電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2対2の合コン(?)を同性の友人から頼まれてセッティングしました。相手の女性は今年23歳同士で、片方は新社会人、もう片方は保育士の資格を取るためにバイトしながら勉強してる方たちです。僕と友人は今年28歳、友人は美容師で僕は会社員です。

友人に会費の負担について相談したところ「ワリカンで良いだろ」と言われました。合コンの会費については人それぞれだとは思いますが、5つも年下のコでしかも新社会人とバイトのコだと、収入は確実にこちらの方が多いと思います。それに、予定日が月曜日。僕も含めてみんな友人の休日に合わせてるのに、ワリカンって変じゃないですか?

また、僕と相手の女性2人は、月曜~金曜が仕事なのでアルコールは飲まないか控えめにしようかって話です。僕は「週始めなので飲まないと思うけど、気にせずに飲んで」と伝えると、「じゃあ自宅まで送って~(僕の帰る方向とは正反対)」と言ってきました。ちょっとあつかましくないですか?

会費の件も含め、この友人に異性を紹介するのが不安になってきました。

A 回答 (7件)

NO,2です。

相手も全額おごってもらう事は気が引けると思うので
ソレが一番イイです。  7対3の割り合いとか・・・

最初からワリカンとか支払いの話は無し。
女性から聞かれたら「ちょっと出してもらうかも~」って軽く答えておいて。

全部で1万5千円だったら
会計時に
(男)意外と安かったから出さなくて大丈夫だよ。
(女)いいえ、私たちも少し出しますよ。
(男)じゃ~今回は2千円づつお願いしちゃおうかな。 って

キッチリ計算しないでサラッと済ます。

「後、217円づつ出して」とかは、かなりサムいですよね。。
端数は男が出すって感じがベストかと。
    • 0

その友人へ紹介は辞めた方がいいと思います。

何となくですが・・・紹介後、女性たちと問題起こしそうな予感します(^_^;)
女性扱い慣れてますからね・・・
下手したら二人とも食われて終了なんてことになりかねません(^_^;)

まず、女性たちの状況考えても、「割り勘」は無いでしょう・・(^_^;)
たとえば、女性には2~3000円もらって、残りは男性が負担するとか・・・
全部奢る必要は無いと思いますが、彼女たちに負担が掛かりすぎると、
「次回は無い」と考えた方がいいように思います。

それに、「送って」も考えられません。
「女子かっ!!」って感じです(^_^;)
自己中な人なんでしょうね。

彼は思い切って外しましょう。
そして、あらためて金曜にもっと常識的な別の男性誘って飲んだ方が良いと思いますよ。
    • 0

30代♂です。

質問者さんがおっしゃるとおり、ワリカンはやめた方がいいです。
飲食代が3000~5000くらいだったとして、収入が少ない人と、ある程度安定してきている人では負担の度合いが違いますから。
合コンではないですかが、私も若い人と飲みに行く時は私が多く出すようにします。
女性が混ざっている飲みでは、女性は男性に比べて少なめの額にしたりします。
若い人や女性が『ワリカンにしましょう』と言ってきたらワリカンにします。
(正直ワリカンの方が助かりますから)
    • 0

呼ばれた二人の女性に失礼ですから、ドタキャンしてしまいましょう。

二人にはあとで別の“いい奴”との席をセッティングしてフォローしましょう。

>合コンのセッティングを頼む
というあたりからして、横着な感じがします。ましてや美容師なら、人と出会うチャンスを作ることはできるはず。(まぁ、直接のお客さんと
、というわけにはいきませんが…)

ま、その友人がよほど“イイ奴”で自分の評判を賭してもいいなら、合コンを実施すれば言いと思いますが。
    • 0

確かにあつかましいですね。

その友人はあなたをなめているんではないでしょうか。

不満をちゃんと伝えた方が良いと思いますよ。
合コンのセッティング、スケジュール調整までやっているんだから、
御願いした方は、あなたの分を(全部じゃなくても)奢る位が調度良いですよ。
で、その分を女性に還元するのが大体のやり方ですよね。きっと。
不満があるなら、その人はやめて、他の人誘っちゃいましょう。
    • 0

2対2でワリカンは無いなぁ~。

相手の女性が「ワリカンにして下さい!」とハッキリ言っているから尊重する、、、と言うなら、ともかくですが。。。

その友人って
結構、自己中派な人だと感じるので
女性を紹介しても「ナンであんな娘連れてくるんだ。時間と金の無駄だった」とか、言いそうですね。。。。
あまり肩を持たなくてもイイと思いますよ。

でも、もし
その友人が悪役になってしまったとしても、
あなたが誠意ある行動でフォローを取っていれば
女性陣からあなたのポイントは上がるかもしれませんね。。

その友人を利用するぐらいの考え方で楽しんで下さい^^

この回答への補足

せめて全額ワリカンはちょっと抵抗があるのであれば、こちらが多目に出す(3500円なら向こうには1500円だけ負担してもらう)とかは大丈夫ですか?

• 0

印象です。

。。

友人を満足させる為に、無料のコンパニンを呼んであげて
彼を自分が送迎。。。
終わって見るとコンパニオンさんからは、
「貴方からの仕事の依頼はもう受け無い」と言われ
ふんだりけったり・・・・

そんな始末にならない様に気をつけましょうね。
    • 0