プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファーストピアスを1ヵ月半位していて
ほんの少し痛みと膿みのような感じがあったのですが
結婚式があったため、シンプルなセカンドピアスに替えました。

初めてセカンドにしたときはあまり痛くなかったのですが
そのときに、何度か入れたり出したりしたためか
現在、完全に膿んで更に出血しています・・・。

キャッチを取って、ピアスが落ちないように消毒しようとしたら
血のせいかピアスが滑って取れてしまい
付け直すのに、それはもう痛い思いをしました・・・。
ファーストピアスに付け替えたかったのですが
セカンドでやっとも思いで入ったので、とても先の尖ったファーストは無理だと思いました。

今は取り合えず、何もしていなければ痛みは感じないのですが
触ると痛い、膿?や出血しています。

取り合えずマキロン(これしかなくて)しましたが
どのように対処したらよいでしょうか。

ピアスの長さのため、キャッチを最大限後ろにしても、ほとんどゆとりがないので心配です・・・。
裏側に膿がへばりついている感じなので、毎回キャッチを外して消毒したいのですが
また外れたら・・・と恐怖です。
外さないで、綺麗に洗浄するのは難しいでしょうか。

A 回答 (6件)

 やはりまずは皮膚科へ行った方がいいと思います!!私も似たようなことがありましたが、市販のものより断然効く薬を出してもらえます!私は、抗生物質の入った軟膏と、飲み薬の抗生物質を出してもらい「内と外」から治療しました。

軟膏は余ったのでその後ちょっと腫れたりしたときに役に立ちました。薬もそんなに高価ではないので「急がば回れ!」で早く行って直されてください!!

 しばらくして晴れも痛みも引いたら、軸が太めの純チタン製の長いピアスに変えられたらいかがでしょうか?
「MAREの純チタンピアス」はおススメです☆←これで検索すれば出てきます♪軸が太いので入れるときも痛くないと思いますし、長さも普通のピアスより長めでセカンドピアス用のピアスなので大丈夫だと思います。

 お大事になさってください!!
    • good
    • 2

ホットソークを試してみてください。


天然塩とお湯とバスタオルがあれば出来ます。
消毒&自然治癒を促進するので調子が悪い時に使えますよ。

やり方はいろいろなサイトがあるので、どれでもいいとは思うのですが
写真付きのがあったので1つリンクしときます。

お大事になさって下さい。

参考URL:http://www.bmejapan.com/saltsoaks.html
    • good
    • 1

No.1です。



キャッチが耳に埋まるひともいるんですね(*_*)

エタノールも薄めないとつかえないので、
あとは薬用石鹸をあわ立ててピアス周りに塗って洗い流し、専用ジェル
でぬりぬりするのがいいみたいですよ。↓こんなジェル
http://www.kenko.com/product/item/itm_8332379072 …

私も左耳たぶ3つのうち上ふたつだけなぜか膿むのですが
これは放置してます。。

とにかく清潔がいちばんですね★
    • good
    • 0

まだ完全に穴が開いていないみたいですね。

お風呂でよく洗って膿を流し消毒を繰り返せば、マシになると思います。
とにかく清潔にしてくださいね。
私は特に消毒もせずに放っておいたら膿が酷くなりキャッチが穴に埋まってしまったことがあります(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えぇ・・・キャッチが埋まることなんて。汗
そんあことあるんですね・・・。

清潔にはしてるつもりなのですが、なぜなのですかね~

お礼日時:2009/06/04 00:15

もしかしたら金属アレルギーなのかも?


私は純銀以外はだめなので…
純銀以外を入れると、2.3日でじゅくじゅくしてきます。
私の治療法方は「ピアスをつけないで過ごす」これだけです。
でもまだあけて1ヵ月半位ですと塞がっちゃいますよね・・・
一番早いのは皮膚科に行くのがいいと思いますが・・・
あと、消毒はマキロンよりもオキシドールの方がいいかもしれませんよ。

この回答への補足

実は、今回あけたのは左で、
以前(もう4年位前)右と左を空けて、右は成功したのですが
今回左を空けなおしたのです。

マキロンやオキシドールは強すぎるといいますが、
エタノールはどうなのでしょう?

補足日時:2009/06/04 00:15
    • good
    • 3

こんにちは。



おそらくファーストピアスでまだ耳の後ろの穴が空ききっていなかったんでしょうね。完全に空くのには個人差がありますが1ヶ月から2ヶ月は本当はファーストピアスとらないほうがいいです。

洗浄するには、本当はキャッチをはずしてマキロンでもいいので耳と、キャッチを消毒したほうがいいのですが、むりなら綿棒に消毒薬を染み込ませて少しずつ拭くとよいです。かさぶたとかできてたら無理に取らないように。

よく言われることですが、夏は汗をかくので膿みやすいです。
ばい菌が入らないようにするには皮膚科で抗生物質もらって飲むのが一番です。

ピアスホールに紐を通して消毒するキットも売っていますが、
あれは紐を通すのも、ピアス歴15年の私でも難しいので、
あまりおすすめではないです。

お大事にしてくださいね。
あまり無理してつけないように!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんとか、根気良く消毒して清潔に心がけます。

一度ふさがって、新たにあけなおしたので
今回は失敗したくありません。涙

お礼日時:2009/06/04 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!