液晶テレビ(32インチ程度、国内メーカー製品)の輝度むら色むらは大なり小なり、どのテレビにも存在するものでしょうか?
私は最近32インチの液晶テレビを購入して、輝度むらが気になり液晶パネルの交換という対応をして貰ったのですが、
その時の修理に来た方が多少の輝度むら色むらは殆どの物がある、と仰っていたのですが本当にそうでしょうか?
(実際交換パネルもこれをむらと言うか、こんな物というか悩む感じの改善でした)
画素欠けは取説にも明記してる物がほとんどかと思いますが、輝度むら色むらに触れているテレビは少ないのではないでしょうか
(殆どの物があるなら明記すべきでは…)、
むらに対する印象値はかなり個々人で違うでしょうが、カタログ数値としてあげることは可能でしょうし、
どうにも、なるほど、と思えませんでした、
それではよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

液晶はバックライトを必要とします(それ自体が発光しているわけではない)ので、ある程度は仕方がないと思います。


人間が目で見るよりデジカメで撮った方がムラが分かります。

液晶テレビの性能は価格に比例すると思って良いと思います。
発色や残像、コントラストも含めて最高を求めたければ最高価格なものを買うしかないと思います。
プラズマも同じ事は言えますが液晶より差が小さいと思います。

この回答への補足

そうですよね、良い画質を求めるならそれに比例した価格の物ですよね…
仕様書等、見て回っても、何をもって良いパネルかよく分からないので、きちんと言えないのですが、各社フラグシップモデルは大画面?40インチ以上から?になるように思います、逆にそこまで大画面でない32インチ程度ならムラは押さえられると読む?…どうにも素人なのでよく分かりません、
現在このサイズでは高画質な機種は選択出来ない、と言うことでしょうか?

補足日時:2009/05/29 17:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPSPひつじ村のキャプチャ画像移動について質問です。

PSPひつじ村のキャプチャ画像移動について質問です。

最近PSPを友達に借りてこのソフトで遊んでいます。
撮影という機能で画面の画像を保存できるようになっていて、
その画像自体は確認することが出来るのですが、PCへの移動は
USBでは出来ないのでしょうか?
PSPのフォトにはひつじ村のフォルダがあるけど、それがPCには
反映されない状態です。

Aベストアンサー

画像が保存されてるフォルダが見つからないって事ですよね?

USBケーブルでパソコンから覗いたら
「PSP」フォルダの中に「SCREENSHOT」フォルダがありませんか?
その中に画像があるはずです。

Q液晶テレビの液晶部分の破損が心配で液晶保護パネルを購入しようと思ってま

液晶テレビの液晶部分の破損が心配で液晶保護パネルを購入しようと思ってます。当然、個々のテレビ専用での販売はしていないと思ってますが、スピーカー部分にパネルがかぶってしまうと音に影響があると思うのですが皆さんどうされているのでしょうか?当方のテレビは東芝レグザ42H9000です。また画面の反射とかいろいろ注意点があると思います。お勧めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

一時期話題になった覚えがあります。
その際に↓で紹介するものより良いものがあった(お使いのTV[に合わせて作成してくれる)のですが失念しました

http://www.flipclick.jp/category/TV_GUARD/?gclid=CI7fkbG7kqUCFQfPbgodAiTtNg

安価なもの
http://secu1.jp/?gclid=CO37lfC7kqUCFQIjbgody3dVNQ

オーダーできる
http://jp-sen.com/shop03/index.htm

Qテキストデータと画像を一つのファイルにまとめる?

「テキストデータと画像を一つのファイルにまとめよ」との指示を受けたのですが、可能なんでしょうか?「一つのフォルダにまとめる」のなら分かるのですが…。
「テキストとjpgデータで納品せよ」とも言われました。テキストデータと画像を一つのファイルにまとめる方法があれば、ぜひご教授ください。困っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1です。

>ところで、そもそも「テキストデータと画像を一つのファイルにまとめる」というのは、よくあることなんですか??依頼主は、文書をホームページ上で公開予定のようです。ご存知でしたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

依頼主がWeb公開で画像を公開時に説明用の文章でテキストデータを表示するという目的なら
PDFに変換ではなく、利用しやすいように画像データ(jpg)とテキストデータ(txt)を渡してあげるほうがよいと思います。

ファイルを渡す方法にはいくつかあるとおもいます。
メールに添付する、USBに記録して直接渡す、オンラインストレージサービスにアップロードする等

上記目的のためであれば、1つのメールに1つの画像と1つのテキストデータでお渡しになれば
どの画像がどのテキストデータと対になるものかが分かりますが

どの状態で渡すにせよ複数の写真がある場合に、「このテキストデータはこの画像のものです」というように説明するには
リストを作るなり、ファイル名を工夫するなりする必要があるとおもいます。

テキストデータと画像データをセットになるように渡すという目的であれば
圧縮ファイル(zip、lzh、rar等形式はいくつかあります)を利用されて
ファイルをグループ化されてから渡すほうがよいかと思います。

(Windowsにおいてはzipが標準で利用できますので、圧縮形式はzipを用いられれば良いかと思います。)

ちなみに他の方への補足で「圧縮フォルダでは」とありますが、フォルダを圧縮して圧縮ファイルを作成するので同じ意味です。
この場合のファイルは圧縮された後のファイル形式(zipやlzh)などをさしているとおもわれます。

No1です。

>ところで、そもそも「テキストデータと画像を一つのファイルにまとめる」というのは、よくあることなんですか??依頼主は、文書をホームページ上で公開予定のようです。ご存知でしたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

依頼主がWeb公開で画像を公開時に説明用の文章でテキストデータを表示するという目的なら
PDFに変換ではなく、利用しやすいように画像データ(jpg)とテキストデータ(txt)を渡してあげるほうがよいと思います。

ファイルを渡す方法にはいくつかあるとおもいま...続きを読む

QSHARP液晶テレビの液晶パネル(画面)のお手入れについて

液晶テレビの液晶パネル(画面)のお手入れについて、取扱説明書には、
・液晶ディスプレイパネルの表面は、柔らかい布(綿、ネル等)で軽く乾拭きしてください。硬い布で拭いたり、強くこすったりすると、パネルの表面に傷がつきますのでご注意ください。
・ディスプレイパネルの表面にホコリがついた場合は、市販の除塵用ブラシ(静電気除去ブラシ)をお使いください。
などと書いてあります。

そこで質問ですが、ノートパソコン液晶画面のお手入れに(画面についた指紋やホコリを拭き取るのに)下記のURLのクロス(液晶ディスプレイお手入れ用)
http://www.loas.co.jp/LoasWebProduct/search06/C/search06_4967101176927.html
を使っているのですが、このクロスで液晶テレビの画面を拭いたりしてもいいものでしょうか?
やはり、液晶テレビ専用のクロスを購入したほうがいいでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャープ製については表面加工の関係で、マニュアルを尊重ください。
表面コーティングはとても弱いということです。

ご質問の商品については、多分大丈夫とは思いますが…シャープ製テレビ画面に適合するか、しないかは不明としか、お答えできません。

なお、市販の除塵用ブラシの中には、シリコン含有や油分で吸着するタイプもありますのでご注意です。

今の製品ではわかりませんが、2006年製のものでコーティングが剥げた事例を何件か見ています。

Q【画像有】複数の画像を1枚にオシャレにまとめる、ソフト・サイトはないで

【画像有】複数の画像を1枚にオシャレにまとめる、ソフト・サイトはないですか?

添付画像のように、複数枚の写真を1枚に手軽にまとめたいです。
添付画像は、WindowsLiveのフォトアルバムという機能を使っているのですが、出来ればソフトやサイトで似たような事が出来る所はないでしょうか?

出来るだけ多く知りたいんで、有料でも無料提供のものでも、そういう機能付属していれば、何でも歓迎ですので、名称やURL等を教えて下さいm(_ _)m

ご回答お待ちしておりますm(_ _)m

Aベストアンサー

キャノンのプリンターについているPhotoRecordというソフト
自動レイアウト手動レイアウトできます。

Q液晶テレビの液晶パネル修理費用について

シャープのAQUOS(LC-46EX5)を使用しています。
先日、テレビを倒し、液晶パネルが割れてしまいました。
電源を入れると本体の電源ランプが赤色点滅するのみで、音も出ません。
新しいテレビの購入を考えているのですが、テレビの修理も考えています。
そこで、46インチの液晶パネルの交換費用はいくらぐらいになるのでしょうか?
ご存知の方おみえでしたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

買い替えた方が賢明です。
家財の保険等にはご加入ではありませんか。
32型で10万円程します。
単体の液晶部品代金+作業工賃+出張費が掛かります。
新品製品として量販店で購入された方が安く済みます。
壊れた液晶TVは「家電リサイクル」として量販店に引き取って貰って下さい。
3360円の費用です。
リモコンはオークションに出せば売れます。
B-CASカードはNHKBS等が登録してあれば新しいTVに挿入して使って下さい。
リサイクルに出す必要は有りません。

Q画像サイズをまとめて

同じ大きさの画像をまとめて、
違う大きさに変えることはできますか?

今やっている方法は JTrim というソフトで
一つ一つ画像を開いて大きさを変えています。

ですが、画像がたくさんあってなかなかしんどいです。

なので、たくさんある同じ大きさの画像をまとめて
違う大きさにそろえる事ができる方法を探しています。

Aベストアンサー

JTrim 一括変換
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/016.html

Vista で試しました。JTrimでできましたよ。

Q現在の液晶テレビ32型インチのテレビ

現在の液晶テレビ32型インチのテレビの液晶画面サイズはメーカーによって若干の差があるのでしょうか?どこがメーカー液晶画面大きいですか

Aベストアンサー

32型インチという表記は正確には違います
ブラウン管はインチ表示
液晶ではV型表示です。(一般的にはVは省略することもあります。

結論から言うとV型表記ではメーカの違いはありません。
「○○V型」の「V」は「Visual Size」の略であり、「V型」とは実際に画面が表示されている部分の大きさの事を言います。

ブラウン管の場合は丸みを帯びており4隅の隠れているところまで含むため、メーカーによって若干の違いがありました。
32V型と32インチでは実際に表示されている画面の大きさがブラウン管の32インチが小さくなります。

Q画像のまとめ方。あれって結構かさむんですよね。

画像のまとめ方。あれって結構かさむんですよね。

みなさんは溜め込んだ画像をどのように分類し、どのくらいの量にわけて、どのように長期間保存していますか?一番気になるのは、1つのフォルダに何枚くらいの画像を入れておくのが適当なのかということなのです。
私は多くの画像を上手くまとめられていません。
圧縮してCDに焼いておけば良いという感じですかね?

Aベストアンサー

この手の質問に対しては必ず、ハードディスク保管を勧めています。これが最も容量単価が安くて、かつバックアップや追加・削除などの管理がしやすいからです。

私が撮った写真の総容量は40GB弱なので、まだBD-R DL一枚に収まる大きさではあるものの、光学ディスクはあまり信用していないので、バックアップ対象と考えたことはないですが、とりあえずの予備として作っておき、実家なり兄弟に預けておくというのはありかなとは思っています。大災害が来ても、どこかは生き残るでしょうから。(本人が死んじゃったら台無しですけど…)

ハードディスク管理の場合も、1台ではだめで、2台以上持つ必要があります。管理はフォルダで、行き先の大分類フォルダ、その下に撮影日あるいは小分類フォルダを作り、そこに写真を入れます。

Qテレビの液晶画面は破損しやすいと保護パネルをすすめ

られて迷っています。
パナソニックのTH-L42E60を購入しましたが、昨日取り付けに来た方が保護パネルをつけた方が良いと言ってました。強度が弱く結構破損するらしいのです。ネットでも調べますと、なるほど多くの方が相談されているようです。しかし、そんなに弱いのならちゃんとそれなりの対策を施して売り出すべきではないのかと思ったので、パナソニックの相談室にそう言いました。そうするとその方は「この液晶の強度はプラズマ型と同等で、そういった報告は聞いていません。」とのこと。
そこで教えていただきたいのですが、本当に保護パネルは必要なのかどうか。本当にそんなに破損しやすいのか、できれば液晶破損というのは一体どのぐらいの割合で起こっているものなのか教えていただきたいのです。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

保護パネルが人にとって必要か?では

ブラウン管CRTのTVでは市販では最初保護用のガラスが前面にありました。
その後前面ガラスが積層になり表面が割れても中間の粘着性のある樹脂で区切られ、ハンマーなどで割らない限り爆縮しないようになっています。
爆縮してガラスが飛び散り刺されば危険なのでそのような構造にしたと思います。

液晶では窓ガラスが割れる程度の被害しか出ないと思われるので、重量等重くなったり、
見え具合の変わってしまうような保護装置は付けないのでは
高価で大切な物という自覚があれば壊れるような扱いは無いでしょうが、
喧嘩で物が投げつけられたり、子供がボールなどの反射板として利用して物をぶつけるかもしれません。
割れる程度は窓ガラス同様とみてよいのでは。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報