【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

恩師に会いたい。
今、小学校の頃お世話になった恩師に会いたく凄く悩んでいます。

その先生は小学校の頃バスケ部でお世話になった先生なんですが、
今は転勤をされて何処に勤めているかが分からない状態です。

まだ定年退職される年でもない事を考えるときっとまだ教師を続けておられると思います。

そこでなんですが、どうにかその先生の勤めている学校を探し出す方法はないでしょうか?

名前だけは、分かるのですが、それ以外の情報は皆無です。

経験者の方のアドバイス等も頂けるととても助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あなたのいた小学校の市の教育委員会なんかどうですか?

たぶん今の時代、現在の職場などは教えてくれないかもしれません。
なので、葉書に感謝の気持ちをしたためて、それを渡して下さいと
お願いしてみたらどうでしょう。
封筒だと、何が書いてあるかと心配される職員の方もいらっしゃると思います。
葉書の方が書いてある事が職員の方にもわかるので、快く引き受けてくれるかもしれませんよ。(^^)
葉書にあなたの住所と名前を書いておけば、お返事をいただけるかもしれません。

私も会いたいなぁと、思っていた恩師がいました。
やっと会う機会が恵まれた時は、病院の集中治療室でした。
末期癌で、その時に会ったのが最後になってしまいました。
もっと早く連絡をとっていれば良かった。と後悔しました。

evoln2さん。
いつか、会いたい恩師の方に会えるといいですね。
    • 0

経験はありません。

参考に記入します。

正規職員の先生であれば、多くの地域で3月後半頃に出る(と思われる)教員の人事異動情報を質問者様が小学校時代の新聞から、毎年確認すれば、可能かもしれません。図書館等で、過去の新聞の縮刷版を閲覧することは可能と思われます。私の地域であれば、新任校(又は教育委員会等)に名前が載りますが括弧書きで前任校等も書かれます。学校種(小学校・中学校等)・地域別(隣接地域なら異動もありえます)・階級(校長等、昇任も考えられる)別になっていますので、追跡もまったく不可能とは思いません。気が遠くなりそうではありますが・・。
 ちなみに講師であれば、新聞には書かれないはずで、この方法は不可能になります。その後、正規採用されれば名前は載りますが、同一人物か判断は難しくなります。

在職が確実であり、度胸があるのであれば、現在から過去10年位新聞の縮刷を調べることもありかもしれません(公立学校なら、これ位の期間以内には異動があるはずです)。おそらく男性の先生と思われますので、同姓同名の方をピックアップして、当該学校に電話(もしくは訪問)し、直接経歴を確認すれば、はっきりします。

同窓会等に聞くことはできませんか?小学校がなくても中学校の同窓会が実質的に兼ねているケースもあると思います。
    • 0

ネットで検索されました?

教員の方なら人事異動が新聞上とかで
発表されますからもしかしてヒットするかもしれませんし。
    • 0

可能性は低いと思いますが、0ではないので。

。。

「この指とまれ」という、同窓生用のSNSで情報収集してみては如何でしょうか。
ただ、同級生の方がもう誰も使っていない可能性がありますけど。。。

どうしても、と言うのでしたら、直接小学校に事前に電話をしてアポを取って、連絡を取って頂くとか。
    • 0

興信所?

• 0