アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪いことをしたら自分に返ってくるものでしょうか?

職場などで
人をはめて退職に追い込んだり
人の名誉を傷つけたりしたら

やはり自分に返ってくるものでしょうか?

自分の大切な人が酷い目に遭う。
自分自身が不慮の事故に遭う。など
因果応報は本当でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

種をまいたら収穫できる


善もありなら悪も又あり
いつ来るかは神のみぞ知る
神罰は3代祟るとか
仏罰は孫子の代まで続くとか
その後にそれにも勝る善行を積めば 相殺されるかも
    • good
    • 0

心霊的なな意味とかの不思議な話であれば、無いと思います。


どこかの国の独裁者は好きなだけ美味しい物を食べて美女を何人も侍らせて気に入らない人は収容所にぶち込んだりしてますが特に不幸な目には遭って無さそうですし、やってきたことに合うほどの不幸がそもそも成立しなさそうですし。

ただし、その例みたく職場で人を追い込んだりする人は、その事実が弱味になるので追い込まれた本人やその事実を知ったいじわるな人から脅される可能性はありますね。相手が気に入らなくても恨みを買うのはやめとくべきですね。
やられた場合は復讐より大人しくハロワに通うのが吉です。そもそも辞める必要なくて、脅かさない程度に話し合いを重ねればいいだけですけどね。
    • good
    • 0

人を呪わば穴二つ


ということです。
これは相手と自分の墓穴のことです。
    • good
    • 0

因果応報ですね、有るかもしれません。



質問者さん、きっと辛い経験をされたのですね。

天罰が下るだろうと考えて、元気を出すのも1つの方法かもしれませんが、

前職場よりも、もっとずっと素晴らしい職場を探して、もっとずっとやりがいの有る仕事を、もっとずっと優しく能力の高い人達と働いてみせる(^-^)v

という考え方で、幸せになるのがいいんじゃないですか?

思いっきり、うらやましがられるような人生にしましょ(^ー^)
    • good
    • 1

はい。

3つな事やったんですか?
    • good
    • 0

自分に返ってくるとは限らないところが怖いとも言えます。



私が聞いた話なので信じるか信じないかはあなた次第。自分に返ってこなくてホットし胸を撫で下ろす。そのまま天国へ行くことになったら天罰もくだらずラッキーかも。

でもね、子供や孫の代になって因果応報と言いますが、思わぬ不運に見舞われることもあるのだそう。日本では3代続くという考え方があります。

あまりに不運が続くのでたどってみたら、亡くなった親が恨まれることをしていたとか、いじめていたとか難があるものだそう。

でも、それはひとつの考え方。悪いことをしたと気がついた段階で謝罪できるようなら謝罪し、できないなら自分なりの徳(得じゃないからね)を積むことがベストかと思います。過ぎたことは消せないけど、その後の過ごし方で人に自慢できない過去でも,上書き保存できると思います。

これは私見ですが。
    • good
    • 0

自然の法則みたいにはなっていないから、単純に「因果応報」みたいにはならないでしょうね。



だけど、明らかな違法行為は告発で裁きを受けるでしょうね。
    • good
    • 1

因果応報


質実剛健
則天去私
焼肉定食。

ですねッ!
    • good
    • 1

そういうものは癖になっているのですから、いつの日かその影響はその人に出ます。


行いは必ず影を生みます。
良い行いの影は良いが、悪しき行いの影は悪しき影として他の人に発見され、それなりの影響を影の主が受けます。
悪しきを隠した影を見た他者は、大きく影の主を警戒し、避け、関係を希薄にするでしょう。
影の主は同時に信頼を失います。
    • good
    • 1

。。

。YES!。。。
誰かにやると言うことは、自分に返ってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A