初めて質問させて頂きます。
小生はHi-8テープ対応の8ミリビデオカメラを愛用しているのですが、
Hi-8テープを使用して撮影すると、人物や建物の右側に細かい「線」が
入り、映像が乱れてしまいます。特に撮影日付や時刻など黒い部分の右側に
顕著に起こります。これは設定の問題なのでしょうか?それともカメラ自体
が古いことによるものなのでしょうか?(5年程前に購入しました。)
ちなみに普通の8ミリテープであれば、このような乱れはおこりません。
どなたか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

下の方のついでに



Hi-8は電池電圧が下がると、どんどん画質が落ちて
変なノイズが入るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういえば、充電しても使い始めるとバッテリのイージケータが
少し減った状態になっていることが度々あります。
一度、サービスセンタに見てもらおうと思います。

お礼日時:2001/03/10 18:50

通常はHi8のほうが綺麗に撮れるはずですけどね。


ヘッドクリーニングなどはされていますか?Hi8の情報って通常の8mmに比べてシビアだと思いますので、汚れとかが影響しているかもしれません。

ヘッドクリーニングで解消しない場合は、お近くのサービスセンターで相談してみてください。再現性もあるようなので、その場で動きを見てもらったらいいと思います。
極端にコントラストの違う部分に出てるようなので、その辺の画像処理の問題かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ヘッドクリーニングは割とこまめにしているつもりなのですが。
一度、サービスセンタに相談してみます。

お礼日時:2001/03/10 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHi8と8ミリの再生・録画ができる中古でも構わない機器

Hi8と8ミリのテープを再生・録画両方できる機器(ビデオウォークマンもしくは液晶付きのビデオカメラ)を安く購入したいと思っています。オークションを見てもなかなかこれというものが見つかりません。安く手に入る方法やお店を知っていたら教えてください。当方は千葉在住ですが、東京、埼玉、神奈川、茨城へは比較的行きやすい所に住んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中古でと言うことでしたら、セカンドハンズ、ハードオフ等の店舗を回って探す手かと思いますが、予算が許せば新品を購入された方が良いと思います。
DVの普及にあわせてHi8の機器は値下がりしていますので、新品でも意外と安いこともあります。
カタログで型番を御確認の上、参考URLを御覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.kakaku.com/,http://www1.akira.ne.jp/~pss/

QHi8ビデオカメラで8mmビデオは再生できますでしょうか?

昔撮ったビデオテープが8mmビデオでしたが、ビデオカメラが故障して再生することも不能となりました。もっと早くVHSにダビングしておけばよかったですが、後悔しております。そこで再生専用の用途で、オークションで古いビデオカメラを探したところHi8のビデオカメラも多く出品されています。Hi8ビデオカメラで撮ったものを8mmビデオカメラでは再生できないとのコメントもみつかりましたが、8mmビデオカメラで撮った映像はHi8ビデオカメラでも再生できるのでしようか?非常に初歩的な質問かも知れませんが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何の問題もなく再生できます。

Hi8と8mmは、ちょうどS-VHSとVHSの関係と同じなので、
Hi8のカメラでは8mmの録再は可能。
逆に8mmのカメラでHi8の録再は不可です。

Qビデオカメラで撮影した映像にモザイク状の乱れ

友人のパナソニック製デジタルビデオカメラなのですが、日曜日の子供の運動会用に借りて試し撮りをしたところ、再生した映像がモザイク状になってしまいよく見えません。ビデオ本体の液晶画面も、TVにモニターした画面も同じ状態です。そのモザイク状の乱れは、特に動いているものに強く出て、背景などの静止しているものにはあまり出ません。これは故障でしょうか?それともヘッドクリーニングなどで治るのでしょうか?運動会が明後日ですので何とかしたいのです。教えて下さい。

Aベストアンサー

自分ならばヘッドをクリーニングテープでクリーニングして、それでもダメなら違う友達に貸してもらうかな。
前者の回答について自分なりにコメントしておきます。
hanboさんの意見の(効果処理で「モザイク」状態で撮影できる機能のスイッチが入っている)この場合、スイッチが入っている間、ずっと画面全体がモザイク状になるので違うかと思います。
naturalさんとは同意見です。
amajunさんの(モザイク状のノイズは、デジタル画像特有の現象です。)DVもデジタル画像ですが普通はモザイク状のノイズは発生しません。だからアナログに替わり高画質機器として使用されているのです。MPEG1、2などの場合は圧縮率を下げたときにモザイク状のノイズが発生しますが、DVでは発生しません。LPモードでも同じです。
当たり前ですが、ヘッドが汚れている状態で撮影したテープは、もうどうすることもできません。撮影後、ヘッドをクリーニングしてもモザイクノイズが発生してしまいます。
経験者です。

Q8ミリテープをビデオデッキでみる方法教えてください。

SONYの初期のHandycomで撮った8ミリテープをどうしても観たいのです。初期のものなので、ビデオカメラに再生、巻戻し、早送りといった機能はなく昔は8ミリ専用デッキで観た記憶がありますが、今はデッキが壊れてしまい観ることが出来なくなりました。ある友達から8ミリテープが挿入できるビデオテープがあると聞き、探しましたが見つかりません。観る方法を知っている方、是非教えてください。また、8ミリテープが挿入できるビデオテープの入手の仕方も教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

そのある友達の言う通り8ミリも普通のビデオテープも挿入できるビデオデッキがありますよ。私の職場にも置いてあります。私の職場にあるものは同時に挿入できるのでダビングが非常に楽です。電気屋さんへ行って問い合わせれば必ず見つかると思いますよ。

QHi8のビデオテープをVHSのビデオデッキで見る方法をおしえてください

HI8液晶ビューカムのビデオカメラが壊れてしまいました。

修理せず新規にデジタルテープ対応のビデオカメラを購入する予定ですが、今までとりためたHI8のビデオテープが見れなくなるのでどうしょうと悩んでいます。

よい方法をおしえてください。

Aベストアンサー

デジタルビデオカメラには、2つ規格がありますのでHI8も再生できるタイプを買えばいいでしょう。最初はタイプ1しか無かったのですが、やはり前に撮ったのが見れないという消費者の声が大きくタイプ2が出来たようです。SONYで2タイプあります。

(タイプ1)デジタルのみの小さなカセットテープ
(タイプ2)HI8も再生可能、HI8と同じサイズのカセット


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報