プロが教えるわが家の防犯対策術!

悪いことをしたら自分に返ってくるものでしょうか?

職場などで
人をはめて退職に追い込んだり
人の名誉を傷つけたりしたら

やはり自分に返ってくるものでしょうか?

自分の大切な人が酷い目に遭う。
自分自身が不慮の事故に遭う。など
因果応報は本当でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

因果応報ですね、有るかもしれません。

質問者さん、きっと辛い経験をされたのですね。

天罰が下るだろうと考えて、元気を出すのも1つの方法かもしれませんが、

前職場よりも、もっとずっと素晴らしい職場を探して、もっとずっとやりがいの有る仕事を、もっとずっと優しく能力の高い人達と働いてみせる(^-^)v

という考え方で、幸せになるのがいいんじゃないですか?

思いっきり、うらやましがられるような人生にしましょ(^ー^)
    • 1

善い事も悪い事も自分の言動の結果は自分に戻る。

これは「自因自果」と言います。お釈迦様も説いているし、「因果応報」「自業自得」「情けは人の為ならず」なんて言葉も昔からありますよね。ってゆうか基本、昔は現世利益など説いてはおらず、報いは死後に受けると考えていたから、これも含まれます。
紀元前から言われ続けてきたんだから「無い」とは言えませんでしょうね。
でも気にしない人は完全に報いがあったって、関連付けることなどしませんから、要は信じるか信じないかだけですけど。
    • 0

悪いことをする人がいて、ターゲットがいなくなれば次に矛先が向くっていうことはあります。

それがあなたであったり、あなたの大切な人であったり、関係ない人であったりするのでしょう。あなたが悪いことをしたのか他人のことを言っているのかはわかりませんが、そういうことは単独でしていればわからないんでしょうけど、誰かに知られていれば、それなりに、ひどいことをする人はいつか自分にもひどいことをしてくるかもしれないから、先に離れたり排除したりする人はいるかもしれません。因果応報っていうのも、原因となった過去の行為や行動の影響が大きすぎて、避けようのない結果になったりするんじゃないかなと思いました。
    • 0

。。

。YES!。。。
誰かにやると言うことは、自分に返ってきます。
    • 0

そういうものは癖になっているのですから、いつの日かその影響はその人に出ます。

行いは必ず影を生みます。
良い行いの影は良いが、悪しき行いの影は悪しき影として他の人に発見され、それなりの影響を影の主が受けます。
悪しきを隠した影を見た他者は、大きく影の主を警戒し、避け、関係を希薄にするでしょう。
影の主は同時に信頼を失います。
    • 1

因果応報

質実剛健
則天去私
焼肉定食。

ですねッ!
    • 1

自然の法則みたいにはなっていないから、単純に「因果応報」みたいにはならないでしょうね。

だけど、明らかな違法行為は告発で裁きを受けるでしょうね。
    • 1

自分に返ってくるとは限らないところが怖いとも言えます。

私が聞いた話なので信じるか信じないかはあなた次第。自分に返ってこなくてホットし胸を撫で下ろす。そのまま天国へ行くことになったら天罰もくだらずラッキーかも。

でもね、子供や孫の代になって因果応報と言いますが、思わぬ不運に見舞われることもあるのだそう。日本では3代続くという考え方があります。

あまりに不運が続くのでたどってみたら、亡くなった親が恨まれることをしていたとか、いじめていたとか難があるものだそう。

でも、それはひとつの考え方。悪いことをしたと気がついた段階で謝罪できるようなら謝罪し、できないなら自分なりの徳(得じゃないからね)を積むことがベストかと思います。過ぎたことは消せないけど、その後の過ごし方で人に自慢できない過去でも,上書き保存できると思います。

これは私見ですが。
    • 0

はい。

3つな事やったんですか?
    • 0

人を呪わば穴二つ

ということです。
これは相手と自分の墓穴のことです。
    • 0