電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SNMPでスイッチのMACアドレステーブルを取得したいのですが、可能なのでしょうか?

シリアル接続で、直接スイッチにCLIでコマンドを打つと、MACアドレステーブルが見られます。MIBのipNetToMediaPhysAddressかなと思い、MIBを取得するソフトで見てみたのですが、そのソフトを動かしているPCのMACアドレスしか入っていませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> ARPテーブルがIPアドレスとMACアドレスの一時的な対応表のキャッシュで、MACアドレステーブル・FDBがMACアドレスとポートとの一時的な対応表、と。



はい、そうですね

> コマンドで確認したのは、MACアドレスとポートとの対応表でした。

だとすると、ipNetToMediaPhysAddressはARPテーブルなのでコマンドの結果とは異なるのは当然
dot1dTpFdbTableとかdot1dTpFdbAddressあたりを見ないと

http://h50146.www5.hp.com/products/networks/proc …
RFC 1493 Bridge MIB
RFC 2674 802.1p IEEE 802.1Q BridgeMIB
に対応しているようなので
    • good
    • 0

例えばCiscoルータなどは、


http://elend.sakura.ne.jp/?p=97
のようにちゃんとipNetToMediaPhysAddressにARPテーブルが載って、SNMP経由で削除することも可能です

> 直接スイッチにCLIでコマンドを打つと、MACアドレステーブルが見られます

ここでいうスイッチってL2SWですか? L3SWですか?
MACアドレステーブルって、L2SWのFDB(Forwarding DataBase)じゃないですよね?
ARPテーブルとForwarding DataBaseは別物です

こういう質問をするときは、スイッチなりネットワーク機器の機種名等を書かないとまともな議論はできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スイッチは下記URLのものです。
http://h50146.www5.hp.com/products/networks/proc …

>MACアドレステーブルって、L2SWのFDB(Forwarding DataBase)じゃないですよね?

すみません。私はMACアドレステーブル=FDBだと思っていたのですが、違ったでしょうか?ARPテーブルがIPアドレスとMACアドレスの一時的な対応表のキャッシュで、MACアドレステーブル・FDBがMACアドレスとポートとの一時的な対応表、と。

コマンドで確認したのは、MACアドレスとポートとの対応表でした。

お礼日時:2009/06/03 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!