【大喜利】【投稿~8/16】最新のお掃除ロボットの説明書に書いてあった驚くべきこと

 7月に挙式をあげますのでちょっとあせっていますが…。
新郎新婦、同じ職場に勤めていますので、社長にお願いしようとしましたが、どうしても出席できないとの事で、急遽2人の共通の上司にお願いしましたところ、勘弁してもらいたいとの返事でした。
 お客さんにも来て頂くのですが、ビジネス上の付き合いだけですので
頼むのもとても気が引けますし…。私どもの上司ではないのですが、もう一人の上司にお願いしようと思っております。 うまいお願いの仕方はありませんでしょうか??

A 回答 (2件)

社長にお願いしたのに、出席できない、といわれてしまったのですね。

同じ職場の夫になる人とともに挨拶とお願いに行ったのですか?
共通の上司にも一緒にお願いしたのにダメだった、というのであれば、社長にもう一度お願いします。それはどうしても、というのではなくて、「祝辞をお願いしたいのですが、どなたにお願いしたらいいでしょう」と相談するのです。みなさん引き受けてくださらなくて困っています、と正直に言ってしまうのも手かと。
社長が他の人へ振ってくださりませんか?

1度目のお願いで即引き受けてくださる人はあまりいないと思いますので、三顧の礼じゃないですが、何度かお願いするものじゃないかと思います。

こちらもきちんと二人揃ってお願いする、というのは必要なことだと思いますが・・・あちこちに声をかけるのは失礼です。
    • good
    • 0

断られたのでお願いしますでは、また断られます。

「前からぜひお願いしたいと思っていました。」といえば意気に感じてくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!