プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人に意地悪すると因果応報があるのでしょうか?

自分に巡り巡って返ってくるとか。

人には良くした方が良いとか。

A 回答 (11件中1~10件)

因果応報が無くても、


人には親切にしましょうッ!

それが
世のため人のためです。
    • good
    • 2

因果応報。


若い時は信じてませんでしたが、
歳をとって最近は因果応報というか不思議なものがあるように思います。
周りに恨まれてた人って、人生後半に苦労してるイメージがあります。
近所や知り合いにもいます。

お金に汚くて親類縁者に迷惑をかけていた人が孤独死したり。
かなり詐欺っぽい事をして周りを破産に追い込んだりするような会社経営をしてる人が、何故か孫たち5人が全員が障害をもって産まれたり。
子供の友人の悪口ばかり言っていた人が、自分の子どもたちが誰も結婚しないので孫が1人も産まれなくて寂しいと言っていたり。

因果応報なのか身から出たサビなのか、周りに迷惑や不快感与えないでチキンと生きなきゃな、と思います。
    • good
    • 6

これは因果応報、(ブーメラン効果)と言われる事が起こっているからですね


例えば、人の物を盗る・・・
今の社会では法律で・・・となっていますが
これは解り易いです
物質科学中心の考え方で、科学的に証拠を見つけ
物理的に罰しようとしているのが現代社会です。

これに対して
人間が成長して心の波動(愛の度数)が高くなってくると
罰する法律とは関係無く、人の物は盗らない社会になって行きます。
何故かと言うと
人の物を盗る、→、自ら罪悪感を持つ、→「心が痛む」
この「心が痛む」と言う因果応報(ブーメラン効果)を
受けたくないので・・・そう言う事はしない!
と言う風になって行き、これは人間としての精神的な成長の進歩でもある訳で
私達がそう言う事が理解できるレベルに我々がなってきていると言う事です。
こう言う意味では日本と言う国は
他の諸外国より先行しているようにも見えますね・・・。

「心が痛む」から、人の物を盗らない訳で
同じように、もっと心の波動が上がり進化、成長すると
怨みや悪口も言わなければ、誹謗、中傷もしなくなって行くと言う事です。

ここで、心の波動(愛の度数)の低い人が、
そんな事は無いとか、
そのエビデンスは?とか
或いは、そんな事も知らない人が、
人の物を盗り、悪口も言い、誹謗、中傷を繰り返す訳ですが
こう言う人には、悪いと言われる辛い事が起こっています。

そして
こう言う人に限って
なぜ、自分だけが・・・とか
自分は運気が悪い・・・とか
自分はついて無い・・・とか
嘆いている人が多く
原因は自ら行っている「宇宙の基本法」に反する事をしているからだと、
気が付くまでには時間がかかります。

この事を誰も教えていないのも原因ですかね・・・。
要するに、法律でどうこうと言う事に関係無く
しっかりと、「宇宙の基本法」が成立していると言う話です。
    • good
    • 0

人に意地悪すると因果応報があるのでしょうか?


  ↑
ありません。
あるから意地悪するな、ということで、
それは事実ではありません。



自分に巡り巡って返ってくるとか。
  ↑
何か悪いことがあると、
これは、あのとき意地悪したからだ、
なるわけです。
つまり、心理の問題に過ぎません。



人には良くした方が良いとか。
 ↑
その方が気持ちが良いです。
心理的にも健康的です。
    • good
    • 1

因果応報とは


種をまくから果実を手に入れることができる
原因があるから結果があるというものです
良くしたら いずれ誰かがよくしてくれるかもしれない
だってわが身に帰ってくることを期待して善行を行おうとするのは自分が得をしたいという下心 それは偽善で本当の善ではありません。
この金持ちに誕生日のプレゼントを安い物でもいいからしてあげると 高いプレゼントを私の誕生日にくれるかもしれない
と思ってするのと
本当にその人の誕生日を祝ってあげたくてするのとの違いです。
    • good
    • 2

今の元チーフがそれです。

    • good
    • 0

(32) いじめ因果応報・職場と小学校「意地悪をする人の末路はこうなる!」 - YouTube


    • good
    • 0

ありますが、返ってくるのは精神的な要素です。


良いことしたら良いことが返ってくるのではなく
精神的に良くなるだけです。

悪いことことすると悪いことが返ってくるのではなく、精神的に悪くなります。

意地悪をして、意地悪をされた時
精神的に参ります。
ただ意地悪をしたら意地悪が返ってくるかどうかは
分かりせん。
もちろん意地悪し続けたら、返してくる人も中にはいるので返ることもあります。
意地悪しても返さない人もいます。
ただ続けるとやり返す人が現れる可能性が
高くなります。

で、肝心なのは、返された時
精神的に来てしまうことです。

良いことしたら、良いことが返ってくることもあるし、返って来ないこともあります。
けど、良いことをしているので精神的には
安定します。
    • good
    • 0

創価学会員って異常だと思う


そのしつこさ、嫌がらせの低俗さ

もう相手になれないし、本当に迷惑なんで上司や社長に相談します
    • good
    • 0

いつ来るか来ないかも分からない因果応報を期待して意地悪を我慢する必要はない。


反抗するからこそ発現する因果応報もある
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A