昨年2回ごく初期の流産を経験しました。
今月排卵日あたりの16日に仲良しをし、31日が生理予定日です。

フライングなのですが、今日チェックワンファストで検査したところ
終了線よりかは薄いのですが、判定窓に縦ラインがでました。

妊娠しているかも!?と胸が高まるのを抑えつつ、これからどのような
ことに気をつけて生活していけばよいのかお聞きしたくて投稿しました。

ちなみに、保育士をしていて抱っこや、走ったりしますし、園では今
水ぼうそうが流行りはじめています。

また病院には一番早くていつごろ行ったらよいのでしょうか??

前の2回の経験があるため、神経質になってしまっているのかもしれませんが(流産の原因は母親が何かをしたから、等ではないとお医者様に
言われたのですが)、普通に仕事をしていて大丈夫だろうか…とか気になります。

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

ご懐妊おめでとうございます。

流産のご経験が2度あるとのこと。
ご心配お察し致します。

さて、職場の上司は今回の妊娠の相談等できるような方ですか?
走ったり等されるとのことで、周囲に理解があるのと無いのとでは
全然違うと思います。相談できそうなら、してみて損ないと思います。

また、職場でウィルスが流行しやすいとのこと。
こちらは、妊娠中は極力服薬は控えた方が良いので、マスクや手洗い
うがいを徹底される事を勧めます。

妊娠初期は、一番流産の確率の高い時期です。
できる予防策は全て取るに越した事はありません。
無事出産されることをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。

まだ検査薬だけでの結果、ということと
妊娠週がまだ4週ということで、継続できるのか
微妙…ということで打ち明けるのを迷っています。

予防策は徹底したほうがいいですよね。
すぐに実行したいと思います!!

初めまして 二児の母です。

個々に考えがあるので これは 一つの選択肢だと思って下さいね。

私自身も 流産を2度経験してます。
病院で寝たきり状態(トイレもナースコールして車いす)でしたが、残念ながら流産してしまいました。
そんな私も居れば、私の知人は自転車をスイスイ乗って(しかも飛び乗り状態)、買い物袋も重いのに何とも平気でした。

ただ貴方の場合は 保育に関係しているので、しかも保育園となると多少咳がある/熱がある と言っても子供は保育園に来ますよね?
あっという間に病気も広がるでしょうし。
妊娠中は どうしても薬は服用出来ません、それにハードな仕事ですよね。
万一の事が有った場合、自分の気持ちの中で 後悔が残るのではないですか?
働く事はいつでも出来ますしね。たかが子供の育児で5年、6年専業主婦したって、貴方が仕事や雇用形態を選ばなければ どんな職業でもありますよ~。

病院に行く時期ですが、一般的には 生理が遅れてから2週間と言われています。
生理予定が5月31日ならば、6月中頃が 適しているって事になりますよね。
あまり早く行くと 妊娠の反応はあるけど、《また来週来て下さい》と言われるので。
その《また来て下さい》と言うのも 不安な言葉に聞こえてしまいますよね。
私だったら 仕事は辞めます。それは妊娠が分った時点です。
家に居て、走ったりもしないし、初期は自分の好きな様に過して(走らない/重い物は避けよう等)、それでも万一流産したのなら 諦めがつく と言うか、、、後悔もしないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
mama4615さんもお辛い体験をされたのですね。
でも二人のお子さんのお母様ということ。。。
私もそうなれるようできることはしていきたいと
思っています。

アドバイスされたこと、一つの選択肢に入れ
よく考えたいと思います。