こんばんは。彼の嘘について質問です。

彼は今週の火、水、木曜日はバイトだといいました。

私は今日(28日木曜)会社が休みだったので、彼は専門学校が終わってから7時からバイトがあるのに家まで会いに来てくれました。
(ちなみに彼と私の家は片道1時間弱かかる距離。バイト先は彼の家から15分。)

かなり嬉しかったです。

乗る予定の電車を遅らせてまで、ちょっとでも長く、と言って居てくれました。

しかし、6時50分ころ
「今バイト先ついた」とメールが来て、私は「おつかれ、なんかごめん」とギリギリまで居させた事へ謝罪をしました。

ヒマになった私はケータイのGREEというサイトを見ていました。

彼にはGREEをやってる事は秘密です。

しかし7時15分ごろ、彼のページに飛ぶと、「最新アクセス:Online」に……

彼と同じバイトで私の友達、の男子に電話し確認すれば、今日はあいつバイト無いよ。と言われました。

結局電話何回してもでてくれず、10時30分になり、出たらでたで、「バイト疲れた~。」とか、私が本当にバイトだったのか遠回しに問い詰めると「疑うんだ」ばっかり。

しまいには、お風呂入る。と10分あけたら寝る始末。

なんで彼は嘘をついたのでしょうか??
用事等あるならケータイ使って遊ぶ訳ないですよね。

1度アクセスが40分ほど空いたので、ますます気になります。

今回の事で、ぢゃあ先週のあの日も…??など、今までのすべてが嘘に思えて来ます。

みなさんどう思いますか??
意見お願いします。

A 回答 (4件)

30代前半の

新米主婦です(^-^)

『どう思われますか?』
とありますので
少々厳しいですが思う事を書きますね。

まず嘘をついた彼。
最低です。

バイトだと嘘をつく事は、
こちらが遊びたくても
『バイトだから仕方ないか…』
と諦めざる理由なわけです。

そしてバイトに行っていないにも関わらず
『疲れたー』なんて
嘘を嘘で塗り固める行為は
あなたとの信頼関係を重要視していない様に見受けられます。

そしてあなた。

彼にGREEをしている事は内緒で
彼の行動をOn-lineの時刻で
『監視』する様な行為は関心しません。

逆に同じ事をされたらどう思いますか?

『なんて姑息な人間なの。
まるでストーカーみたいで気持ち悪いわ。』

と、思いませんか?

そんなストーカー紛いの
彼の行動チェックは
『度が過ぎて』います。

要は彼を信用していないから
そんな事をしてしまったんだと思います。

あなたに嘘をついて
携帯で遊ぶ彼、

彼に内緒で
彼の行動を見張るあなた。

信頼関係は破綻していると思われますが…。
    • 0

こんにちは。

32歳、女性です。

お辛い気持ち、お察しいたします。

ご質問を読んで一つ気になったのが、

>彼にはGREEをやってる事は秘密です

との事。これはいかなる理由で隠されているのでしょう??別にご質問者さんがこれを浮気用に使っていると疑っている訳では決して無く、ご質問者さんにもそれなりの理由があるからこの事を隠されてるのですよね?

と、いう事は、彼も同じ考えだったと言う可能性も出て来るのでは??と思うのです。

彼のページに行った、と仰っていると言う事は、彼はGREEをやっている事を隠している訳では無い様子。ですが、もしかするとGREEをやっている時は自分の時間として大切にしたい、と思って居るのかもしれません。

彼氏さんが、彼女であるご質問者さんと一緒にやりたいと思っていたのであれば、今頃はお二人でGREEをやっていたのでは無いでしょうか?

基本は私もNo.1の回答者さんと同じで、やはりこの様な事は早めに彼氏さんと向き合って話しあいをすべきだと思います。

別にこの場合、ご質問者さんは彼氏さんの嘘を探るために彼の携帯を勝手に見た訳では無く、たまたま行ったサイトでたまたま事実をしってしまっただけですから、彼氏さんにとがめられる事は何もしていません。なら、その事を正直に伝えれば良いんですよ。疑ったから探ったのでは無く、知ってしまったから疑いの気持ちが芽生えた訳ですから。

今は、まだ彼氏さんが“ご質問者さんが事実を知っている事を知らない”段階ですから、ご質問者さんのこの様な質問/疑いは、彼氏さんにとっては“事実無根”であり、何の理由も無いのに突然ご質問者さんが束縛しようとしている、と勝手に勘違いをしている可能性もあると思います。だからこそ、“疑ってるんだ...”などと、“俺(彼氏さんの事です)は何もしてないのにそっち(ご質問者さんです)の勝手な被害妄想で俺が嘘つき呼ばわりされてる”と言ったニュアンスの言葉を言い返したのでは?と。

ですが、彼氏さんが、ご質問者さんが偶然事実を知ってしまった、と言う事が解れば、“ご質問者さんは何の理由も無く疑っている訳では無い”という事は伝わる筈です。ただバイトにいる(と思っていた)彼氏さんが電話に一度も出ず、出ないから“何してるんだろう?私からの電話に出れないって事は浮気?”と勝手な妄想に走った上での疑いでは無く、実際“彼氏さんが嘘を付いた”と言う“ご質問者さんが不安に思ってもおかしくない”事が起こった上での疑いは、正当なものだと思いますよ。

ですが、文頭でも触れた様に、ご質問者さんご本人が、彼氏さんにGREEをやっている事を秘密にしたいのと同じ様に彼氏さんにも悪意の無い理由はあるかもしれませんから、真実をちゃんとしる為にもこれにくじけないで、彼氏さんと向き合ってからでも、浮気の疑いは遅くは無いと思いますよ。

余談ですが、実際私も旦那が私に“友達と会う”と嘘を付いて映画を見に行き、それが私にばれ、旦那と大げんかをした経験があります。勿論私もその時は浮気を疑いました(他の女連れて映画を見に行ったんじゃ?と思いました)が、話しあってみれば“見に行く映画がディズニーの子供向けのやつだったから、大の大人の男が見に行くなんて恥ずかしかったから言わなかった(そして旦那が一人でディズニーの映画に言った事は事実と言うのも解りました)”などと、本当にくだらない理由でした。

こちらにしてみれば、くだらない事でも、他人に知られて恥ずかしいと思う事は人それぞれですから。

長々書いておいて支離滅裂な、回答になっていない回答で申し訳ありません。

参考程度にでもなれば幸いです。

頑張ってくださいね。
    • 0

嘘付き大嫌いなですけど

ほかに目ぼしい男がいないのあれば 

細かい事は早く忘れる。
    • 0

彼に、ちゃんと聞けば?

「友達に聞いて本当のこと知ってる」って言わないことには、
話が進まないじゃないですか。

なんで遠まわしになんて言ったの?
それがそもそも間違いでしょ。
本当のことを知らないなら、仕方ないけど、
知ってるんだから、知ってるって言ってちゃんと聞けばよかったんですよ。その時に。
なんで嘘ついたの?って彼に聞かなきゃわからないでしょ。

あなたが、友達に聞いたことは、そのうち彼に伝わるかもしれないでしょ?
そうしたら、彼は「なんか陰険な女」って思うんじゃない?
「遠まわしになんか言わないで、知ってるなら知ってるって言えよ」って思うと思うけど。
もし私だったら、そう思います。

なんで嘘をついたのかは、彼に聞かないことには真相はわからないけど、早く帰ってゆっくり携帯で遊びたかったんじゃない?
だって、嘘をついてやってたことがそれなんでしょ?
だったら、そのために嘘をついたことになるでしょ?
自然な流れとしては、そうなりますよね。
    • 0