電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セルA  セルC

100   1000
101   1000
102   1000
200   2000

=SUM(IF(Sheet1!$A$1:$A$4=10,Sheet1!C$1:C$4,0),0)
この条件式にセルAの先頭2桁で該当した合計を算出したいのですが
教えて下さい。

A 回答 (1件)

A列の値の先頭2桁が「10」の行のC列の値を合計したい。

提示された例なら3000と返したい。と、言う意味に取りました。合っていますか?

合っていると言う前提で質問
A列の数値は必ず3桁?3桁以外の数値が入る可能性はありますか?

必ず3桁なら
=SUMPRODUCT((INT(A1:A4/10)=10)*(C1:C4))

3桁以外も入るなら
=SUMPRODUCT((INT(A1:A4/10^(INT(LOG(A1:A4))-1))=10)*C1:C4)

こんな所でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
実は3つの条件だったのですが、2つの条件だとSUMIF関数を使用しており3つの条件の際に質問に記載した関数を利用しておりました。
別シートからの参照ですが、表題項目を範囲に入れてしまうとダメなんですね。しかしやりたいことが出来たので助かりました。

お礼日時:2009/06/03 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!