アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンラインショップで中古パソコンを購入しました(内部メモリー系は新品)が、モニタの画質が悪すぎて気持ち悪くなります。
全体的にぼやけるというか、解像度が悪い感じです。写真などを見ても鮮明ではなく、ガラーケーで撮ったかのような画質です。いろいろ改善方法を試しましたが、解決していないです。


画面を見ていると気持ち悪くなってくる感じもあります。純粋にパソコンのモニターが性能が悪いのでしょうか?

使っている端末は Windows 10pro  NEC PC-VK25TXZCHになります。画面の解像度は、推薦の1366×768になっております。

ご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、インテルドライバー&サポートアシスタントでグラフィックドライバーをアップデートしようとすると、【お使いのシステムではサポートされているドライバーやソフトウェアのアップデートはご利用出来ません。】との表示が出て更新出来ていないです。

      補足日時:2020/10/12 01:37
  • へこむわー

    10年以上前に買ったパソコンの方が遥かに画質いいですからね。悲しみですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/12 01:41

A 回答 (6件)

中々難しいようですね。

液晶パネルが不良の可能性もあるかも知れません。本来は、質問者さんが表現しているような画質の悪さは尋常ではない感じがします。TN タイプの液晶でも正面から見れば、普通に見ることができる画質でしょう。

その場合、同等の液晶パネルに交換することが考えられます。

NEC(VersaPro タイプVX) VK25T/X-H PC-VK25TXZAH PC-VK25TXZCH PC-VK25TXZDH PC-VK25TXZEH PC-VK25TXZNH 液晶パネル 1366×768
https://item.rakuten.co.jp/tryway-pc/01156136676 … ← 価格 9,328円 (税込)

まぁ、1 万円掛かってしまいますし、交換作業は自分でやらなくてはなりませんので、失敗するリスクもあります。下記には、VersaPro の液晶パネルを交換した記事です。

NEC ノートパソコン Versapro 液晶の交換・換装方法(IPSフルHD化)
https://ameblo.jp/magic-shooter/entry-1243185683 …

前期モデル:eDP 30pinウェッジタイプ 液晶パネル
後期モデル:eDP 30pinスリムタイプ 液晶パネル

この記事では後期モデルのスリムタイプを扱っています。NEC PC-VK25TXZCH は、恐らくウェッジタイプだと思いますので、若干記事の内容とは違いがあります。

液晶パネルに、1920×1080 IPS パネルに交換できれば、費用を掛ける意味があると思います。今回は見つけられませんでしたが、探せばあるではないでしょうか。かなり手間が掛かるのは確かですが ・・・・・
    • good
    • 0

100%になっているなら大丈夫。



試しにこの「方眼紙」の画像は滲んで見えますか?
酷く滲んでいたり色むらがあるようであれば、液晶ディスプレイに問題があります。
(オリジナルはPNGフォーマットですが、画像添付するとJPEGに変換されるので若干滲みます)

なお、この方眼紙の画像は「ペイント」で自作した、数学カテゴリへの回答用の物です。
「ノートパソコンの画質が荒い。」の回答画像5
    • good
    • 0

ノートパソコンですね。



「拡大縮小とレイアウト」が
「125%」(拡大)になっているのかもしれません。
「表示スケールの詳細設定」で120%のカスタム スケーリングが設定されているかもしれません。
「拡大縮小とレイアウト」が「100%」であることを確認してください。
(「100%」じゃなかったら「100%」に設定し直してくださいという事です)

「ディスプレイの解像度」項目のすぐ上にある設定項目です。
「ノートパソコンの画質が荒い。」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
表示スケールの詳細設定は100%になっております。

お礼日時:2020/10/12 04:11

新しくモニター買ってHDMIケーブルで繋ぐのがいいかも,作業はしにくいかも動画などは見やすくなるはず

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それだとノートパソコンの意味が無くなりますからね…

お礼日時:2020/10/12 01:48

やはり初期不良では無いですかね?


asusのモニターでは全く問題無いですからね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Windows updateやってますか?


明るさを上げていますか?
リフレッシュ変えてますか?変え方は下に載せてます
1.デスクトップを右クリックし、[個人用設定] をクリックします。
2.[表示] をクリックします。
3.[ディスプレイの設定の変更] をクリックします。
4.[詳細設定] をクリックします。
5.[モニター] タブをクリックし、[画面のリフレッシュレート]を59Hzまたは60Hzに切り替えます。
6.[OK] をクリックします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。Windowsアップデートは行いました。
明るさも明るいのから暗いのまで全て試しました。

リフレッシュレートも現在60Hzのままです。

お礼日時:2020/10/12 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A