dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分は、「人を呪わば穴二つ」「因果応報」「善因善果」「悪因悪果」「天網恢恢疎にして漏らさず」

すなわち、他人を不幸にした者は必ず自分も不幸になり、他人を幸福にした人は必ず自らも幸せになれる。
人の世の道理の基本を示す言葉です。

A 回答 (12件中1~10件)

素晴らしい


「因果応報」「善因善果」「悪因悪果」を
深く学べれば、更に素晴らしい

因果って、原因と結果と言う事でしょう
応報って、それに応じた報いを受けるって事でしょう、科学ですね

原因と結果の間に、何かを入れると結果が変わるんですね、
当然報いもかわるんです、科学だと
何かを入れる、ここが大問題です
仏教では「縁」を入れるそうです

縁とは、参考
http://rokusann.sakura.ne.jp/sub4.htm

「善因善果」はこっち
http://rokusann.sakura.ne.jp/contact.html#raberu6
    • good
    • 0

「触らぬ神に祟りなし」


(現代的な言い方に変えると)
・頭に来てもアホとは戦うな。
・ウイルスに接触しなければ感染なし。
    • good
    • 0

「我を非として当う者は吾が師なり 我を是として当う者は吾が友なり」



私を良いと言ってくれる人は私の友達で
私を悪いと言ってくれる人は私の先生である

誰でも自分の意見に近い人には好感をもちます。
でも「間違っている」といってくれる人の言葉こそ成長できる糧になるのですね。

どんなときでもステレオタイプにみず、広い視野を身に着けていきたいです。
    • good
    • 2

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」

    • good
    • 1

「過ちては改むるに憚ること勿れ」


 人間は過ちを犯す生き物
 その時にその人間の真価が問われる
 反省無くして成長なし です。
    • good
    • 1

「焼肉定食」



みんな好き。
    • good
    • 4

「飯は熱いうちに食え」




冷や飯は喰いたく無いです。
    • good
    • 4

「人はパンのみにて生きるにあらず」




バターもジャムも欲しいんです。
もっとお金をッ!
    • good
    • 4

大きいことはいいことだ


上を向いて歩こう下も見て歩こう
どっちか悩んだらどっちも間違い
悪の挟持を持て

自己の道理として、道に迷わない方針が定めてあります。
    • good
    • 1

「天上天下唯我独尊」



この世にわれ一人。
で、
「そこから始まる物語」ですッ!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す