プロが教えるわが家の防犯対策術!

液晶パネルの型式

液晶ディスプレイを探していたら、IPSパネルと、ADSパネルと言うのがありました。
どちらがどう違うのか、どちらの方が画質がいいとか、この両者の比較情報をお持ちでしたら教えてください

A 回答 (3件)

「IPSパネルとADSパネルの違いはほとんどありません。

駆動方式は同じものとなっており、性能と特徴はほとんど変わりないといえます。 呼び方が違うのは開発元が違うためでIPSは日立、ADSは京東方科技集団が開発しているためです。 ただ、価格に関してはIPSパネルに比べるとADSパネルの方が安い製品が多くなっています。」
だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、つまり、性能的には変わらない、価格的には日本製か中国製かの違いによりADSの方が安い、と言った感じですかね。
安くて同じ性能ならADSパネルですね

お礼日時:2024/04/09 11:09

IPSが先に開発されてADSはIPSの技術を元にIPSの欠点を多少改良したイメージですが、根本的な原理は同じですので、製造メーカーや年度によって多少品質は異なる物のどちらがどうとは言えません。

改良部分もコントラストや応答速度ですがIPSも少しずつ改良されているので根本的な差はありません。根本的な差は利用状況にあわせてVAと比較するのが良いかと思います。IIPSも日立からジャパンディスプレイに移り、現在は韓国のLGが主流ですので韓国製か中国製
    • good
    • 0

IPSは日立の開発したもので、視野角が広いのが特徴です、


ADSは中国が同じ方式で作成したもので視野角も同様に広いです、
両者は殆ど同じと思って良く、パネル自体の性能で比べる必要があります
迷うなら製造実績の高いIPSパネルの方を買っておけば問題ないです

画質はVAと比べてコントラストが少し低いという欠点がありますので、
・DisplayHDR 600以上に対応している
・解像度は4Kに対応している
この2つ満たしているものを買えば一般的なテレビの様に綺麗に見えると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A