アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Toshiba dynabook AX/650LSBの分解方法を教えてください!

右側のヒンジが破損したようでヒンジカバーが外れ回転がゆるくなりました。、ヒンジ金具をチェックしたいのですが、分解方法がわかりません。どなたか参考になる情報をお教えください!

[DEL]キー右横の水平ラインで、パネルが上下分離できず一体のように見えますがどうなんでしょうか? 壊しそうで力をいれられません。 他のほとんどのモデルはキーボード上部のパネルが取り外しできるようですが・・・。

「dynabook AX/650LS分解方」の質問画像

A 回答 (3件)

この時期のdynabookの機種は「LS」が東芝標準モデルで、


それ以外の末尾は量販店モデルとなっております。
AX/650LSBは確かAX/650LSのベスト電器モデルだったと
思います。

従いまして、No.1の方のサイトが正解です。
この機種もパネルが非常に固いので大胆かつ慎重にやって
ください。写真のようにモニターを全開に起こした状態で
パネルを外すとヒンジ部もスムーズに外れます。

http://blogs.yahoo.co.jp/kenichi_29/29347746.html

こちらは同型機種のAX/530の分解記録です。液晶モニター
の外し方が載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。お蔭様で型名のBの意味がわかりまして安心して力をかけキーボード上のパネルを外すことができました。その結果右のヒンジ金具(鋳造品)が破断していました。次はこの金具を外すために液晶パネルを外す必要があり、液晶パネル4コーナにあるゴム(直径5~6mm)を外してみましたが螺子は無いようです。どのように液晶パネルを外すのかお教えいただけませんか? ヒンジ金具は東芝に発注予定です。

お礼日時:2011/10/22 16:54

こんにちは。



まず、写真のノートパソコンはAX/650ではないと
思いますがいかがでしょうか。
(AX/730~AX/940シリーズだと思われます)

AX/740と仮定して話を進めます。
まずご指摘のパネルの部分ですが、一体ではなく分離可能です。
(脇の部分から少し強引にめくりあげようとすると分ると思います)
※本当に強引にめくると割れる可能性が高いので注意です。

この機種の分解はまずそのパネルを外すことからスタートしますが、
非常に固いパネルでして、パネルの爪を割ることもしばしばです。
キーボード上部のパネルの隙間から徐々にこじってゆくしか
ありません。パネルの両サイドの裏側(ちょうどスピーカーの裏側
付近にあたるところ)には大型の爪があり、そこが一番割れ
やすいので注意してください。

http://ebi-pc.sakura.ne.jp/blog/2010/03/toshiba- …

上記のブログに分解方法が載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 写真は流用使用したもので、確かにAX/650ではありません。大変失礼いたしました。 AX/650について分離可能かお分かりでしたらお教えください。

お礼日時:2011/10/21 22:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。Bが型名にはありませんが、外観からは全く同じ構造であると思われます。やはり外れるんですね! 浮かしてみても一体のようなんですが・・。 明日、TRYしてみます。 多謝!!

お礼日時:2011/10/21 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!