街中で見かけて「グッときた人」の思い出

「デートの支払いについて教えて!」では多くのアドバイスを頂き、
ありがとうございました。非常にためになります。考え方が変わりました。
>お互いが恋人同士でない時に食事や映画に誘った時って、これも男が
支払うのが普通?
という質問をしていましたが、質問のしかたが不十分だったためか、
あまり適当な意見がなかったので、改めて、質問することとしました。  

まだ、恋人ではないのだけれど、今後はもっと深く付き合っていきたい、
恋人同士になりたいという前提で女性を誘う場合です。(もちろん女性を
誘う時にそんなことは言いません。)
いきなり告白して付き合いでしたカップルをのぞけば、たいがいはある程度2人でデートをするのではないでしょうか。

このような場合は男性が支払った方がいいのでしょうか?誘ったのは
男性だからおごるのは当たり前という意見もあると思いますが、まだ
友達or友達未満の関係であるにもかかわらず、いきなりおごるのも
変かなと思います。

恋人になりかけた、恋人になる前のデート代はどうしているのか、どう
思っているのか男性、女性の意見をお聞かせください。

A 回答 (19件中1~10件)

~したほうが良いというのは当たり前ですが、ありません。


それは相手の固定観念によります。誰もが一様ではありません。
よく考えてください。
人は今までの知識により、外圧に反応しているので
今までの知識がどうであったかが問題です。
それは当然ですが人それぞれです。
ジェンダー問題に詳しい知識を持つような生き方をした人は
割り勘じゃないと怒るかもしれませんし、
今の日本の社会に洗脳されきった人は女性がおごってもらうのが
当然と思うでしょう。
まあ、ほんとうは知識による反応は無意味だと知る事の方が大切なのですが、一般的にはただ反応しているだけの人が大半ですので
大半の人に関しては「その人の今までの知識による」です。
    • good
    • 0

お金によゆーがあって、今日は楽しい時間だったからとか、ご馳走してあげたいなとか思ったときにおごればいいのでは。



私はおごってもらったら、やったーと自然に感じるし、
お金の苦労している人からご馳走してもらってもやったーとは思いません。

うーん、自然でいいのでは。
気持ちですからね・・・。
    • good
    • 0

初めて誘っていただいたときは「ご馳走していただく(もらう・・じゃないですよ)」


もちろんお誘いを「受けた」のでその人に多少なりとも好意をもっているわけですよ、で、次は私にご馳走させてくださいって申し入れて、2回目のデートをするっていうのが定番だったような気がする…。私だけじゃないと思うけど「イヤな人」と食事やデートなんてしたくないですもん。
基本的に「彼と彼女」というより、まず「人と人」の関係を築きたいと思うので私はワリカン派です。

余談ですが、ずっと年下の男性とお付き合いしたときは彼のプライドを傷つけないようにずっとおごってもらい、その分貯金して彼の就職祝いにしたこともあったなぁ。それが良かったかうざったかったかは今はもう知る術もありませんけど。

勝手なことを書きましたが、肩の力を抜いてステキな関係を築いてくださいね。応援してますよ。
    • good
    • 1

デート代は彼女の友達や今まで付き合ってきた彼氏が


どうしてきたかによると思います。
友達はみんな彼氏におごってもらってるとなると、
おごってもらって当然・・という考え方になっているでしょうし。
つきあい始めは当然前の彼氏と比べるものです。
私はいつもいつもごちそうしていただくのは心苦しいですが、
とりあえず初めてのデートでは「半分出すよ」と言ってみて
相手がすんなり半額を要求してきた場合は、「この人は私を
それほど好きではないのね」と考えてしまいます。
男性と女性の意見は分かれているようですが、結局のところ
その女性を知っているのはhuminさんなので、頑張ってください。
 でも何回もごちしていると、彼女は初めは出すつもりでいたのに
ごちされることに慣れてくるので、3回目のデートのときには
お茶代をごちそうしてもらうとか、半分だしてもらうとか、
今後の二人の関係のためにも初めの教育をきちんとしておいたほうが
良いですよ。
    • good
    • 0

気付いたらこんなところにパート2がっΣ(゜□゜|||  って言うか気づくの遅すぎ。


わたしの支払い方は、たった今パート1の方に書き込んできました。
けど、デートであるか否かに関係なく、初支払いのときはだけは、わたしが支払うようにしています。
ただし、この場合も年上の人に「おごるから」と言われたときの例外(パート1参照)は生きています。
    • good
    • 0

そんなに機嫌や顔色を伺わなくても、女性の気持ちはゲットできますよ!?


なにを基準に男性にたいして好感をもつかは人それぞれですが、
atom31さんが仰るように、「こういった問題(金銭面とか?)を重視する女性」が好きなんやったら、
けっこうデリケートに考えた方がいいのかもしらんけど。
そういう女性が特にお好きなわけではないんでしょう?
それこそ逆に「チョっと生意気な意見」で、
「そういう基準で俺を推し量る女性なんやな・・・」という判断基準にもなりえるわけやないですか。
そんな駆け引きしてたら、もし上手い事付き合えるようになっても気遣ってしゃーないですよ?
それより背伸びしないで、自分の出来る限りのこと(金銭面だけちゃいますよ?)をしてあげた方がいいと思う。
私のパートナーは「ただで遊べる所」に関してはホンマに尊敬できるくらいの知識をもってますよ(笑)
「子供自然科学館」とか(笑)自分の育った場所とかね。
そういう所に連れてってくれる事のほうが嬉しいし、
他の人が良しとするデートが「素晴らしい」わけではないと思います。
ちなみに古風な考え方になるかもしれませんが、
相手がお金を払う事に罪悪感を覚えない女性・・・て(いたとしたら)、問題ありませんか!?
もしいるとしたら、その相手の事は確実に「好き」では無いと思いますから、
そこで頑張る必要もないような気がします。ようは「気持ち的にふられている」と思うから・・・
そんなことないんでしょうかねえ。わかりませんが。
huminさんかて選ぶ権利あるんですから!!相手に合わそう合わそうとしてると、
「合わしてくれる人」になってしまう可能性もありますよ!?
対等な恋愛をしてください!!がんばれ~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「合わしてくれる人」になってしまう可能性もありますよ!?

「ドキッ」って感じですね!今まで相手に気を使いすぎていたように感じます。
相手の顔色を伺いながら付き合うのではなく、もう少し自分というものを
出した方がいいですね。私の悪い癖です・・・

お礼日時:2001/03/11 17:36

ちょっと生意気な意見みたいな意見を言う人に、まともな女をみたことはありませんよ。


もしまともなんだとしたら,みてみたいですね。
もちろん性格もかねて。
でも、そういう人を好きな人もいるのですから、いろいろな考えがあっていいのかもしれませんね。
うーん,世の中そんなものなのかも・・・
    • good
    • 0

あんまり付き合いもない男性におごられて、女性側は気を使わないのですかね?


一声かければそれでよしなんでしょうか。

私は男が出して当然とは思いません。
女がおごられて当然だとは思いません。

遊んでもらってありがとう的なことなんて感じたこともありません。そんなに自分をさげずむことないと思うんですけど。誘った方が出すっていうのも、遊んでもらったお礼みたいで嫌です。
二人で遊んでるんですよね。

私はお金はそんなに困ってませんでしたが、常に全額なんてほとんど出したこと無いです。とりあえず店では出しますが、その後の女性の態度を見ますね。相手が気を使わないように、申し出を受けてほぼ折半程度の、きりの良い額をもらうようにしていました。(こっちから割り勘とは言いませんでした。)
男が全額だすのなんて自己満足のおごりだと思っていますから、対等な立場で付き合うという意味合いで、申し出を受けます。あくまで私個人の価値観ですが。
そういう所からも女性を観察して価値観を見ることも必要なのでしょうね。女性側からも観察されてるようですし。(^ ^)
遊び程度の付き合いならならどうでもいいのでしょうけど。
まぁ、普段からそんな堅苦しいこと考えてるわけではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
16moonさんは料金の支払いについてしっかりとした考えをおもちのようですね。
結局付き合う前だろうが、付き合い始めも奢る必要はないということですね。
結局は人の考え方によって、支払い方が変わってくるのでしょうね。
奢る(奢った方がいい)という人が多かったので、少し違った意見を聞けて
参考になりました。

お礼日時:2001/03/11 19:19

え~っと、チョット生意気な意見を・・・



私は、自分でお金を払うことはほとんどありません。
(一応「私も出すよ!」とか「ごちそうさま~!」は
ちゃんと言ってる)
特にまだ付き合っていない相手だと尚更です!
でも「何が食べたい?」とか「どこ行く?」って言うのは
ある程度、相手にお任せにしてます。
それで相手をはかってる部分があるからですぅ~
エグイ話しだとは思うけど
行くお店や、使う金額でその人の生活レベルとかセンスとかを見る判断材料にしてます。
だって、愛さえあれば・・・とか、人間的に・・・
て言うだけじゃないと思うから。
モチロン愛や人間的魅力が大部分だけど、経済面も大事じゃないですか?特に長く付き合うとなると・・・
だから、いきなり「ワリカンで」って言われたら
逆に「え~?」って思いますぅ。
自分の事を友達以上には思ってないんだ~?!って
感じちゃうと思います。
(まだ、そう言う人に出会ってないけど)

例えば遊びに行って、食事して、軽く飲みに行って
その後酔い冷ましにお茶でも!って時に
「じゃあココは出して!」って言われるのは
無理してないな~!って感じで
私は割と好感を持ちますね~~~!
長くなったけど、私的には自分の無理しない範囲で
行く所とかを決めて、払ってくれると
私も無理しないでイイから、そう言うのがイイと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直なご意見ありがとうございます。
本音で語ってくれた分非常にわかりやすかったです。

>行くお店や、使う金額でその人の生活レベルとかセンスとかを見る判断材料にしてます。

やはり、女の人って結構シビアにみているんですかね!?

お礼日時:2001/03/11 02:44

一回の予算を自分の懐に合わせて決めて、その中で間に合うようにして、奢ってあげる方がいいかと思います。

それも、スマートに☆だと、素直に嬉しいです。経済面がしっかりしてるんだな、と思って「かっこいい」と思います。

でも、女性によって価値観が違うので、一度探りを入れてみた方がいいと思います。「彼氏以外には奢らせない」と言う子もいれば、「奢って貰って当然」「誰にも奢らせない」など、様々です。食事なら、食べ終わって雑談中に、さり気なく「あ、奢るからね?」と言ってみて、その時「いえ、良いですよ~」と遠慮がちなら、「いや、奢らせて?」と強く出てください。

それでも、「私の分は払う!」と、本気で言ってくるようなら割り勘。(ただ、社交辞令的に言われたら、「今お金有るから~」とかいって、心理的負担をへらしつつ奢ってあげるのが妥当かな?)

はなっから「有り難う~」と言われたら、「奢って貰うのが当然」という悪女の可能性高いかなぁ?ただ、私の分の支払いが安ければ「奢られてもいいや。」と思うけどね、私は。高いとイヤ。悪いから奢らせない。

ただ、万一ホテルとか行くので有れば、絶対奢ってあげてください!!女性から、そう言った場所の支払いを(割り勘とかでも)払うのははずかしい!というか、そう言う場所自体が、恥ずかしい!!
ただ、↑コレ↑は、私の個人的意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり最初はおごる気持ちでいた方がいいようですね。
女性に探りを入れるというのはおもしろいですね。

ちなみに話は変わってしまうのですが、デートはいつもワリカンという人達
もいますが、ホテル代もワリカンにしているのですかね。なんか気になって
しまいました。

お礼日時:2001/03/11 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!