プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポータブル電源のソーラーパネル、並列で何個か繋ぐ時ってソーラーパネルの種類バラバラでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

並列で何個か繋ぐ時は必ず逆流防止ダイオードをそれぞれに付けてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、やってみます!

お礼日時:2023/01/07 07:47

並列で何個か繋ぐ時ってソーラーパネルの種類バラバラでも大丈夫でしょうか?



=Vが同じなら
    • good
    • 2
この回答へのお礼

V違うのしかないから駄目そうです、ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/07 07:48

駄目だよ。

循環電流が発生する。そもそも並列接続は同じ製品でも、光の当たり具合でもばらつく。ショットキーバリアダイオードをそれぞれに噛ます。少し効率落ちるけどね。

ショットキーバリアダイオードのアノードをパネルに、カソードを1本にする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の勉強不足を痛感致します、ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/07 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!