プロが教えるわが家の防犯対策術!

マザーボードについているバックパネル 小さい爪がついていますがあれは 内に折り曲げて使用するのでしょうか。 マザーに取り付けてからケースに止めますか それとも先にケースに止めたほうがいいんでしょうか。
どうもしっくり取り付けられないのです。
よろしく お願いします。

A 回答 (2件)

「爪」??I/Oパネル外周のL字型のところはそのままですよ?

ポートと接触するところ?

バネ状になっているところですか?

あれは基本的に「アース」の為で、固定に使うものではないので、ポート周辺の金属部分とバネ状のところが接触すればOKです。

I/Oパネルによっては極端に長いものがあると思いますが、それはポートの側面部と接触させるので90度近く曲げます

この回答への補足

説明不足ですね。キーボード、マウス、プリンター、USB等コネクタ類の集まったところで。爪の部分 そうですバネ状ですね。

• 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あれは内側へ曲げて使うのですね。そのまま上にのせたまま使っていました。

爪については、TT250SPさんにおまかせしました。

バックパネルについて

1、バックパネルをケースに取り付け。
2、マザーボードをパネル側に傾斜させて、ケースに滑り込ませる。このとき、IOコネクタを「知恵の輪」のごとくパネルに挿入。
3、ビスどめ

という手順で、組み立てています。ATXの古いケースや、メーカ製ケースの一部は、パネル自体が固定式の物もありましたので、この順序であっていると信じています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも私のケースはパネルだけを固定はできないようです。落ち着かないんです。先にパネルをボードにつけてからケースに滑り込ませようかと  これでやってみます。
なんか アナログ。