誕生日にもらった意外なもの

教えてください。
エクセルで、マクロを組んでいる月毎の勤務表を1つのシートとし、月が替わるたびにシートコピーをし増やしていきましたら、1つのファイル内にシートが多くなった為に、ファイル動作(保存等)が遅くなりました。
そこで、ファイルのコピーをし、別ファイルで管理し、再度、同じように作業していこうかと思っております。
しかし、ファイルのコピーをし、そのファイル内のマクロを実行しましたら、何故か、コピー元のファイルも一緒に開いてしまいます。マクロ情報がコピー元にあるからかと思いますが、このマクロ実行時にファイルが開かないようにする方法はありますか?
よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

古いファイルはマクロを実行する事はあるのでしょうか?

もし古いファイルはマクロを実行しないのであればマクロを消してしまうもしくはエクスポートしてしまうというのはどうでしょう?
    • 0

>しかし、ファイルのコピーをし、そのファイル内のマクロを実行しましたら、

>何故か、コピー元のファイルも一緒に開いてしまいます。
>マクロ情報がコピー元にあるからかと思いますが

マクロ実行を何らかのボタンに登録していませんか?
該当のボタンのマクロ設定を自ファイルのものに変更してください。
    • 0

>しかし、ファイルのコピーをし、そのファイル内のマクロを実行しましたら、

おそらく これは コピーした「新ファイル」にあるマクロではなく
元ファイルにあったマクロですね。

「新ファイル用」に登録し直さなっくてはならないでしょう。

またはVBAがイジれるのであれば そちらの書き直しが必要だと思いますよ。
    • 0