職場で女の人が男の人に雑談で話しかけるのって、
どういう心理でしょうか?
客観的にみて自意識過剰ということではなく、
あえて機会を作って話しかけてくれてるとは思うのです。
でも、こちらが調子に乗って携帯メール送ったりすると
反応がなかったり。
以前にも相談させていただいたんですが、脈アリかな!と
思ってた女の子なんですが、結局脈がないなと判断し
最近はあまり接触は試みてなかったのです。
(もちろん普通に会話はしますが、誘ったりとかはしてなかった)
で、相手の女の子も僕に気がないのなら、さらっと
業務的な用事以外ではそんなに話しかけてこなければ
僕も調子には乗らないのですが、どうも1日に1回は
僕と話す機会を持とうとしているのです。
自意識過剰といわないでくださいね(汗)その子のことは潔く諦めてるわけですから・・・
この文章だけで類推するのは難しいかもしれませんが、女性心理を
教えて欲しいです。勘違いされたら困るなぁって男の人に
雑談で話しかけますか?
少しくらい避けられてる風なほうが僕もやりやすいのですが・・
話しかけられるとうれしいし、だんだんとまた調子に乗って
メールしたりしてしまいそうです。

A 回答 (2件)

NO1です。

話しかけて冷たい反応を示すと、彼女と疎遠になる可能性が出てくると思います。避けられるというより、本当に事務的な会話しかなくなるような。それで彼女があなたの存在価値を感じれば、気持ちが向くかもしれませんが、どう転ぶかわからない以上、もろ刃の刃ですよね。気まずくなるリスクも十分ありです。

彼女とこのまま話せば、すごく仲良しになれるかもしれません。今現在彼女があなたを全く意識していないなら、お兄ちゃんか弟のように。質問者様の気持ちを考えると、嬉しくないですよね?
そうと割り切って話すのもありだと思います。少なくとも、ぎくしゃくしないので。。。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに嬉しくはない、というか
ツラいかもしれないですね。仲良くなれても、
相手に意識されていなければ。
逆に言えば意識されないからこそ
仲良くなれるのかもしれませんが。
それにしても、僕の気持ちに気付きながら
雑談を話しかけてきてるのなら、
ちょいと小悪魔的じゃありませんか?
そこらへん、女性心理がわかりません…

職場の中であなたが「かまってくれると嬉しい人」なんじゃないですか?

決して恋愛感情じゃなくてもかまってもらえると嬉しい人っているので、、、。
話しかけると確実にかまってくれる人って、私は嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう心理ってあるんですね。
全く知りませんでした。男と女の違いですね~。
具体的に今後の僕の行動としては
あまり、かまわないというか
話しかけられたことに対しては
最小限の答え方をしたほうがいいのですかねぇ・・・
確かに話しかけられるとサービス精神から色々な
答えをしたり質問したりします。
これって男は大体そうかなとも思いますがどうでしょう?