幼稚園時代「何組」でしたか?

旧アナログのアンテナの地デジアンテナ追加させて混合器で混合させました。
アナログは映りはとにかく全チャンネル映りますが地デジが1チャンネルも映りません。混合器で屋根上で混合させていてそれでいてアナログは映るので
アンテナ配線は問題ないと思います。
ではなぜ地デジだけ映らないのでしょうか?
なおテレビは「地デジ受信できません」という表示です。(もちろん
地デジ対応テレビ)
アナログは映りはよくありません。それはともかく全チャンネルうつる
のに地デジが1チャンネルも映らない、という事がありえるのでしょうか?

なお。場所は葛飾区堀切です・・・・。

A 回答 (6件)

補足の回答からは特に問題はないように思います。

後は追加配線したケーブルの端末の処理が気になりますが、次の作業をされる
ことをお勧めします。

1)[VHFアンテナ]および[混合器]を撤去します。
2)[UHFアンテナ]の接続口に同軸ケーブルを接続し地デジ放送専用とします。
3)この同軸ケーブルを[分配器]に接続します。
4)[分配器]から地デジテレビの接続口(UV)に接続します。

これで視聴できない場合は
[分配器]が悪い。または同軸ケーブルの接続部の処理が悪い。
と言うことになりますので、

5)[分配器なし]で[UHFアンテナ]のケーブルを直接テレビの接続口(UV)に接続します。
これで視聴できれば[分配器が不良]と判断します。

6)[分配器なし]でも視聴できない場合は[ケーブルのプラグ部分の接続不良]となり
ますので、プラグ部の接続作業をやり直します。

7)プラグ部の接続作業をやり直し後はケーブルの導通チェックを行います。
[導通チェック]
--芯線とシールド線(外側の網状の線)との間をテスタの抵抗レンジにて抵抗値を測定。
・導通あり----不良
・導通なし----良

(注)1)の作業をしますとアナログ放送は視聴できなくなりますが、地デジ放送と
アナログ放送の内容は同一ですので、地デジ放送のみ視聴できれば問題ないと思います。
    • 0

>混合器への繋ぎ

そう言えば、混合器にもU/V混合器とBS/U/V混合器などありますが
大丈夫ですか?
それぞれの周波数帯が異なりますから、それを間違えると信号が
減衰します。
アナログの映りが悪いのもその可能性が。

あと
>テレビのアンテナ線の繋ぎ方を間違えてる
の意味はTVの入力端子でデジタル用とアナログ用を持つものがあります。
それを間違えても映りません。

分配数については、わたしのとこは6分配ですが問題ないです。
    • 0

次の項目につき調べて補足して下さい。

1)追加したアンテナ(UHF)のメーカー名と形式はどのような製品を取り付けましたか?
2)混合器(VHF/UHF)のメーカー名と形式はどのような製品を取り付けましたか?
3)分配器は使用していますか?
4)地デジ対応テレビのアンテナ接続口に(VHF)と(UHF)の2つがあります。
この部分の接続はどのようになっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

)追加したアンテナ(UHF)のメーカー名と形式はどのような製品を取り付けましたか?
  DXアンテナの20素子です
2)混合器(VHF/UHF)のメーカー名と形式はどのような製品を取り付けましたか?
  マスプロの アナログ+BS・CS・UHF というう物です
3)分配器は使用していますか?
  分配器は建物20近く前のものですが、分配器は交換せず
  。ただし分配器みたらふるい物(サン電子)でしたがUHFも可能と  書いてあります。もしかして、昔の分配器はUHF対応でも地デジ不  の場合がありますのでしょうか?
4)地デジ対応テレビのアンテナ接続口に(VHF)と(UHF)の2つがあります。
  テレビは2つ口でU・V用とBSCS用の2箇所で当然UV側にいれま  した

アナログのUHF 東京MXの映りはどうですか? 東京MXの映りが悪ければアンテナの接続不良でしょう。

葛飾なら強電界地区なので映らないはずは無いのですが、地デジは映る/映らないがはっきりしていますから、アナログの東京MXで電波具合を調べて見て下さい。映りが悪ければアンテナ系を見直してみて下さい。

後、テレビの方はVHF/UHF同一の受け口で受けるタイプですよね。UHFが別の受け口のテレビでは分波VHFのチャンネルプランとは異なります。
    • 0

B-CASカードが刺さってない。

地域設定を間違えている。(テレビにもよるでしょうが、アナログ設定とは別にデジタル用の地域設定や局スキャンが必要なのではないか)
    • 0

アンテナの方向が間違ってる。

放送塔の方向に障害物がある。
テレビのアンテナ線の繋ぎ方を間違えてる。
    • 0
この回答へのお礼

アンテナの方向が間違ってる
→アナログとおなじくして同じポールでアナログは映っています
放送塔の方向に障害物がある。
  →周りはアンテナ立っていますしアナログは映ります
テレビのアンテナ線の繋ぎ方を間違えてる
  →アナログは映ります。ただし、屋根上の混合器へのつなぎ
   等はまだチェックしてなので一度、混合器への繋ぎ
   〈入力)確認してみます

また分配を8分配しているのも原因はあるでしょうか?
8分配程度は問題ないですよね?
なぜならアナログは映りますので(映りは悪いですが・・・。)