dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 先日 「ジーンズの洗濯」について
某番組で街頭アンケートを行ったところ
 ほとんどの方が 長期に洗濯していない
という事だったのですが実際どうなんだろうと思いました。
(番組上 都合いいデーターだけ集めた?)

 個人的に長期に洗わないと汚いと思うので
正直 長期未洗濯が多いのは疑問です。

1)みなさんは、「ジーンズ」の洗濯頻度は?
2)↑何故その頻度?
3)長期未洗濯「ジーンズ」どう思います?

A 回答 (12件中1~10件)

補足ありがとうございました。



しかしながらその実験は私にとっては「みそ汁に金魚を入れたら死にました。」、「歯を1ヶ月コーラに浸けておいたら軟らかくなりました」(1ヶ月コーラを口に含んでる人って・・・。)くらい意味を感じません。

ご質問者さんの体内と1年間洗って無いジーンズの菌の生息数を比べたらジーンズの清潔さが際立つでしょう。
TVで「おぉっ!!こんなところにこんなに菌が!!」と驚きのリアクションを演じている方もマイクロスコープでどこを見てもそのくらいはいることは知っているでしょう。

「○○をすれば室内の98%の菌を除菌できます」

このCMを見て商品を買うのも、菌の増殖速度を調べて残った2%の菌がその部屋という空間における飽和状態(100%)に戻る時間を計算して買わないのも消費者の自由です。

もっとも、いつもそんなこと考えながらジーンズを履いている訳ではありません。(笑)

ボロボロになっていくことに味を感じつつ、最終的にもう駄目だなと履き潰した時にちょっとした達成感を持つのが私のスタイルです。

アンケートで私の考えを改めさせてスタイルを変えさせることは不可能でしょう。

この回答への補足

>アンケートで私の考えを改めさせてスタイルを変えさせることは不可能でしょう。

 そんなつもりは、毛頭ありません

補足日時:2009/05/31 22:07
    • good
    • 0

1)私の場合ジーンズ系は1~2週間は洗いませんね。

よほど夏場で汗がついたものに限っては別ですがね。
2)まず色落ちがいやですよ。せっかく自分好みの色に仕上げているのにね。後は少しずつ縮んでいくでしょ?もともとスリムを好んで履いているためこれは致命傷になりますから。
3)臭くなければ大丈夫だと、個人的ですがそう思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/31 11:43

#9です。



回答を書き込み後、調整していて気づいたのですがジーンズよりよっぽど常に身につけている義足も丸洗いしません。

直接身体と接するカップの部分ですら濡らすと傷みやすいので年に数度手洗い(洗剤無し)する程度。

どうやら私は極めて汚いのが平気な人だったようです。^^;
寝具を共有した方から指摘された経験が無かったので気にしてませんでしたがアレは相手の優しさだったのか・・・。

絶対少数派と自覚できました。ヽ(^o^)丿
    • good
    • 0

汚くても履けるのがジーンズ。


きれいなのを履くなら他のパンツをチョイスします。

私の501の場合
1)買ってから履き潰すまで0。
2)裾切らずに履ける上に自分に合った1本を探して更に自分の身体の
  ラインに合わせるのに時間がかかるのに洗濯してリセットしたく
  ない。
3)自分が愛用者なので普通。

白さの追求を諦めた企業の作った除菌、消臭ブーム時代に育った方から見れば汚いとしか思われないでしょう。

この回答への補足

>白さの追求を諦めた企業の作った除菌、消臭ブーム時代に
>育った方から見れば汚いとしか思われないでしょう。

 実は番組で2つの実験をしたのですが
・1年以上 洗濯していない「ジーンズ」を
寒天培地に塗ったところ カビの温床だというのです。

・同じ年数履いた「ジーンズ」の強度も調べると
カビの影響で洗濯していない「ジーンズ」の強度は
洗濯したものと比べると低いそうです。

補足日時:2009/05/31 11:40
    • good
    • 0

僕は、ジーンズは洗います。

 汚いのは嫌なので、
色の濃いジーンズは、汚さないように、天気などを見て、丁寧にはきます。 
洗濯頻度:そうですね、頻繁ですが、汚れればすぐですが、回数では
5回程度で洗濯いたします。
洗濯しないのは、汚いかなと思います。
シャツはカットソーも一度着れば、洗濯ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 番組の街頭調査と間逆の回答が過半数で驚きました。

 やはり洗濯しないと汚いですからね

お礼日時:2009/05/31 11:38

1)夏場はほぼ毎日、冬場は3日おき


2)汚いから
3)ありえない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 番組の街頭調査と間逆の回答が過半数で驚きました。

 やはり洗濯しないと汚いですからね

お礼日時:2009/05/31 11:38

1.二日に一回。



2.汚れ過ぎず負担にならず、ちょうどいい。
  それと、色落ちした方が好きだから。

3.「汚ねぇな…」この一言に尽きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 番組の街頭調査と間逆の回答が過半数で驚きました。

 やはり洗濯しないと汚いですからね

お礼日時:2009/05/31 11:38

1)臭ったら洗濯に


2)ジーパンだから(ワケわかんない!って言わないの~!)
3)ん~締まっていて履きにくい!
    • good
    • 0

no1.です。


洗うこと自体ありえないというのは、
その当時は、かなり古いジーンズを何十万と言う金額で買っていました。
買うときは自分の気に入った色の落ち具合、
ダメージ具合で買ったので、
洗濯をすると全体的に色が抜けてしまうと思い、
数年に一度の手洗いが一番と考えていました。
今は、数年箪笥に入れといたジーンズにカビが生え、
気持ちが悪いので捨てました(笑)
今思うと、あの当時の古着屋は相当ぼろ儲けだったと思います。
    • good
    • 0

>1)みなさんは、「ジーンズ」の洗濯頻度は?


おおよそ1週間程度の間隔

>2)↑何故その頻度?
バイクに乗ることが多いのでそんな感じです
エンジンオイルが付着した時はもっと早く洗濯します

>3)長期未洗濯「ジーンズ」どう思います?
異臭を放つようなら止めたほうが賢明です。
迷惑ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 番組の街頭調査と間逆の回答が過半数で驚きました。

 やはり洗濯しないと汚いですからね

お礼日時:2009/05/31 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!