アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MTG(オデッセイ、オンスロートのスタンに詳しい方)お願いします。

僕は、インベからオンスロートまでやっていました。7版までで、8版は知りません。
2003年の世界王者のデッキをみて思ったのですが、サイカ、アオミド、アカミド、
が主流の中、なぜあのような、デッキが勝てるのでしょうか?どうしても、納得できず、
わけワカメです。カンスぺがおちて、サイカが死んだからでしょうか?どっちにしろ、
あのデッキでは、アオミドには不利ではないですか?(サイド的にも)
使ってみないことには、なんともいえませんが、遅すぎる気がします。


2003年のメタ事情に詳しい方、どうかよろしくお願いします。

スカージがでて、すぐにやめたので、何がはやったのか、全くわかりません。
王者のデッキは、何かのメタなのでしょうか?
(僕は、青白サイクリングでした。サイカに全く勝てませんでした。)

A 回答 (1件)

ウェイク自体クリーチャーメタデッキです。


・一瞬の平和(+狡猾な願いで4ターン濃霧)
・新たな信仰(6点回復)
・復讐に燃えた夢(カード捨てた数だけクリーチャー除去)
・神の怒り(クリーチャー除去)
上記四種で10枚前後入っています。
古典的な青白パーミッションのカウンター8~12、単体除去数枚、全体除去4程度の構成に比べ
よりクリーチャーメタに仕上げてあることがわかると思います。

また、環境自体青緑の生存を許さないところがありました。
青緑の強さは不可思議のおかげでブロッカーを気にしなくて良いことです。
反面クリーチャー除去ができず、システムクリーチャーに非常に弱い面がありました。
そのため、火花鍛冶や幸運を祈る者一枚で封殺されることもありました。
クリーチャーデッキとしても他にマッドステロ、ゴブリン招集など有望なデッキが出てきたため、そちらに移った人も多かったと思います。

思い出しつつ書いたので間違っているところもあるかと思います。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://mtgwiki.com/wiki/世界選手権03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!