プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理全般が好きで、パン作りもやっと軌道にのってきました。

最近、食パン1斤がとても安く売っており、
買ったほうが安いのかなぁ?と感じています。

米粉、全粒粉、ライ麦粉なども使ったり、時間もかかります。
機材にはあまりお金をかけていませんが、
パン作りは、パンを買うより、お金がかかるものでしょうか?
それとも趣味と割り切って楽しむのが、自家製パン作りでしょうか?

趣味と実益、の実益の部分はないと考えるかどうかです。

A 回答 (12件中1~10件)

値段だけをいうなら、自作するのは、高くつきます。


自分の手間も時間もあるし、材料費とガス代・機器の消耗だけでも半端ないです。
パンコネのために餅つき機は3代目ですし、バターは近頃本当に高い。

ただ、おいしいものを食べたい、そして、その過程を楽しむなら話は別です。
だから、味覚として、どうしても自分のパンに’おいしい’と言えて、こだわるなら、
それはそれで趣味として好ましいものではと。
何しろ、特別なパンですから。
安売りのパンとは違う。

我が家はずっと、私がパンを焼いてます。
25kのスーパーキングをかって、バターを使って、きびさとうです。
シナモンシュガーを巻き込んでの食パンしたり、マロンペーストでの’あんぱん’としての巻き込みで食パン型でやったりもする。
切って、冷凍して、いつも出来立てです。

25kを5か月で消化するのでちょっと古いですが、それでも、おいしくできますし、
仲良しに焼いては配りまくって、好評を得てます。

ただ、パンを買うだけではない楽しみ方と、味だと思うけど、
純粋に価格だけなら、かなり、高くつく。

1斤300円ぐらいなら、買ったほうがずっと安いです。
少なくとも、配る分だけは’損’ですから。
それにもしかしたらそれだけ出すなら、そっちのほうがおいしいかもしれない、相手はプロだから。

私はそれでも、自分のパンがおいしいと思ってます、もっとも、近頃はほかのパンを食べないので
本当においしいかどうかはわからないのですけどね(笑)
それでも、みなさんが’おいしい’といってくれるので、ボケないためにも、励みにしてます。

この回答への補足

励まされたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
皆様、ありがとうございました。

補足日時:2012/10/23 08:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

25キロを一度に買うとは驚きですが、毎日焼くなら、それぐらいは
あっというまに消費されそうですね。

専門店のパン屋さんも、窯から出してすぐ食べられたのは、一度だけで、
(タイミングがたまたまよかっただけ)
たとえ焼きたてでも、冷めてしまったら、焼きたての感動は味わえませんね。
なので、自分のパンは一番おいしいのかもしれません。

シナモンやマロンを巻き込んで、食パンにするのですね。
食パンは割と手間がかからないので、今度やってみたいと思いました!

確かにボケないかも。
ピザのあのあわただしさは、仕事より大変です。

お礼日時:2012/10/15 16:36

大量生産品と家庭で作るものの金額を比較しても無意味。



当然材料費が異なり、
国産小麦のいいものを使おうと輸入ものを使おうと、
大手企業が購入する金額と一消費者が購入する金額は異なります。
小分けにすればするほど高くなります。


それと、大手は日持ちしなければなりませんので、製造工程で保存料(ビタミンCとか)などを加えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金額のことは考えないで、健康面で考えたほうがよさそうですね。

国産小麦が以前より安くなっていたので、安心しました。

パン作りは、慣れても大変なところがあるので、
やる気と根気も必要となってきます。
想像力も必要で、やっぱり趣味性が強いかな。

お礼日時:2012/10/16 17:45

>パン作りはかえって高くつきますか?


考えるまでもなく当然です。
そもそも粉の価格が違いますから・・・

国内消費小麦の90%以上は輸入によるものです。
そしてそれは「ポストハーベスト」と呼ばれる収穫後の殺虫処理(薬剤散布)が行なわれます。
早い話が薬浸けということ。
大手製粉会社の粉はそれが殆どです。
もちろん、その粉を使う製パン会社の製品も。。。
その結果、昨年秋に貰ったY崎パンが今も手元にありますが、カビ一つ生えません。
単なる価格だけで選ぶか、安心・安全を選ぶかは人それぞれです。
小生、製パン会社のパンは絶対に食べません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え~~!!
そういえば、スーパーに置いてあるパンを食べてると病気になると
本で読んだことがあります。
砂糖づけと添加物だけが問題だと思っていました。

街のベーカリーが流行っているのは、そういうこともあるからかな。
みんな大量に買っていきます。

大手パンメーカーはCMも派手だし、設備投資や人件費もかかるのに、
あれだけ安くパンができるのは、やはり何かありますよね。

小麦粉、国産にしたくなってきました。
コストが~~~
やはり米か。

お礼日時:2012/10/16 08:02

>パン作りは、パンを買うより、お金がかかるものでしょうか?



はいそうです。
我が家もアレルギーっ子だったので、安心を食べるのだと考えてベーカリー使っています。
もともとパン小麦もバタも国産が少なく、スケールメリットもないのですから仕方ないですね。
ただ多少安い小麦でもバタでも『焼きたて』のあの味と部屋中に漂う香りは
買って来たパンにはありませんから、ちょっとした満足感を味わっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日はクリームパンを焼きましたが、ちょっと失敗しました。
高温が悪かったのか、カスタードクリームが煮えてしまった状態です。
高温だと、パンの状態はいいのですが・・・

その点、ベーカリーは安定してるかも。

焼き立てのパンは、至福の時を味わえるので、
お米ってなんなんだろう・・・と思うようになりました。

お礼日時:2012/10/15 17:22

 米粉、全粒粉、ライ麦粉を使ってればそりゃ高いでしょ。

しかしうちの近くでは特売の日に一斤68円で売ってます。特売でなくても98円だの88円です。
 私はホームベーカリーで食パンを焼くんですよ。そのレシピでのお値段が

 強力粉     1kg 170円    250g で42円
 お砂糖      〃  100円     25g   3円 弱
 ドライイースト 500g800円    約 3g   5円
 水                         1円 ぐらい?
 牛乳        1L160円     50cc   8円
 マーガリン   800g400円     25g  12円
             合計            73円
 (電気代不明のため、計算外。5円ぐらい?)

 バターも使わず、高価な強力粉も使わず、これぐらいです。
ここまで抑えれて、あのおいしさ(スーパーのパンよりは美味しい)と腹持ちのよさを考えたら、十分焼く価値があると思います。特売で買ってない日は、焼く方が安いですから。
 
 価格を下げるのとカリカリの触感が好きな私は、強力粉の三分の一を薄力粉に変える時があります。すると小麦粉代は下がります。
 クックパッドで探したら、イースト1gで作るパンがあります。長時間発酵なので電気代と相殺かなとも思います。
 パンブログを見てたら20kg大袋の強力粉を買っている人もおられ、これもコストが下がるのかもしれません。

 値段だけで見たら、特売スーパーが安いです。しかし、正直言ってそんなにおいしくないです。すごい膨らんでるので食べ応えないし。 

 こういうのを考えて、似たような値段であれだけの味を食べれるのだから、実益あり と私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドライイースト500グラムって!!
保管は冷凍でしょうか?

最近は少量のイーストで、じっくり発酵させるようですね。
粉本来の味を楽しめるようです。

保存のきくものなら、大量買いですね。

お礼日時:2012/10/15 17:13

買った方が安いですね。



でも、実益としては、何が入っているのか全部はっきりしていて安心であることと、自由度と味じゃないでしょうか。
安売りしている大手メーカーのパンよりはおいしいです。ベーカリーの物には負けますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下手なときは、絶対買ったほうがいいですが、
上手くなってくると、いろんな種類のパンを作りたくなるので、
材料もいろいろ買うようになりました。

お礼日時:2012/10/15 17:03

実益をどこに求めるか、です。


コストだけで考えるなら食パンを98円の安売り品を買えばよいです。

でも自家製で作るパンには
余計なものが入っていません。

工場生産タイプの安い食パンには
ショートニングや乳化剤、イーストフードなど…
いろいろ添加物が入っています。
シンプルで材料が安心できる
焼きたてでおいしい、という意味では
手作りにはかないません。

「ふかふかやたらとやわらかいのにパサパサしていて
安いし手軽だけど何が入っているか分からないパン」
はコスト的には安いですが

「専門のベーカリーで毎日手作りされる食パン」
はかまどで焼かれていて、材料もこだわっていておいしいです。
このあたりで材料費などとトントンかもしれません。

「自分好み、焼き立てがたべられる、材料も選べる」
なら実益があると思います。

家族の体調に合わせたり、アレルギーに気をつけたり、いろいろできます。
何よりベーカリーでさえ、なかなかライ麦や全粒粉を使った
ブラウンのパンというのを扱っているところは少ないですし
毎日食べるパンにしては、一口目からおいしくて油脂の多いカロリーの高いようなパンが多いんですよね


なので日常的に「おうちで食べる上質かつ健康的なパン」で比べれば
自宅で作るのは実益があると思います。

あとは頻繁に作るなら、買う材料も大入りのものに変えればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

低価格の食パンは、なにかつけないと食べられないし、
菓子パンも甘さだけが強調されて、体に悪そうです。
やわらかすぎて、甘すぎて、太りそう。
甘ければ甘いほど、体が甘いものを欲求する、というサイクルに
はまっている感じがします。

ブラウンのパンや、天然酵母のパンは、すごく高いので、
置いていないお店もありますね。
米粉パンも、ベーカリーでは見かけません。
こういうものを気軽に作れるのが、自家製のいいところですね。

コストを下げるのは、大入りがいいようですね。

お礼日時:2012/10/15 16:59

農作物でもなんでも作る側はまずコストを第一に考えて作るので個人でそれをやる場合は高く付きます。



私は家庭菜園をやってますがコストは高いし買ったほうが美味しいです、ですがそれをやるのは楽しいからです。
趣味以外の何物でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭菜園は苦手なので、植えたらほったらかしですが、
農家の人たちの苦労がわかりました。

収穫できると嬉しいですね。

お礼日時:2012/10/15 16:51

値段だけの問題なら、大量生産できるほうがやすいに決まっています。


仕入れの段階で趣味で小口で買ってくるものとは雲泥の差です

趣味って言うものの価値は、その時間の利用料・雰囲気代の支払いなので
高いのは当然です。

時たま原価原価と騒ぎ立てるやつがいますが
コーヒーなんか8円でのめるのに350円も店で払うやつはとかいますけど
8円じゃ湯も沸かせませんし 豆は豆のままです。
サービスして 机の上に20粒の豆と 水道水をカップいっぱいぶちまけて8円です。
コーヒーというものをカップで飲みたければ、人件費を払って豆をひく道具も購入して
ガス代払ってお湯を沸かして ネルか紙フィルターを買って 湯を注ぎ
後に洗剤を使って洗わなければいけないカップを購入して そこに注ぐので
原価じゃコーヒーにならない原材料が出てくるだけになります。

金を使うというのはそれを全部ひっくるめて時間を買うことです。
値段値段ばっかり言ってると、自分で何かするものすげて金で解決したほうが
全て格安ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでも作ることが好きなので、買ったほうが安いのもたくさんあります。

セーターなんか、下手だったときは、3枚編んで一枚着られる状態でしたが、
小学生からやっていたので、今では思い通りのものが作れるようになりました。

パン作りもそうですが、仕事ではないので、そこまでいく道のりが、
何十年とかかりました。

あまりお金のことはいわないほうなので、かえって無駄なことしてることが多いです。

お礼日時:2012/10/15 16:48

作るのにかかる労力と時間、


水道代、電気代、材料費など
単純計算で
安く売られているパンと比較すると
確実に高くつくと思います(^_^;)

ただ、最低価格のパンの味と
自家製パンを比較すると
ある程度のレベルなら
自家製の方がおいしいので
日常的によく食べるものは
作ったらいいんじゃないかなと思います。
好みで微調整も出来るし
まとめて作って冷凍もできるし。

パン作り、慣れてきて
ちょっと飽きてきたんじゃないでしょうか(^_^;)
市販の安いものをかって食べてみて
こっちでいいかな、と思うか
いややっぱ作ったほうがいいな、と思うか
じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上手に焼けるようになったので、市販のものは買えなくなりました。

街のベーカリーに、視察に行ってます。

節約になると思ったのですが、意外と材料が高くて・・・

お礼日時:2012/10/15 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!