アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月銀行のデータをエクセルに落として、月々の合計を計算しています。
今までは、A1セルの「13,410円」に対して
=VALUE(LEFTB(A1,LEN(A1)-1))
などと適当に入力してみたら「13410」と表示され、SUMで合計も出せたのですが、今回郵貯銀行のデータをはじめてエクセルに落として同様に入力してみたら、#valueと表示されてしまいました。
VALUEをはずしてみましたところ、
=LEFTB(A1,LEN(A1)-1)
と入力すると「13,410」とカンマありの表示になり、SUMでは合計がでません。0になってしまいます。
かれこれ半日悩んでおります・・・

少ない情報で申し訳ありません。
もしおわかりになられる方、正しい変換方法などご存知の方がおられましたら、お教えください。

A 回答 (5件)

ゆうちょダイレクトの入出金明細の表をエクセルにコピペすると、


金額の先頭部分に「コード番号160の文字」が付きます。

この「コード番号160の文字」は、見た目は「半角スペース」と同じですが、
「半角スペース」(コード番号32)とは別の文字なのでTRIM関数では削れません。
また、CLEAN関数も効きません。
さらに(キーボードから入力できないので)置換機能による削除も困難です。

=VALUE(SUBSTITUTE(LEFT(A1,LEN(A1)-1),CHAR(160),""))

と、コード番号で明示的に指定して削れば解決するのではないかと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
_Kyleさんの方法で解決いたしました!
一人で半日ずっと試行錯誤をしながら悩んでいて、思い切ってこちらで相談して本当によかったです。隣近所のつきあいも薄い中、こんなに親切に回答していただいて、本当にありがとうございました!
ゆうちょダイレクトがそういう構造だったなんて思いもしませんでした。おこたえいただかなかったら毎回大量のデータをすべて手打ちでせねばならないところでした。本当に本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/06/05 10:36

=LEFT(A1,LEN(A1)-1)*1


で、できませんか?

>=LEFTB(A1,LEN(A1)-1)
LEFTB関数は文字列をバイト単位で処理するので、この場合適切ではないです。
「13,410円」の長さをLEN関数で調べると「7」、LENB関数で調べると「8」になります。「円」はUNICODEなので2バイト(以上)になります。
ですからLFETB関数で1バイト短くした文字列を取得すると、表示されないゴミ(円の文字コード2バイトの内先頭の1バイト)が残ってしまいますね。これがあるため「文字列扱い」になってSUM関数で合計が出ないのでしょう

文字単位で処理するならLEFT関数の方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!一人で半日ずっと試行錯誤をしながら悩んでいて、思い切ってこちらで相談して本当によかったです。隣近所のつきあいも薄い中、こんなに親切に回答していただいて、本当にありがとうございました!
今回は解決できませんでしたが、でもこの方法、きちんと覚えておきます!
_Kyleさんの方法で解決いたしました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/06/05 10:33

スペースが入っている可能性もあります。


trim関数でスペースを無視できます。
=VALUE(TRIM(LEFTB(O17,LEN(O17)-1)))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!一人で半日ずっと試行錯誤をしながら悩んでいて、思い切ってこちらで相談して本当によかったです。隣近所のつきあいも薄い中、こんなに親切に回答していただいて、本当にありがとうございました!
こちらの方法もためしてみたのですが、やはりだめでした。_Kyleさんの方法で解決いたしました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/06/05 10:31

カンマが全角のせいで文字列になっているのではないでしょうか?


その場合、No.1の回答の様にするか、=LEFT(A1,LEN(A1)-1)*1 で数値になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!一人で半日ずっと試行錯誤をしながら悩んでいて、思い切ってこちらで相談して本当によかったです。隣近所のつきあいも薄い中、こんなに親切に回答していただいて、本当にありがとうございました!
カンマの方法もためしてみたのですが、やはりだめでした。_Kyleさんの方法で解決いたしました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/06/05 10:30

お預り金額 と お支払金額 と 現在(貸付)高



の列をすべて選択して、
「検索と置換」で
「円」を何もないデータに全部置換してみてはどうでしょうか。

円だけが取り除かれ、金額が数値データになると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!一人で半日ずっと試行錯誤で悩んでいて、思い切ってこちらで相談して本当によかったです。隣近所のつきあいも薄い中、こんなに親切に回答していただいて、本当にありがとうございました!
検索と置換の方法もためしてみたのですが、やはりだめでした。_Kyleさんの方法で解決いたしました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/06/05 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!