全く意識していないなら、お兄ちゃんか弟のように。質問者様の気持ちを考えると、嬉しくないですよね?
そうと割り切って話すのもありだと思います。少なくとも、ぎくしゃくしないので。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに嬉しくはない、というか
ツラいかもしれないですね。仲良くなれても、
相手に意識されていなければ。
逆に言えば意識されないからこそ
仲良くなれるのかもしれませんが。
それにしても、僕の気持ちに気付きながら
雑談を話しかけてきてるのなら、
ちょいと小悪魔的じゃありませんか?
そこらへん、女性心理がわかりません…

お礼日時:2009/05/29 23:02

職場の中であなたが「かまってくれると嬉しい人」なんじゃないですか?


決して恋愛感情じゃなくてもかまってもらえると嬉しい人っているので、、、。
話しかけると確実にかまってくれる人って、私は嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう心理ってあるんですね。
全く知りませんでした。男と女の違いですね~。
具体的に今後の僕の行動としては
あまり、かまわないというか
話しかけられたことに対しては
最小限の答え方をしたほうがいいのですかねぇ・・・
確かに話しかけられるとサービス精神から色々な
答えをしたり質問したりします。
これって男は大体そうかなとも思いますがどうでしょう?

お礼日時:2009/05/29 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性は意識した相手には話しかけない?

女性は意識した相手には話しかけないのですか?

逆に話しかけてもらうのを待っているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

そうですね。意識してしまうと話しかけ「られ」ないものです。

一応今まで通りに接したり、周りの人に接するのと同じように話しかけたりはするけれど、
「もっと話したい、近くに行きたい」と思えば思うほど、自分の行動で気持ちが「バレバレ」なのが恥ずかしくて、逆に避けちゃったり素っ気なくするかも。好き避けってやつですね。

話しかけてもらうの・・・待ってますよ!待ちまくってます!!

Q職場で女性は気になる男性にどういう態度しますか?

他でも質問しつくされて、だいぶありきたりなことだと思うんですが、
職場で女性は気になる男性にどういう態度、行動をしますか?


職場で気になる女性がいるのですが、彼女の行動が気になります。




現段階では…

・大概、毎日向こうから何かしら近寄って来て話かけて来る(特に仕事上関わりはないです)

・別に私に頼まなくても良いことをお願いして来ることが多い、軽い仕事の相談をされる。

・私の隣の席で彼女が仕事してる時、たまにジーっと顔を向けて凝視されてる
(向けないから確認できないですが横目で見た感じ)

・皆で話していると、よく私のことをいじって来る

・たまにもの凄く近くで話して来る

・私がパソコンで仕事してる席の真後ろに立って、私が仕事しているところを見られてることが多い
(基本的に私は気付かないフリをしていて、その後に話かけられたり…)

・お互い部屋の出入りの際、必ず気にして見られている感じがする




なんですが…




・数名での飲み会に行き、帰りに彼女のクルマで皆と帰ったのですが、
最後に送ることになって僕と彼女が2人になった時、
何故か2人になった瞬間、そこから何かちょっとそっけない態度をされて、
僕の家まで着いて下ろした瞬間、クルマ飛ばして慌ててるかの様に帰られた。

・基本的に職場の人が常に周りにいる所で話してるため、
深いプライベートに関する話題をしたことがない、
出せない、相手も出さない、出せる雰囲気がない。
(恋人の有無がどうとか、休日どうしてるの?の様な話題)

・以前もらった連絡網で一応私は知っていますが、(彼女はこれはもらってないはず)
相手も周りから聞いてもしかしたら知っているかもしれないけど、
お互い電話番号やメールアドレスなどの連絡先を知らない。(ことにはなっている)


・だいぶたまにですが、かなりそっけない対応、態度をされる


という感じです。


2人で会おうとするなどのアクションが特にあるわけでもないし、
(僕も職場ってこともありますし、事情でそれはしてません)
飲み会の帰りの彼女の行動やいつもの話題とか考えると、
自分が気にし過ぎ、意識し過ぎなのかなと思いますが、
彼女の行動や態度がどういうつもりなのかが気になります。

そんなの僕が告白とかしてみないことにはわからないことでしょうし、
まぁ、単なる人として好きな同僚くらいな意味合いなのかと
思うようにしてますが…。

雰囲気的に意味深な気もします。


女性の皆さま、職場で気になる男性が居た時どうされてますか?
ただ、人として好意を持っている場合との違いは何でしょうか?

これらの行動を踏まえてどう思いますか?


聞かせて下さい。よろしくお願いします。

他でも質問しつくされて、だいぶありきたりなことだと思うんですが、
職場で女性は気になる男性にどういう態度、行動をしますか?


職場で気になる女性がいるのですが、彼女の行動が気になります。




現段階では…

・大概、毎日向こうから何かしら近寄って来て話かけて来る(特に仕事上関わりはないです)

・別に私に頼まなくても良いことをお願いして来ることが多い、軽い仕事の相談をされる。

・私の隣の席で彼女が仕事してる時、たまにジーっと顔を向けて凝視されてる
(向けないから確認できないですが横目...続きを読む

Aベストアンサー

もし気になる男性がいた時、私でしたらその女性と同じような態度をとるかもしれません。
言い方が悪くなりますが、気になったら、相手を落とそうとしてそのような態度をとります。なかなか相手からのアクションがない場合には相手にされてないのかなと思ってそっけない態度をとるときもあります。
その女性が付き合うことを望んでいるかどうかはまだ分かりませんが、好意を持っている可能性が高いと思います。
とりあえずさりげなく一緒に途中まで帰ったり、食事に誘ってみて、もう少し仲を深めてみてはどうでしょうか。

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q異性に対して個人的なことを話すとき

皆さんは、異性に個人的なこと(家族関係、悩み、自分の趣味、こだわり)を話すのはどのような人ですか?

職場で、二人で話している時に個人的なことを同僚の異性に対して言うのはどのようなときですか?

お願いします。

Aベストアンサー

私がそういう話をするのは、相手が気の許せる人だと感じたときです。
または、相手と価値観や考え方が似ていると思った人でしょうか。
この人なら相談にのってくれるだろうとか、良いアドバイスをもらえるんじゃないか?とか思った人には相談したりします。
相手に好意を持っていたとして、その人にそういう個人的なことを話す場合は、相手も自分のことを嫌いではない、少なからず好意を持ってくれていると感じたときなら話すことができるし聞いて欲しいと思います。相手の気持ちがわからない状態では、「こんなこと話したら引かれるんじゃないか?」とか心配になるし聞いて欲しくても相談したりできません。

Q女性にお聞きします 手が触れるのは偶然?

職場の同僚の女性と、仕事の打ち合わせを席を隣りや向かい同士で2人でするとき、書類を指さすときや、手渡すときなど手が無意識に触れてしまうんですが、これって女性側として何か相手によってそうする人としない人など意図的なものがあるのでしょうか?たとえば好意を抱いている人には手に触れたいと思うけど、そうでない人には手を近づけるのもいやとか?それとも単に話に夢中になっている現われとしてほんとに無意識って思ってていいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は意識的に触りますよ。
女の子でも意識的に触る人は多いです。
当たった時にさっと手を引く人は脈が無いと思います。

Q女性が男性を意識すると・・

女性は男性を異性として意識すると、ちょっと無愛想になったり結果として冷たい態度や行動をとったりしてしまうものでしょうか?
また、だとすると、まだまだ友達の段階で、男性に対して明るく親しげに接してくる女のコは、その男性を異性としてあまり意識していないということでしょうか?
できれば女性の方、そのあたりの心理を教えてください。

Aベストアンサー

場合によりけりですが、好きな相手には多少緊張します。

明るく親しげなだけでは、ただ感じのいい人だというところです。
そのあと、無愛想になったり冷たい態度になるのは、「そんなつもりじゃなかった」というときが多いかもしれません。

 だから、そのあと友達としての興味しかありませんって態度になれば、相手も親しげな態度に戻るかもしれません。

 嫌われてるんじゃなくて、そんなツモリじゃないから期待させちゃわるいなぁ、と冷たくなるだけです。深追いしないのが身のためです。

Q女性の方に質問です。好意のない人にお菓子などあげますか?

今、社内に好きな女性がいます。彼女は経理で私は営業です。昼間はあまり会えませんがメールとかはかわいい絵文字(ハートとか音符)付きで送ってくれます。内容は仕事的なことです。今日、夕方外回りから帰ってしばらくしていると彼女が近くに来てハイって言ってのど飴をくれました。ありがとうといって貰い、しばらく温泉の話で会話する事ができました。女性の方に質問ですがのど飴などのお菓子を誰にでもあげますか?それとも好意のある人にあげますか? 心境なども含めて教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メールって、ケータイメールですか??それとも会社のメールですか??
ケータイメールのハナシなら、少なくともキライってことはないと思います。

お菓子は誰にでもあげるかも・・・といって、コレもやっぱりキライな人にはあげないと思います(少なくともあたしは)
でも、ホントに「キライじゃない」っていうだけで、恋愛感情があるってイミではないと思います。

ただ、これは現時点でのハナシなので、これから恋愛感情に発展する可能性もあると思います。
まずはお友達になるところから、始めてみてはいかがですか??
ヘンに突っ走ると、お互い気まずくなりますから気をつけてくださいねー(^^;)

Q既婚者を好きになっても絶対不倫しなかった方

数年ぶりに恋らしい恋をしましたが、
せっかく好きになった人は既婚者でした。

久しく味わっていなかった気持ちなので、
舞い上がっていますが、
既婚者なので進展することは出来ません。
しかし、相手にとって都合のいい人間になれば、
手を出してくれる可能性はありそうだな、などと、
姑息な考えが嫌と言うほど浮かびます。

そこで、表題の質問なのですが、
既婚者と分かっていても好きになった後、
都合のいいヒトにならず頑張れた方、
具体的にどのように頑張ったかを伺いたいです。

以前は「相手の家族のことを考えれば醒める」
と思っていましたが、ほんとに好きになると、
そのあたりがちゃんと考えられなくなってる自分がいます。
とても嫌ですが…。

ですので、出来れば「相手の事を考える」ではなく、
自分優先の考え方で、
こう乗り切ったという体験談を伺いたいです。

わがままですみません。

Aベストアンサー

・健全な結婚をして、幸せになりたい。
・先のない恋愛はしたくない。
・親や兄弟、親友や尊敬している先輩・恩師等々、自分にとって大切な人たちに後ろめたい恋愛はしたくない。

上記のような理由で、自分にブレーキをかけました。
その当時はとってもつらかったのですが、今振り返ると、
自分の選択は間違ってなかったと、自分で自分に感謝しています。

周囲の不倫経験者を見ても、絶対に不倫に良いことはないですよ。
がんばって踏みとどまられてください。

Q女性が手を振る時ってどんな時、どんな相手ですか?

女性が手を振る時ってどんな時、どんな相手ですか?

女性の方、回答お願いします。最近仲良くなった(仲良くなりはじめた)女の子によく手を振られます。
ぼぼ毎回会うごとに手を振ってくれるのですが、振ってくれる条件があります。


周囲に誰もいない時や、周りに誰かいてもお互いに全く知らない人、または彼女と仲が良い友人(2人とか少人数)がいるときに振ってくれます。

手を振る時は、会ってすぐの時か、別れる時(帰るなど)です。
彼女を見たら振っていたり、僕の友達から「手振ってるよ」と言われて気付くことや、
彼女と話ていて「そろそろ行かなきゃ」と去る時に「頑張ってください」とか「気をつけて」と言われながら振られます。

手を振るのは、大きく振るのではなく、手元で小さく小刻みに「バイバイ」みたいな感じでしてくれます。

女性の方が上記のように男性に手を振るのはどのような時、どのように思っている相手の時ですか??

ちなみに、彼女をみていると、他の人にはやっていないみたいです。

くだらないかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

女性が手を振る時ってどんな時、どんな相手ですか?

女性の方、回答お願いします。最近仲良くなった(仲良くなりはじめた)女の子によく手を振られます。
ぼぼ毎回会うごとに手を振ってくれるのですが、振ってくれる条件があります。


周囲に誰もいない時や、周りに誰かいてもお互いに全く知らない人、または彼女と仲が良い友人(2人とか少人数)がいるときに振ってくれます。

手を振る時は、会ってすぐの時か、別れる時(帰るなど)です。
彼女を見たら振っていたり、僕の友達から「手振ってるよ」...続きを読む

Aベストアンサー

以前なにかで見たのですが、

手の振り方でわかると聞きました。

体の近くで小さく手を振る=かわいく見せたい=気がある

体から離して大きく手を振る=友達

心理学的なものなのですべてに当てはまるかわかりませんが…

ちなみに私には当てはまるなと思いました。
好きな男には小さく手を振りますから。

友情か愛情かわかりませんが、好意があるのは確かだと思います。

Q自分に好意を持っている女性の前で。

男性に質問です。

自分に好意を持っている女性が職場にいるとします。

でも自分は、その気持ちに答えられない場合。

ざわとその女性の近くに来て、その女性の隣の席の女性と楽しく会話をしたり。

その女性の前の席の女性と楽しく会話をしたりして。

あからさまに自分に好意を持っている女性に見せつけたりしますか?

そういう事をする男性の心理を教えてください。

Aベストアンサー

No.2の者です。

あなたにだけキツイのは、やはり好意の裏返しだと思います。
もし彼があなたを嫌いでそういうことをしていたとしても、心の底では嫌いではないかもしれない。
無意識ではあなたに興味があるということかもしれないということです。

恋愛は、心のバイブレーションが起こらなければ生じません。
嫌われているにせよ好かれているにせよ、記憶に残らなければ印象に残らなければ始まらないのです。
あなたは残っているということです。

薄暗いバーの中は瞳孔が開いて黒目が大きく見え、より可愛らしく見えるからデートに最適という話を聞きます。しかし本当は、人は好意の対象者を見る時に瞳孔が開くため、ならば瞳孔が開き易い場所にいれば、瞳孔が開いていることを無意識が恋しているからだと錯覚し、結果恋が始まるのです。

人は錯覚を続けて生活しています。
恋とて一緒。何らかの意識が無ければキツクもならないしガミガミもしません。そして何故そうしてしまうのか?という理由付けを無意識は恋しているからだとすることがあります。

字数の制限で全ては書ききれませんが、あなたが何も言わなくなったことによって、彼が逆に言うようになったのは、彼の気を引くテクニックのひとつにもなっています。

希望などすてることは無いんですよ。
がんばってください。

No.2の者です。

あなたにだけキツイのは、やはり好意の裏返しだと思います。
もし彼があなたを嫌いでそういうことをしていたとしても、心の底では嫌いではないかもしれない。
無意識ではあなたに興味があるということかもしれないということです。

恋愛は、心のバイブレーションが起こらなければ生じません。
嫌われているにせよ好かれているにせよ、記憶に残らなければ印象に残らなければ始まらないのです。
あなたは残っているということです。

薄暗いバーの中は瞳孔が開いて黒目が大きく見え、よ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報