初めて質問させて頂きます。
小生はHi-8テープ対応の8ミリビデオカメラを愛用しているのですが、
Hi-8テープを使用して撮影すると、人物や建物の右側に細かい「線」が
入り、映像が乱れてしまいます。特に撮影日付や時刻など黒い部分の右側に
顕著に起こります。これは設定の問題なのでしょうか?それともカメラ自体
が古いことによるものなのでしょうか?(5年程前に購入しました。)
ちなみに普通の8ミリテープであれば、このような乱れはおこりません。
どなたか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

下の方のついでに

Hi-8は電池電圧が下がると、どんどん画質が落ちて
変なノイズが入るようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういえば、充電しても使い始めるとバッテリのイージケータが
少し減った状態になっていることが度々あります。
一度、サービスセンタに見てもらおうと思います。

通常はHi8のほうが綺麗に撮れるはずですけどね。

ヘッドクリーニングなどはされていますか?Hi8の情報って通常の8mmに比べてシビアだと思いますので、汚れとかが影響しているかもしれません。

ヘッドクリーニングで解消しない場合は、お近くのサービスセンターで相談してみてください。再現性もあるようなので、その場で動きを見てもらったらいいと思います。
極端にコントラストの違う部分に出てるようなので、その辺の画像処理の問題かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ヘッドクリーニングは割とこまめにしているつもりなのですが。
一度、サービスセンタに相談してみます。