電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
私は子供が大好きで小学校とかで働きたいと思っているのです。
でも、教員免許はもっていないし、栄養士、看護士の資格もないのです。
私の年齢は21才です。
今から大学に・・・って考えたけど費用もないので・・・断念です。
なにか良い案はないでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

21歳で諦めるなんて早過ぎますよ!私は今28歳の主婦ですが、教員免許取得中です。

(笑) 小学校で少し英会話の講師として働いた事があったのですが、それでハマったらしいです。遅いですが、どうしても小学校の先生になりたくなってしまったので、頑張ってます。
私もお金はないので、大学の通信教育で取っています。家事があるから、学校ってちょっと通えないし。(^^;
普通の大学行くより断然安いですよ。年間20万くらいかな?これだったら働きながらでも大丈夫でしょう?普通の大学みたいに留年とかもないから、4年以上かかって取る社会人の方もたくさんいますよ。「教員免許 通信 大学」みたいなキーワードで検索すれば結構色々な情報が見つかると思います。質問者さんがどちらにお住まいかは分からないんですけど、東京方面なら玉川大学とか明星大学とかが大手みたいです。
あとは、前出の回答にないものだと、保育士の資格を取って学童保育とか、塾やお稽古事の先生。職業でなくてもいいなら、ボランティアとかも色々あると思いますよ。頑張ってください。(^^)
    • good
    • 4

特に資格がないのであれば、通常の公務員試験を受ける事ですね。


市町村によっては、教育委員会で採用試験を行う所もありますが、最近は一般の事務職として採用し、教育委員会に配属される所が多くなっています。
用務・調理等もありますが、どこも職員数を減らしてきています。
あと、学童保育では教員資格を問わない所もありますので、地元や周辺の自治体に問い合わせると良いでしょう。
    • good
    • 0

英語がペラペラとか、パソコンを他人に教えられる程できるとかって言う事はないですか?


私の友人は(主婦ですが)小学校の事務バイトをしています。試験を受けて、登録制なので欠員が出来るまでは働けませんが、その友人は偶然海外に住んでいた事があるというだけで、(英語なんか殆ど話せないのに)即、採用されました。
小学校で英語の授業が始まり、外国人の先生の為に採用されたようです。
パソコンの授業の為に講師として採用される場合もあります。
あなたの年齢はわかりませんが、もし自分の恩師の先生で教育委員会などに勤務された先生がおられたらお願いしてみるのも手かもしれませんよ。
せったくしたい事があるんですから、簡単に諦めないで!
まず、インターネットでお住まいの地域の教育委員会を検索してみてください!
    • good
    • 0

 中学校で先生をしています。

御相談の件ですが、市職になって、学校の事務職員になるか、司書補で臨時職員になるか、の何れかでしょう。
    • good
    • 4

事務職員、用務員、給食調理員という手があります。



公立の場合、県職員または市町村職員試験を受けることで
これらの職に就く可能性があります。

勤務を希望する自治体に問い合わせてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

 基本的には、教員資格とか栄養士・看護士などの資格がないとなかなか働けないと思います。


 小学校で働くだけなら、給食のおばさんでも調理補助という形で募集をしている事もありますよ。
 ただ、子供と関わりたいという事でしたら、何か資格があるとか、運動(バスケ・テニスなど)を教えるようなボランティア・夏休みにそういう臨海学校などに地域から参加するボランティア(子供と遊んだり・キャンプに一緒に行ったり)などもありますよ。(地域によって募集が違いますが、市役所などの広報で確認するとある場合あり)
 それから、私立の学校にそういったコネがあれば、私立だと資格がなくても事務員とか用務員みたいな扱いのお仕事もありますよ。(なかなか募集は一般にはないけど)
 でも、まだお若いので大学でも短大でも行って先生になるのも可能だと思います。
 お金の面で言えば、国立や公立でしたら、私立ほど高くないし、成績優秀であれば学費免除もしてもらえます。
 それから、基準の成績内であれば、育英会という貸し付け金の制度もありますし。
 これから5年後には公立学校の先生が一斉に定年退職になって教師不足になるので、大幅採用も検討されているそうです。
 今から、頑張ればちょうど良い時期に先生になれるのでは・・・頑張って!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!