アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドビのイラストレーター(バージョン10)
OSはXPです。
任意の部分を消したいのですがやり方を教えてください。
現在なげなわツールで選択してctrl+Xだと必要な部分まで消えてしまいます・・
フォトショップでいう消しゴムのような消したい部分だけ消す
ということはできるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>フォトショップでいう消しゴムのような消したい部分だけ消すということはできるのでしょうか?

できない、と考えてください。
ただし、任意の部分を消したように見せることならできます。
背景と同じ色で消したい形状のオブジェクトを作って上に乗せてやれば良いのです。
それだとオブジェクトが多くなって扱いづらいということでしたらパスファインダなどで図形の型抜きを工夫してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問した時点ですでに背景色と同じ色を上にかぶせるやりかたで
ツギハギだらけになっておりまして・・
パスファインダで型抜きしてなんとか狙った形になりました(汗)
助かりましたありがとうございます。

用途に因りますが。

図形を選択>オブジェクト>ラスタライズ>高画質に設定>OK>フィルタ>クリエイト>モザイク>タイル数で幅と高さの数を設定(多くし過ぎると時間が掛かります、100・100が限度?)>OK>「ダイレクトなげなわツール」で消したい部分を囲む>Delete。
10でやるならこれが近い方法・・・?
但し、小さな四角の集合体に変換されるので拡大するとギザギザに成ります。
試すなら、今のデータは一旦保存してからお試し下さい。
CS3以降(SC3以前は未確認)なら「消しゴムツール」が有るので、希望通りの部分消しが出来ますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100、100でやったのですがギザギザが目立ってしまいました。
でもほぼ消したい形に消えるのはすごいですね。
イラストレーターの操作体系に慣れるのは時間がかかりそうです。
そうなんですよね、CS4もあったのですが先方がCS2だったので
安全策!?と思い10で始めました。
フォトショップ漬けの人間には消しゴムツールあると便利ですね(-_-;)