プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はパン屋で働いている20代の男です。最近パンを見る視点が、変わってしまったように思うのです。つまり、お客様の視点でパンを見ていないような気がするのです。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、パンのおいしさは申し分ないとして、どんなパンがあると惹かれますか?
又、どういう店にまた行きたいと思いますか?
今まで行ったパン屋さんで、すごく良かったお店の名前と、できれば理由も教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

私はとてもパン好きです。

最近は自分で焼く事が増えて、パン屋さんに行く事が減ってしまったのですが、それでも時々は立ち寄ってしまうパン屋さんはありますね。

私はちょっと特殊かもしれませんが、高級感のあるパン屋さんが好きです。全粒粉の食パンや自分では焼けない様な綺麗な菓子パンなどが置いてあったら誘われてしまいます。友人宅にもパン焼き機って普及してるので、素人でも焼けるような「食パン、サンライズ、あんぱん」などがあってもしょうがないな、とは感じます。実際、この3品は焼き立てだと、あまり差を感じないのも確かです。でもフランスパンはお店のじゃないと美味しくないです。私の場合。笑。

絶対に行きたくないのが、近くのスーパーに入っているパン屋さん。味は悪くないのですが、陳列にパンが並んでいるその周りをハエがブンブン飛んでいます。そこに疑問を感じない店主さんに???となっています。

黒ごまパン。
風味がお店のものの方が断然良かったので。
デニッシュペストリー。
すごく甘い物が欲しいとき、つい買っちゃいます。
キャラメルパン。
自分でもできるのでしょうが、面倒なので。
素材にこだわった健康パン。
卵や牛乳、粉が安全なものとなれば、老若男女誘われがち。

こんな感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。自分でパンを焼いているという人が、身近にいないので参考になりました。

最近のパンもいろんな種類があって楽しめるんですが、

どうにも甘くてふんわ~~りしたパンが多い感じがします。
それはそれでおいしいのですが、クロワッサンまでもが甘いものがあったりして、ちょっとげんなりすることもありますね。
あと、マヨ系もすごい多いですよね・・・
マヨラーにはいいんでしょうけど、朝から食べるパンにはちょっと向かない気がしています。

私はパンは食感がいいものを選びたいです。
カリカリ、サクサクしたようなものの方が惹かれます。
クロワッサンひとつでも、やわらかいクロワッサンじゃなく、バリバリサクサクッとしたのを食べたいです!
これは自分で上手に作れないものなので。

ただ、どこの店も多いのですが、パンをビニール袋に入れますよね。
あれ、ふんわりしたパンにはいいんですが、
サクサクしたパンは、焼きたてを入れるとしんなりして、食感が損なわれると思います。
紙袋に入れるような工夫があるといいのにな~~と
しきりに思ってます。

目先の変化より、そういった小さな事を大切にするパン屋さんがいいなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

マヨネーズが多いのはそう思います。私は調理パンがあまり得意でないので研究してみたいと思っています。クロワッサンにはまっていて、高山の「トランブルー」のクロワッサンを目指しています。包装に関してもその通りだと思います。うちの店もサクサクパンをビニール袋に入れないでほしいものです…。ありがとうございました。

私もパンは作るほうが好きなので、お客の視点にはならないでしょうけど。

私が好きなパン屋は、吉祥寺のドイツパンの「リンデ」と、桜新町のカリスマパン職人明石克彦氏の「ベッカライ・ブロートハイム」です。
やはり、ヨーロッパ、それもドイツパンに憧れます。
そして、リーンなパンとリッチなパン、双方ともに極めたパンが好きですね。
日本人は、フワフワがお好きらしく、みーんなリッチなパンになってしまいがちです。本当のパンの美味しさをもっと味わってもらいたいものです。
それと、やたら天然酵母というキャッチフレーズが多いですが、ホシノ天然酵母をお手軽に使ってはみんな同じ味になります。天然酵母というのは、それぞれオリジナルな味になっていないと意味がないと思います。
私はプンパーニッケルが堂々と並んでいるパン屋、それが理想ですね。
    • 0
この回答へのお礼

明石さんは本などで良く知っています。講習会などにも来て頂いたことがありました。とてもすばらしい職人さんですね。「ベッカライ・ブロートハイム」はぜひ行ってみたいですね!

私のよく行くパン屋さんのパンが他の有名店のパンよりおいしいので、何故だろうと考えたことがあります。

それでわかったのですが、いくらおいしいパン生地を使っていてベストな焼き上がりでも、出来上がりの味とそれに付け合わされる具材の相性が合っていないと味のバランスが悪くなるということです。
同じサンドイッチでもふっくらした食パンなのか、表面が硬いフランスパンなのかによって食感がまるで違うのでそれに入れる具材も変えなければならない、ということです。
その店での私のお気に入りは、「ヘルシーサンド」というオカラと豆類をふんだんに使った低カロリーでテイスティーなサンドイッチです。
ちなみにそのパン屋は埼玉県T市の「ベルテコ」です。夕方にはおいしいパンはほとんど売り切れてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

パン生地と具材の相性は大事ですよね。いろいろ研究してみます。ありがとうございました。

おいしいということが前提であれば、大きさでしょうか。

おしゃれでもおいしくても小さめだとがっかりしてしまいます。

ベーカリーレストラン、サンマルクのヨモギパンが大好きです。
サンマルクのパン自体はものすごくおいしいとは思わないのですが
ヨモギパンだけは本当においしくてそれだけ買いに行ってしまいます。

ヨモギパンってアンパンになって売ってることはありますが
アンが入らないパンを売っている店って他に見たことないんですよね。
サンマルクのヨモギパンはヨモギの香りが心地よく、食べた後口の中がさわやかです。
自分でヨモギを入れて作ってみたのですが、苦味ばかりが強くて
サンマルクのようにヨモギの風味は残しつつ甘味もあるパンになりませんでした。
なのでそれだけを求めて買いに行ってしまいます。

あとパン生地の上にちょっとしょっぱくてパンとは違ったさくっとした生地が
載っているものが好きです。確かジョアンかドンクに貝のような形のがあった記憶があります。

他とは違っていていいなと思ったのはカツカレーパンです。
カレーパンのなかにカツが一切れ入っていて、ボリュームがあって
お腹がすいている時にいい感じでした。

最近ベーグルを普通に見かけるようになりましたが、
前にアメリカで食べたときはもっとおいしかったような気がします。
向こうではイートインなどで食べるとき、必ずトーストするかどうか聞かれて
半分にスライスしたトーストにクリームチーズをぬって食べると
シンプルで歯ごたえのあるベーグルがとてもいけました。
パン屋でも、ベーグルのところに1回使いきりサイズのクリームチーズが
置いてあるといいのに、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

>パン生地の上にちょっとしょっぱくてパンとは違ったさくっとした生地が
載っているもの

ダッチでしょうか?私も好きです。
サンマルクなら近くにあるので、よもぎパンを食べてみたいと思います。
いろいろなご意見ありがとうございました!

パン屋さん大好きです。

新しいお店ができたと聞くと絶対のぞきに行きたくなります。

私は、そのパン屋さんの得意分野がはっきりしているお店に惹かれます。
ドイツ系のパン、フランス系のパン、○○パン一筋、
もしくは独学かもしれないけどご主人の個性があふれているパン、というふうに
この店のご主人はこういうことにこだわっているんだ、こういうパンが好きなんだ、
とわかるようなパン屋さんが好きです。

あと、焼きたてがその場で食べられるような工夫があると嬉しいです。
スペースとか、○○は何時に焼き上がるというようなスケジュールがわかる工夫とか。
(あっても食パンやフランスパンのスケジュールしかわからないところがほとんどですよね...)
どんなパンでも焼きたてのおいしさは格別ですもん。
    • 0
この回答へのお礼

札幌にも得意分野がはっきりしているお店が増えてきていますね。
スケジュールの工夫は、ちょっと難しいですが、そういうのは大切ですよね。どうもありがとうございました。

#6の方に同意です!

あれもこれも、と売っているパン屋さんよりも
「ドイツパン専門店」とかコンセプトが
はっきりしているお店にひかれます。
それから、季節ごとに「~フェア」など
企画があると楽しいですね。

逆に入る気を無くしてしまうのは
キャラクターパンを売っているお店ですね。
あくまで主観ですが、集客を子供に頼っているような印象で、
「味のほうはどうなの?」と突っ込みたくなってしまいます。

好きなパンは甘いものではなく、食事の時に食べられるもので
サクっとした食感が好きです。
最近ではベーグルなどのもちもちしたパンも気に入っています。
    • 0
この回答へのお礼

「~フェア」っていうのは楽しくて良いですよね。やりたいと思うのですが、うちの社長はまるでやる気のない人間なので難しくって…(笑)
ありがとうございました。

こんにちは。

私は南青山のd'une rarete(デュヌラルテ)のパンが大好きです。特に胡桃をびっくりするくらいたくさん使ったノワ・コケットというパンがとても美味しいです。
胡桃がいっぱいなのに、生地はとても白くて、手間がかかっているんだなあと感じます。小麦本来の美味しさにこだわっているらしいのですが、食べてなるほど~という感じです。どこがどう、他とは違うかは上手くいえませんが、私にとってはただそのまま何も付けずに食べて美味しい!!と思えるパンでした。
ちなみにHPのアドレスは忘れてしまいました・・。検索すればすぐに出てきます。

私はとりあえずなんでもかんでもあるパン屋さんはあまり入る気がしません。私の好きなお店は大体が、置いてあるパンを見れば、きっとここに自信があるんだろうなあと分かるようなパン屋さんです。置いてある物に統一性があるというか。#6の方が言われている事、よ~く分かります。
    • 0
この回答へのお礼

私ももっと修行して、ここに自身があるっていうパンを作っていきたいです。ありがとうございました!

地元群馬なのですが、「ティンカーベル」という小さなパン屋さん(若夫婦2人でやっている)が現在ランキングナンバーワンです。

全て無添加パンで、無添加だとどうしても価格が高くなりそうなのに普通の値段です。
勿論味が凄く良くて、驚いたのはスコーンとバナナブレッド。スコーンは何も付けずに食べられるほどです(かと言って味が濃かったりするわけではない)
お気に入りはロシア風ライ麦黒パン。「アルプスの少女ハイジ」の堅い黒パンはきっとこんなんだろうな~ってくらい堅くてぼそぼそしてて、重たくて、特にダイエットには良いです(笑)
行くとレジのお姉さん(奥さん)がいつもにこにこしてて、奥で焼いてるご主人も目が合うとぺこっと頭を下げてくれます。この2人を見てると「パンが大好きで大好きで仕方ない!」って感じられます。
    • 0
この回答へのお礼

自分が店を出すならこういう感じのお店にしたいと思っています。無添加で体に良いパンをこれから作っていきたいです。ありがとうございました。

#5です。

>札幌にも得意分野がはっきりしているお店が増えてきていますね。

kazumoさんは札幌に住んでいるのでしょうか?
札幌のパン屋っておいしいところが多いですよね。

私が今住んでいるところのサンマルクでは、小さめの食パン型のヨモギパンを売っています。
でも前に札幌でそれを求めて買いに行ったところ、食パン型のは作っていないそうで
レストランのバイキング用に出している、6センチくらいの丸いパンを買いました。1個60円です。

常時あるわけではないので電話で焼きあがりを聞いていったほうがいいかもしれないです。
焼き立てだと格別美味しいです。サンマルクの他のパンやケーキは普通かなと思いますが、
ヨモギパンだけはぜひ一度食べてみてください。

美味しくて素敵なパン屋さんになってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

はい(^о^)札幌に住んでいます。ヨモギパン、金曜に早速電話してサンマルクに行きたいと思ってます。

>美味しくて素敵なパン屋さんになってくださいね。

うれしいです!ありがとうございます~('▽')>