アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100Wと400Wのソーラーパネルを
長列に繋いだ場合
500Wの充電は出来るのでしょうか?
またこのように出力の異なるパネルを
直列に繋ぐことは可能なことなのでしょうか?
ご存知の方ご回答をお願いします

A 回答 (3件)

その2つの太陽電池のIpmが同一なら、直列接続できます。


ですが、殆どの製品では、Ipmは異なると思います。

異なるIpmの太陽電池を直列に接続した場合は、
400W未満の発電能力になり、最悪100Wのパネルが壊れます。

Vpmが同一なら、並列接続できて500Wの性能になります。
同一でなくてもほぼ同一なら、500W弱(400W以上)になり、
接続する意味があります。
大きく異なる場合は、Vpmが小さいほうのパネルが壊れます。

また、パワーコンディショナーやPV対応ポータブル電源には
複数の種類(VpmやIpmが異なる)パネルが接続できるものが
存在します。
直列や並列にするのではなく、複数の接続端子がある。
です。
    • good
    • 1

直列には繋げません。



条件さえ合えば、逆流防止回路を付ければ並列接続して500Wに出来る可能性があります。
    • good
    • 0

100Wと400Wを直列につなぐことはできません。



並列に接続すると100W+400Wで500Wできそうですけど、これも難しい気がします。
たとえば、ちょっと400W側の電圧が低いと、100Wのパネルから400Wのパネルに電流が流れてしまうのではないでしょうか?
下手するとパネルが破損するかも?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!