昨年2回ごく初期の流産を経験しました。
今月排卵日あたりの16日に仲良しをし、31日が生理予定日です。

フライングなのですが、今日チェックワンファストで検査したところ
終了線よりかは薄いのですが、判定窓に縦ラインがでました。

妊娠しているかも!?と胸が高まるのを抑えつつ、これからどのような
ことに気をつけて生活していけばよいのかお聞きしたくて投稿しました。

ちなみに、保育士をしていて抱っこや、走ったりしますし、園では今
水ぼうそうが流行りはじめています。

また病院には一番早くていつごろ行ったらよいのでしょうか??

前の2回の経験があるため、神経質になってしまっているのかもしれませんが(流産の原因は母親が何かをしたから、等ではないとお医者様に
言われたのですが)、普通に仕事をしていて大丈夫だろうか…とか気になります。

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご懐妊おめでとうございます。



流産のご経験が2度あるとのこと。
ご心配お察し致します。

さて、職場の上司は今回の妊娠の相談等できるような方ですか?
走ったり等されるとのことで、周囲に理解があるのと無いのとでは
全然違うと思います。相談できそうなら、してみて損ないと思います。

また、職場でウィルスが流行しやすいとのこと。
こちらは、妊娠中は極力服薬は控えた方が良いので、マスクや手洗い
うがいを徹底される事を勧めます。

妊娠初期は、一番流産の確率の高い時期です。
できる予防策は全て取るに越した事はありません。
無事出産されることをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。

まだ検査薬だけでの結果、ということと
妊娠週がまだ4週ということで、継続できるのか
微妙…ということで打ち明けるのを迷っています。

予防策は徹底したほうがいいですよね。
すぐに実行したいと思います!!

お礼日時:2009/05/31 14:32

初めまして 二児の母です。


個々に考えがあるので これは 一つの選択肢だと思って下さいね。

私自身も 流産を2度経験してます。
病院で寝たきり状態(トイレもナースコールして車いす)でしたが、残念ながら流産してしまいました。
そんな私も居れば、私の知人は自転車をスイスイ乗って(しかも飛び乗り状態)、買い物袋も重いのに何とも平気でした。

ただ貴方の場合は 保育に関係しているので、しかも保育園となると多少咳がある/熱がある と言っても子供は保育園に来ますよね?
あっという間に病気も広がるでしょうし。
妊娠中は どうしても薬は服用出来ません、それにハードな仕事ですよね。
万一の事が有った場合、自分の気持ちの中で 後悔が残るのではないですか?
働く事はいつでも出来ますしね。たかが子供の育児で5年、6年専業主婦したって、貴方が仕事や雇用形態を選ばなければ どんな職業でもありますよ~。

病院に行く時期ですが、一般的には 生理が遅れてから2週間と言われています。
生理予定が5月31日ならば、6月中頃が 適しているって事になりますよね。
あまり早く行くと 妊娠の反応はあるけど、《また来週来て下さい》と言われるので。
その《また来て下さい》と言うのも 不安な言葉に聞こえてしまいますよね。
私だったら 仕事は辞めます。それは妊娠が分った時点です。
家に居て、走ったりもしないし、初期は自分の好きな様に過して(走らない/重い物は避けよう等)、それでも万一流産したのなら 諦めがつく と言うか、、、後悔もしないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
mama4615さんもお辛い体験をされたのですね。
でも二人のお子さんのお母様ということ。。。
私もそうなれるようできることはしていきたいと
思っています。
 
アドバイスされたこと、一つの選択肢に入れ
よく考えたいと思います。

お礼日時:2009/05/31 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Q着床した日あたりからの基礎体温。。経験者の方教えて下さい

妊娠すると、着床した日あたりから、基礎体温はいつもの高温期よりもグーンと上がりますか???(37度以上くらい)
それとも、普段の高温期と変わらないくらいですか??
皆様の経験を教えてください。。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の時の体温を参考までに・・・

2月17日 36.78 (おそらく着床)着床出血があったため。生理予定日
2月18日 36.94
2月19日 36.82
2月20日 36.80
2月21日 36.95 早期妊娠検査薬使用(陽性)
2月22日 36.78
2月23日 36.95
2月24日 36.84
2月25日 36.67
2月26日 36.74
2月27日 36.97
2月28日 36.64
  ・
  ・
  ・
こんな感じです。私の普段の体温は一番低い時で、35度台でした。
妊娠発覚するまでの一番高い時は36.8度台でした。
36.9度台に行くことはめったになく、37度台は風邪を引いた時しかならないぐらいだったので・・・
妊娠したら、37度台になるのかなぁ~と思っていたのですが、
37度に達したことは一度もありませんでした。

ただ、いつもの高温期だと10日持たずに低温期に移行するのに、
妊娠発覚時の高温期はちょろっと下がって、また、浮上・・・と言う感じで
20日間も続いたので、検査薬を使用してみました。

今はもう、つけていないので分からないのですが・・・

私の場合は、こんな感じでした。
参考になれば、幸いです。

こんにちは。

私の時の体温を参考までに・・・

2月17日 36.78 (おそらく着床)着床出血があったため。生理予定日
2月18日 36.94
2月19日 36.82
2月20日 36.80
2月21日 36.95 早期妊娠検査薬使用(陽性)
2月22日 36.78
2月23日 36.95
2月24日 36.84
2月25日 36.67
2月26日 36.74
2月27日 36.97
2月28日 36.64
  ・
  ・
  ・
こんな感じです。私の普段の体温は一番低い時で、35度台でした。
妊娠発覚するまでの一番高い時は36.8...続きを読む

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q2回の流産後、3回目の妊娠に試みる時期について

初めて質問します。わかりづらい文章かもしれませんが、どうか教えて下さい。
今年6月に8週目で完全流産をし、その後一度の生理が来てから2度目の妊娠をしましたが、9月に5週で繋留流産をしました。その後、念のために夫婦で検査(子宮造影検査だけはしてません)をしましたが異常なしでした。
そこで今回、2度目の流産から2回目の生理が来たのですが、子作りを再開してもいいのか悩んでいます。
お医者さんは、検査でも異常なかったのだから2回の生理をみたら再開してもいいとのことでしたが、立て続けに2回の流産があったのでもう少し期間を空けた方がいいのでしょうか?今度また流産してしまったら習慣流産となってしまうので大変悩んでいます。
同じような経験された方・専門家の方などおりましたら、どうかよろしくお願い致します。尚、必ずお礼は書かせて頂きます。

Aベストアンサー

私は去年3度の稽流流産をし、去年11月から不育症で有名な大学病院で2ヶ月間検査し、私の場合は、NK細胞が高いため、夫リンパ球免疫療法という治療と、数値が高いものがあったので、小児用バファリンを服用し、現在13週4日です。個人病院だと、恐らく2回まではありうることと判断されてしまう(私がそうでした。偶然が重なる)ので、momozakura_1979さんも悲しい偶然が重なっただけかもしれませんが。
ちなみに、私は、2度目の流産後、抗体を調べてみましょうということで、調べていただきましたが、数値は正常値でした。
しかし、3度目の流産後、大学病院を紹介していただき、全ての検査項目の中に、抗体を調べる検査もありましたが、大学病院の検査では、数値が若干高かったです。なので、もし個人病院でお調べしているのであれば、ちょっと不安もあるように思えます。
私は3度稽流流産をしているので、仮に、原因がなかったとしても、2度目の後に全ての検査をしておけば、あの辛さはなかったかな、、、って思います。
不育症の検査は、かなり沢山ありますが、大抵採血で全てわかります。流産後は体力的にも、特に精神面が辛いですよね。

なので、私の提案としては、押し付けがましいですが、年内はある程度の検査をして、年明けから子作りを再会するというのはどうですか?

私は去年3度の稽流流産をし、去年11月から不育症で有名な大学病院で2ヶ月間検査し、私の場合は、NK細胞が高いため、夫リンパ球免疫療法という治療と、数値が高いものがあったので、小児用バファリンを服用し、現在13週4日です。個人病院だと、恐らく2回まではありうることと判断されてしまう(私がそうでした。偶然が重なる)ので、momozakura_1979さんも悲しい偶然が重なっただけかもしれませんが。
ちなみに、私は、2度目の流産後、抗体を調べてみましょうということで、調べていただきましたが、数値は正常...続きを読む

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Q稽留流産を経験しました…

初めての人工授精で妊娠したのですが、9週で心臓が停止していることが判明し、手術を受けました。
初めての妊娠で不安が多い中、あまりにも突然のことで本当にショックで涙が止まりませんでした。今でもまだ気持ちが落ち込むことがあります。

私は排卵日が少し遅く(16~17日目頃)卵もちょっと元気がないということで、クロミッドを飲んでタイミングを見てもらっていたのですが妊娠に至らず、初めて人工授精をやってみたところ、妊娠しました。

初期流産はよく赤ちゃん側の問題と聞きますが、元をたどれば卵子と精子からできているので、そこに問題はなかったのか?と思ってしまいます。

でも人工授精をした月の卵のチェックで、「いい卵ができてるね~、思わず採卵したくなるようないい卵ですよ」と先生は言っていました。主人の精液の検査も問題なかったのですが、それでも流産するということは、他にどんなことが考えられるのでしょうか?
いくら良い卵と精子でも、育たない場合もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

とても辛く悲しいでしょうけれど、ゆっくり休んで下さいね。

「卵の見た目が良い」「精子の運動率が高い」というのは、単なる目安にしかなりません。
いくら見た目が良くても、受精まで至らない事ももちろんあります。
でも今回は無事着床して9週まで成長できた時点で、充分に良い卵子と精子だったと思いますよ?

健康な人間でも、染色体異常の全くない卵子や精子をつくれる確率は意外に低いものです。
完璧な卵と完璧な精子が出会う確率は低いですが、問題があるからといって妊娠に至らないわけではありません。
ちょっとした小さな異常なら、精子の染色体と卵子の染色体がお互いに補いあって、全く問題のない受精卵が出来上がります。

このように、誰もが染色体に問題がある卵子や精子を作ってはいますが、大抵は「妊娠まで至らずに生理がくる」か「無事出産」するものなので、あまり気づかれないものなのです。
問題がある卵子と精子であっても、受精~卵割~着床にまで至る事ができれば、かなりの確率で出産に至ります。

でも時折、途中まで成長はできるけれど、成長をストップしてしまう受精卵もあります。
これは本当に運が悪かっただけなのです。
ほとんど問題のない良い卵でも、ほんの些細な事で成長をストップしてしまう事があります。

その他の理由としては、不育症という可能性もないとは言えません。
しかし9週まで無事育った事と、今回が初めての流産である事を考え合わせると、上記のように誰にでも起こりうる事が原因である可能性の方が高いので、特に心配はいらないのではないかと思います。

良い卵と先生から言われているのであれば、きっと近いうちにまた良い受精卵ができると思います。
今回はあまり良い卵ではないなあと言われた時でも、運が良ければ大丈夫です。
頑張って下さいね。

とても辛く悲しいでしょうけれど、ゆっくり休んで下さいね。

「卵の見た目が良い」「精子の運動率が高い」というのは、単なる目安にしかなりません。
いくら見た目が良くても、受精まで至らない事ももちろんあります。
でも今回は無事着床して9週まで成長できた時点で、充分に良い卵子と精子だったと思いますよ?

健康な人間でも、染色体異常の全くない卵子や精子をつくれる確率は意外に低いものです。
完璧な卵と完璧な精子が出会う確率は低いですが、問題があるからといって妊娠に至らないわけではあ...続きを読む

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出されない限り、妊娠する事はあり得ません。

排卵日だと思います、ではなく、妊娠を望まなかったら基礎体温を測って正しく排卵日を認識してください。
排卵が確定して24時間を過ぎれば、卵子は死んでしまうので、生理が来るまでは中出ししても妊娠は不可能です。
正しく「安全日」を捉える事が100の%避妊に繋がります。
かと言って、相手には必ずコンドームを付けて避妊するようにお願いしてください。
コンドームで失敗するようなら、付け方が間違っているので何度も失敗するリスクが高いです。
そんな中でコンドームをしていれば大丈夫、と安易に危険日に行為をして望まぬ妊娠になるのは馬鹿らしいです。

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出さ...続きを読む

Q流産経験後の妊娠について

流産を経験後、無事出産された方にお聞きしたいです。

私は前回8wで繋留流産、9w前に手術をしました。
そして今回ですが現在4wで妊娠がわかったばかりです。

まさか妊娠するとは思わず、そして自分が考えていた以上に
早い時期で妊娠できた事に大変喜んでいるのですが
・・・それと同じぐらいとても不安でたまりません。

血中hcg値は500以上あるので化学流産は無さそうで
ひとまず次回診察までは大丈夫かなと思っています。

今回の妊娠は初期胚移植での妊娠なんですが
同じ採卵で2つ胚盤胞にまで成長し、
グレードはG2とG3bbで両方凍結しました。
私としては2つも成長し凍結出来た事で大喜びしました。

でも妊娠がわかった今は・・・このグレードが不安です。
もちろん同じ時の採卵でも同じ質の卵というわけではない
そう頭ではわかっているつもりなのですけど
このグレードと同じ時の卵での妊娠で大丈夫なのかと
何でも悪い方向に考えてしまい怖くてたまりません。
3bbでも妊娠出産出来ることもわかっております。
しかし考えても仕方ない事ばかり考えてしまうんです。

そこで流産を経験しつつも、妊娠し無事出産できた方に
どうやって不安でたまらない時期を乗り越えたのか
先輩方からアドバイスが頂きたく質問いたしました。

不安なままこわごわと出産までたどり着いたのでしょうか?
不妊クリニックを卒業するまでは毎週診察になります。
その診察をまともな心境で迎える自信がありません。

胃痛がキリキリとするのにお薬も飲めませんし;x;
少しでも心穏やかに安定期目指すアドバイス頂けませんか。

流産を経験後、無事出産された方にお聞きしたいです。

私は前回8wで繋留流産、9w前に手術をしました。
そして今回ですが現在4wで妊娠がわかったばかりです。

まさか妊娠するとは思わず、そして自分が考えていた以上に
早い時期で妊娠できた事に大変喜んでいるのですが
・・・それと同じぐらいとても不安でたまりません。

血中hcg値は500以上あるので化学流産は無さそうで
ひとまず次回診察までは大丈夫かなと思っています。

今回の妊娠は初期胚移植での妊娠なんですが
同じ採卵で2つ胚盤胞にまで成...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

そうですか、4週ですか^^、不安でもあり楽しみですね。

>そこで流産を経験しつつも、妊娠し無事出産できた方に
>どうやって不安でたまらない時期を乗り越えたのか

検査薬だけが安心のバロメーターでした。
1~5日間で陰性になっていく検査薬が若干づつ、
そして日に日に濃くなっていくのを目にすることで
命のあかしのラインをしかと受け止めて励ましておりました。

着床出血ではない、絨毛性の茶おりが出たときはトイレの天井を仰ぎ目を瞑りました。
張り裂けるくらいの感情をすぐ振り払い、「いいえ!この子は育つわ」
と自分の体の全細胞に、命がけでこの子を守れと命じました。

その出血はやはり絨毛性の物でした。
自分で継続するためのあらゆる手を尽くしました。

胎嚢確認。胎嚢成長、胎芽確認。胎芽成長、心拍確認。

この一つ一つの過程を不安ながらに無我夢中で確かめて行ったという感じでしたよ。

>何でも悪い方向に考えてしまい怖くてたまりません。

てゆうか。大丈夫ですか?

妊娠されて一番怖いのは、普段はないホルモンが出てくる変化です。
体の変化だけならいい、DEERが行っているのは精神の変化です。
ホルモンは怖い。
妊娠されるとホルモンが作用して、母性本能を出させるように仕向けてきますが、
間違った作用のホルモンだと、母性どころかとんでもない思考を生み出します。

今は赤ちゃんの命の芽生えを歓び、励ましてあげる時ですよ。
それができる時なのです。
できないなら、自分の変化に負けてはなりませんよ。

誰もが不安で当たり前なのです。
自分がどうにかなりそうな不安の中でも、赤ちゃんには、
大丈夫よ、頑張ってねと励ましてあげるんですよ?できますね?
お大事にされてください。

こんにちは。

そうですか、4週ですか^^、不安でもあり楽しみですね。

>そこで流産を経験しつつも、妊娠し無事出産できた方に
>どうやって不安でたまらない時期を乗り越えたのか

検査薬だけが安心のバロメーターでした。
1~5日間で陰性になっていく検査薬が若干づつ、
そして日に日に濃くなっていくのを目にすることで
命のあかしのラインをしかと受け止めて励ましておりました。

着床出血ではない、絨毛性の茶おりが出たときはトイレの天井を仰ぎ目を瞑りました。
張り裂けるくらいの感情をすぐ振り払い、...続きを読む

Q妊娠初期症状があっても検査薬が反応しないのはなぜ?

PMSと妊娠初期症状が似通っていて、判断は生理が始まってから、もしくは妊娠がわかってからどちらかだったかわかる、ということは知っているのですが、

妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、最初はごく微量です。赤ちゃんが順調に成長すれば日ごとに分泌量が急増し、受精後2週間で50IU以上になりそこで妊娠検査薬がハッキリ陽性になります。
一定の期間が経たないと反応しないのは、検査薬が微量のhCGには反応しないように作られているからであり、着床後すぐにhCGが大量分泌されないのは、胎嚢が見えたり心拍が確認できたり妊娠4ヶ月で3,000gの赤ちゃんを出産することが不可能であることからも判るように受精卵の成長(ヒトの発生)が進むスケジュールが決まっているからです。
ですから、妊娠検査薬が反応する以前に初期症状が出ることの方が不思議なのですよ。ツワリがなぜ起こるかもまだ科学的に解明されていません。

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、...続きを読む

Q切迫流産って2回もありますか?

いつもお世話になってます。

たとえば、5週目位に切迫流産で注射と薬で
治り、また8週目とかに切迫流産になる可能性って
ありますか?
あまり2度も3度もなった人の話は聞いたことが
ありませんが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

切迫流産というのは、妊娠22週未満に出血やお腹の張り・痛みなどで要治療となる状態です。
一口に出血やお腹の張り・痛みと言っても、原因も様々ですから、仰るように例えば5週目位に出血があって要治療、その後一旦は治まっても8週目とかにまた出血...それ以降にもお腹の張りや痛みなどで要治療になることはいくらでもありますよ。
私も13週で出血→切迫流産で1週間入院、15週で再度出血→3日入院、そして現在22週です。


人気Q&Aランキング