プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

因果応報って本当にありますか?

ものすごい酷い陥れにあった事があります。

本当に因果応報はあるのでしょうか?

また、ちゃんと正しく過去の間違った認識は正されるのでしょうか?

A 回答 (9件)

因果応報は存在します。



世の中で起こっている事の大半(90%以上)が
この因果応報で成り立っていると理解していれば良いほど
因果応報は色んな所で起こっているのが解ると思います!
ぜひ、そう言う目線で物事を見て見られたら良いかと思います。

私達は根本創造主の作り出した世界の中で生きており
この世のルールーの中で生活しています
これを「摂理」と言いますが
「因果応報」と「魂の自由」をもって
「魂の平等性」を確保しています。

ただ、この報いが起こるタイミングが
私達には解り難いので、
実際に起こっているのかどうかが解り難いのです。
それは、魂(霊)の世界では時間が無くなるので
何かを起こした結果が直ぐ出るか
来世にまで持ち越すかが分からない訳です。

今世であろうが、来世であろうが必ず起こります。
それが「摂理」と言う物です。

この現象は仏教では因果応報と言いますが
キリスト教文化圏ではブーメラン効果と言って
同じ意味で伝えられています。
宗教も違う、文化も違う所で同じような事が言われている訳です。

言い方は悪いですが
生まれながらに・・・と言う人が居るでしょ・・・
彼らの前世ではどのような生き方をしたんでしょう?
ナマポとか言って喜んでいる人が居るでしょ・・・
彼らの来世はどうなると思いますか・・・

生まれながらにして・・・
何も悪い事をしていないのに・・・
と言っている人がいるでしょ
彼らはこの因果応報の事を理解していないから
そう言う事を平気でしているんです。
私達には理解でき会い所で
科学で説明の付けられない所で因果応報は起こっていますよ!

最近特に思うのが
野球の大谷選手とがこれですね・・・
彼は中学時代から一切の悪いと言われるような事を
せずに野球をしてきています。
中学時代から・・・って不思議なくらいですが
実際にそう言う生き方をしてきているんですね・・・
そう言う所に彼らの今が有ると思うと
納得できる話です。

魂とか前世と言う話になると
疑って見られる方もおられ、その事は自由ですが
確実に無いと解るまでは
一応、存在していると思って生きている方が良いですね。


因果応報
https://alcyon.amebaownd.com/pages/2850611/page_ …
    • good
    • 0

善悪の判断は置いといて、



あれが原因だろうな、そういうことすればそりゃこういう結果になるだろうなあ、というのはよく見ますし思います。
    • good
    • 0

ないです。


見ての通り、この世界は弱肉強食で不公平なものです。
    • good
    • 0

客観的な事実としては、ないです。


因果応報は、あくまで主観的な判断によりますから。。
    • good
    • 0

自分がどんな容姿や才能で生まれるかは自分では選べないので


親とか先祖レベルの因果応報とか「自分では知ったこっちゃない」ってことなので
何をしても不快に思う人はいますし、どこへ行ってもフォローしてくれる人もいれば、妨害しようとする人もいます
    • good
    • 0

見に覚えがあり、ものすごい酷い陥れにあったんなら因果応報なんでしょう。

    • good
    • 0

作用反作用の法則は時空を超えても成立します。


「過去の間違った認識」は「間違った」と認識した時点で
正されたといえませんか?
    • good
    • 0

>>本当に因果応報はあるのでしょうか?



あります。でも、それは酷い目にあった被害者、加害者が生きている間に実現するとは限りません。お互いに転生した後、別の人生で「因果応報」となるかもしれません。
なので、「死んだら無になる」と考えている方にとっては、「因果応報は無い」と考えても、嘘ではありませんね。

>>また、ちゃんと正しく過去の間違った認識は正されるのでしょうか?

それは分かりません。前世で誰かに酷いことを続けた方が、今世で理不尽に酷い目にあったとして、前世における間違った認識が正されるとは限らないですからね。
    • good
    • 0

因果応報が


あるといいなと
願っていましょう。
本当にバチが当たったのかは、その方の
人生が終わる
終末期頃にならないと
わからない。あの時に、酷い仕打ちをしたから、その後バチが
当たったのだなと
後から、人生を
振り返って
気付くはず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A