既に質問されていた方がいたらすみません。
TeraPadで下記のような文字列(途中までは同じ文字列)の後ろに同じ文字列を
追加したい場合はどのようにすれば良いのでしょうか?
【文字列】
 53510512
 53510514
 53510516
【置換後】
 53510512-1
 53510514-1
 53510516-1

A 回答 (3件)

TeraPadユーザーです。



TeraPadではできません。

正規表現が使えるほかのテキストエディタを探してください。

秀丸が一般的ですが、私は、NoEditorというエディタを使ったりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速他のもので試してみます。
できれば、秀丸や、NoEditorではどのように操作すれば
出来るか教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/05/29 13:10

No.2です。



検索と置換文字の「\n」を空白に変えれば出来ると思いますが。。。
その際に、「すべて置換」ではなく、「連続置換」で1個1個見ていく必要があります。


それと、使った事はないですが、ツールを使えばTerapadでも正規表現が可能になるようです。

http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/

また、その他のツールは下記を探してみるといいかも知れません。

http://harpy.jp/Tategoto/terapad/tpfamily.cgi
    • good
    • 1

正規表現は使えませんが、下記で出来ませんか?



検索文字:\n
置換文字:-1\n

※オプションの「\n=改行,\t=TAB,・・・」にチェックを必ず入れること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明不足な点があり試しましたが出来ませんでした。
変えたい文字列の後にも文字が続きます。

【文字列】
 53510512 22 33
 53510514 33 44 
 53510516 44 55
このような感じです。その中の先頭の文字列のブロックの後に"-1"を
付けたいと思っていました。

お礼日時:2009/05/29 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最高裁で有罪になっているのに、弁護士が冤罪を主張するのはアリなのですか?

1993年に起きた、新庄市明倫中事件についてです。
記事によると、最高裁は元少年らの上告を棄却し、「全員有罪」との結論で終局しているそうです。
元生徒側の代理人を務める予定の弁護士は、「事件は冤罪(えんざい)であり、3人とも損害賠償に応じる意思はない」と話しているそうです。

最高裁で有罪になっているのに、弁護士が冤罪を主張するのはアリなのですか?

Aベストアンサー

「冤罪」について、国の公式見解はありませんが、法務省(検察庁)では、「無実の人が、有罪判決を受けてそれが確定してしまうこと」というのが一般的です。

検察官は、逮捕されても、捜査の結果不起訴であったり、起訴されて裁判で無罪になった場合に、「冤罪」であったとは言わないのです。

この立ち場では、「冤罪」とは、有罪判決が確定していることが前提です。

Qメモ帳の置換機能で特定の文字列は残して置換するには?

メモ帳の置換機能を使っているのですが、置換対象文字が含まれている特定の文字や文字列を選んで置換されないようにするにはどうしたらいいいでしょうか?
例えば
<aaa/>bbbbb<ccc/><ddd/>で<ccc/>を除いて「/」を「#」に置換したい場合⇒<aaa#>bbbbb<ccc/><ddd#>
などです。
メモ帳に<ccc/>を除いて置換するといった機能はないですよね?
他のテキストエディタで上記の機能を持つフリーソフトがあれば教えていただけますか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

最初に、<ccc/>を特殊なパターン(他にないと考えられるようなものであればなんでもいい)例えば「%CCC%」とかに置き換えます。
その後、/を#に置き換えて
その後に%CCC%を<ccc/>に置き換えて戻します。

なぜ、こういう順番でやるかというと#1のような方法では
<ccc#>になってからでは手遅れだ(最初からあった<ccc#>が<ccc/>になってしまう)からです。

Q冤罪に対応して下さる弁護士を探しています。

以前の職場でパワハラを受けたので抗議した所、その会社が警察に嘘の被害届を出して、
私を犯罪者に仕立てあげようとする被害を受けました。
電話で警察から尋問も受けました。名誉毀損で会社を訴えてやりたいですが、
弁護士に相談すべきか、するとした場合どの法律事務所がいいのかが分かりません。
回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は裁判経験がとっても多いし、心から信頼できる弁護士もいるけど、私ならこの事件で裁判は起こしません。どう考えても儲からないので。

名誉のためとか、正義のためとか、ただ納得できないからとか、目的意識が明確じゃないのに裁判をしようとする人が多いですが、裁判は自分が受けた損害に見合う金額を相手に払わせるために戦うことですから、目的は100%「お金」です。

嫌な思いをしたんだろうけど、嘘の被害届を出されて警察から電話で尋問を受けた損害って、迷惑なセールスの電話を受けたのと、実質的にはたいして変わらないじゃない?会社があなたを犯罪者に仕立てようとしたんだとしても、あなただって警察との電話でちゃんと無実を主張したんでしょうし、犯罪者として刑罰を受けたわけじゃないんでしょ?それでいくら取ろうと思ってるんです?

余計なお世話ですが、人生楽しく豊かに生きて行くために、すごく役に立つ言葉を教えますね。私は若い頃、怒りんぼだったので、これを学ぶのにバカみたいに時間がかかってしまったんだけど。

「お金にならない喧嘩はするな」です。

ムカっときた時に、「ここで怒ればお金になるのか?」って考えるんです。冷静に考えれば、9割以上は怒ってもお金になりません。怒ってもお金にならないなら、怒る価値もないってことで、スルッと流せばいいわけです。怒りを鎮めて考えれば、いろんな問題を上手く解決する道が開けますから。

そもそも、喧嘩してお金を手に入れるより、普通にお金を稼いだ方がずっと簡単だし、効率がいいですよね。

質問の答えになってませんね・・。酷い目にあって悔しいでしょうし、弁護士の意見も聞きたいですよね。

今はネットで弁護士の情報もいくらでも見れますから、法律事務所のホームページを片っ端から読んでみたらいいんじゃないですか。中には、自分がどういう弁護士で、どんな実績があって、何が得意でどういう仕事をしているかなんてことを熱く語っていたりします。文章を読めば人柄も伝わってきますから、いいと思う弁護士を自分の目で探してみたらいいんじゃないでしょうか。誰かにとって最高の弁護士でも、それがあなたにとっていい弁護士とは限らないので。

私は裁判経験がとっても多いし、心から信頼できる弁護士もいるけど、私ならこの事件で裁判は起こしません。どう考えても儲からないので。

名誉のためとか、正義のためとか、ただ納得できないからとか、目的意識が明確じゃないのに裁判をしようとする人が多いですが、裁判は自分が受けた損害に見合う金額を相手に払わせるために戦うことですから、目的は100%「お金」です。

嫌な思いをしたんだろうけど、嘘の被害届を出されて警察から電話で尋問を受けた損害って、迷惑なセールスの電話を受けたのと、実質的には...続きを読む

QTeraPadに一括置換のプラグインは?

TeraPadに一括置換のプラグインは?

フリーウェアのテキストエディタ、TeraPadは大変便利なソフトですが、文字列の置換について「一括置換」の機能がありません。

それを補うプラグインはないのでしょうか。

ご存じの方はお教え下さい。

Aベストアンサー

自分が拡張ツールに設定しているのはこれです....どうでしょ
(ぶっちゃけ殆ど使う機会ないんでずっと忘れてましたが)

Speeeeed
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005184.html
複数のファイルを対象に、複数の文字列をまとめて、高速に置換できるソフト

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/

Qちゃんと動いてくれる弁護士探し、どうすればいいの?

こんにちわ。

私の友人の男性は、数年前あらぬ冤罪で電車中で
逮捕されました。

まったくお金のない友人は、国選弁護を頼るしかありませんでしたがまったく動いてくれないダメ弁護士だったようで、結局戦う気力を無くして罪をかぶって裁判。釈放されました。


執行猶予も満了になって約1年のいま、また弁護士が
必要な事態になりつつあるようで大変心配しています。
当時と同様、知り合いの良い弁護士もいなければ、
弁護士費用もないからです。

一般的な民事裁判などもそうでしょうが、戦える人は
経済的にある程度ゆとりがないと戦えないものだと
実感しています。

私も友人も埼玉県在住です。
貧乏人相手でもちゃんと動いてくれる弁護士とは、
どうやって探せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ、度々ixyoji-ですσ(^^)。

('';)ウーン,弁護士といってもあらゆるジャンルに万能とは限りません。護士にも得意ジャンルがあり刑事,民事,特許など色々分かれるので,もし雇うのであれば裁判沙汰になる内容に適した弁護士をaishodoさんの友人が雇う必要があります。下記サイトを参考にすると良いと思います。

「Lawyers Square」
http://www.houtal.com/ls/index.html

下記は最近発表された弁護士費用のモデルケースです。お住まいが埼玉であればそれなりに弁護士が多々住んでいると推測されます。弁護士によっては着手金を取らずに完全【歩合制】(=勝訴しなければお金を取らない)で引き受ける弁護士もいるので良く探すと良いでしょう。

「アンケート結果に基づく市民の為の弁護士報酬の目安」
http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/komatta/housyu/meyasu.html

それと内容によっては行政書士,司法書士で事が足りるケースも多々あります。弁護士に比べると安上がりな面もあるので係争する内容を吟味し懐具合を考えてベストな選択をなさると良いと思います。

「日本行政書士会連合会」
http://www.gyosei.or.jp/

「全国司法書士会一覧」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、度々ixyoji-ですσ(^^)。

('';)ウーン,弁護士といってもあらゆるジャンルに万能とは限りません。護士にも得意ジャンルがあり刑事,民事,特許など色々分かれるので,もし雇うのであれば裁判沙汰になる内容に適した弁護士をaishodoさんの友人が雇う必要があります。下記サイトを参考にすると良いと思います。

「Lawyers Square」
http://www.houtal.com/ls/index.html

下記は最近発表された弁護士費用のモデルケースです。お住まいが埼玉であればそれなりに弁護士が多々住んでいると推測されま...続きを読む

Q【秀丸】置換について(変換リスト使用)

秀丸の変換リストを使用して、下記のように変換したいのですが、どのように変換リストへ記述したら良いでしょうか?

【置換前】
<td colspan="▲" bgcolor="#000000">●●●</td>

【置換後】
<th colspan="▲">●●●</th>

※『td』を『th』へ置換
※『 bgcolor="#000000"』は削除
※『●』には任意の文字が入ります
※『▲』には任意の数字が入ります


どなたか秀丸に詳しい方、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 秀丸の変換リストを使用して、下記のように変換したいのですが、どのように変換リストへ記述したら良いでしょうか?
>
> 【置換前】
> <td colspan="▲" bgcolor="#000000">●●●</td>
>
> 【置換後】
> <th colspan="▲">●●●</th>
検索文字列を
<td (colspan="[0-9]+") bgcolor="#000000">(.+)</td>
置換文字列を
<th \1>\2</th>
で正規表現を ON にすれば OK です
同一行に複数の td タグが有るなら、●●● の部分に制限をかけてやらないとダメなので、検索文字列を
<td (colspan="[0-9]+") bgcolor="#000000">([^<]+)</td>
等とする必要が有ります

Q【弁護士はなぜもう犯罪者で加害者であることが明らかな犯罪者を擁護する仕事をするのか理解出来ない】 自

【弁護士はなぜもう犯罪者で加害者であることが明らかな犯罪者を擁護する仕事をするのか理解出来ない】

自分でももう犯罪をやったと自供している容疑者ではなく加害者と確定した犯罪者の減刑のために擁護するのか。

弁護士は自分が無実だと言っている容疑者を擁護するために働くべきであり、なんで自分が犯人だと言っている悪人の減刑を訴える仕事をするのか。

弁護士は善人を助けるためにあるべきで悪い人をお金を貰って救う仕事ではないと思う。

弁護士が凶悪犯の刑の減刑をお金を貰ってやっているのも見て、どう思ってこんな悪いやつの減刑を訴える仕事をしてんだ。

この弁護士はカスか?

と弁護士が嫌いになる。

弁護士は自分が犯人ではないのに誤認逮捕や冤罪の人を救うべきであり、犯罪者確定の人間を金で雇われて減刑する仕事を引き受けるのは弁護士自体の社会価値を下げると思う。

Aベストアンサー

質問者さまは実生活で何かをやらかした時、言い訳をしないんですか?
悪いことをしたことは認めても、事情を聴いてもらって、酌量を求めようとはしないんですか?

法廷にはプロしかいません。
それなら自分だって言い訳を代弁してくれるプロがいないと、「何言ってるんだ?お前は」で終了ですよ。
気持ちはわかりますが、そういう人がいないと、素人はプロのいいようにされるだけです。

QCSVファイルの文字列を置換したい

こんばんは。

CSVファイルが5000ファイル程あります。

それぞれのファイルのある特定の文字列を、一括で
置換する必要があります。

このファイル一つ一つを開いて、手動で置換していた
のでは気が遠くなってしまいます。

なにか良いフリーソフトは無いでしょうか?
ご存知の方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

個人的には#1さんのおっしゃることよくわかります。でも手っ取り早くやりたいんならVectorで拾ってきましょう(参考URL)。

好みがあるのでどれを薦めていいのかわかりません。いろいろ試してよさそうなのを見つけてください。過去の投稿では「Speeeeedが速いよ」という回答を見たことがあります。使ったことないですが、名前は速そうですね。

普段使ってるエディタがわからないけど、秀丸みたいに置換用のマクロがあったり、最初からそういう機能があるエディタもあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/text/conv/index.html

Q警察は110,救急は119,では弁護士は?

日本全国共通で警察は110、救急は119ですが弁護士を呼ぶ緊急のダイヤルは無いものでしょうか?

私は出張族で全国のあちこちに出張に行きます。縁起でもない話ですが痴漢冤罪など何かのトラブルに巻き込まれた時、その地域の弁護士を呼ぶのに弁護士事務所を調べる余裕がないと推測します。そんな時に警察や救急みたいに『このダイヤルに電話すればいい』と言うものはあるでしょうか?

Aベストアンサー

一言、警察官に十円玉(テレカ)渡して、国選弁護人に連絡したいといえば、
警官が、弁護士会の当番表見て、その日の救急担当国選弁護人に
電話して呼んでくれます\(^^;)...マァマァ

(被疑者国選弁護人制度が刑事素養法改正で、できました。

必要的弁護事件(289条)弁護人が付かなければ刑事裁判が開かれない一定の罪──死刑または無期懲役・禁錮、あるいは最も長い刑期が3年を超える罪については、、被疑者団塊から国選弁護が受けられるようになりました。痴漢で強制わいせつだと最高懲役十年ですから。

※十円玉は礼儀で、実際は一文無しでも連絡してくれます

Q複数の文字列を同時に置換できるソフト

こんにちは。
複数の文字列を一括で置換できるソフトで、
以下の条件に合ったソフトを探しております。

(1)HTMLファイルが読み込める。
(2)複数の文字列を同時に一括置換できる(複数行を対象に)。
(↑あらかじめ置換したいリストを作成・登録する形に
なるのかもしれません。)
(3)さらに複数のファイルで同時に置換できる。

上記の(1)、(2)は必須になります。
可能であれば、(3)ができれば大変助かります。
・・以上のようなフリーソフトはありますでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

文字コードがどうかわからないがgnu sedかなぁ。
正規表現で文字の置換が出来るので便利ですよ。
まあ、コマンドラインから使わないといかんので面倒なら
他を探してください。

sedの使いかたらしい。
http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/linux/010202/j_l-sed1.html
http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/linux/010216/j_l-sed2.html
http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/linux/010223/j_l-sed3.html

www.vector.co.jp辺りを探せば日本語対応版のgnu sedが手に入るはずなんで
がんばって使ってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング