プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、先日友人の車のカーオーディオが壊れました。
友人いわく彼のカーオーディオはCD-R対応でないのにCD-Rを聞いていたので
壊れたといっています。
このようなことはありえるのですか?
通常のCDとCD-Rってなにが違うのですか?

A 回答 (3件)

どうかなあ・・・

対応じゃなくても普通に聞け照れば大丈夫だと思いますよ。
CD-Rと普通のCDと何が違うかといえば”焼きの深さ”といえるでしょう。
CD-Rは結構焼きが浅いので、レーザーが弱めのデッキだと聞けないことがあります。一時期のケンウッドがそうでした。逆にレーザーが強いドライブだとCD-Rは聞けるのですが、ドライブが壊れやすいようです。
通常普通に聞けていれば問題ないのですが、よく音飛びするなどの場合、デッキを傷める可能性はありますね。メディアの質が悪くても音とびは増えます。ですからあながちうそで無いかもしれません。

ちなみに純正デッキであれば、ほぼCD-ROKのようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、では可能性もあるのですね。
ちなみに彼のカーオーディオは97年製らしいです、そんなにまだ世の中に
CD-Rが出回っていないころだからazicyanのおっしゃるとおり
>逆にレーザーが強いドライブだとCD-Rは聞けるのですが、ドライブが壊れやすいようです
って事があるかもしれませんね。

CCCDはかなり危険ですよね~。

あれは、PCに入れると勝手にソフトを入れるわ
レジストリいじるわ、

はっきり言って”ウイルス”ですね。
    • 0

CD-R非対応のカーオーディオにCD-Rを入れると、壊れる原因となる場合もあります。

CD-Rの記録されている信号を十分に読みとれないので、入れられたCD-Rのトラックの位置などのデータを何度も読み込もうとして、ヘッドが移動を繰り返して、消耗をしたり破損をしたりするわけです。

CDとCD-Rの違いはいろいろありますが、カーオーディオの場合には、記録面のデータを読み出すのに必要なレーザー光線の強さが違うという事でしょう。
CD専用のプレイヤーだとレーザーが弱くて、CD-Rの記録データを読みとれないわけです。

なえ、CD-Rよりも危険な物があります。
エイベックスの出している、CDショップで売っているCCCDという、CDのような外観の物は、カーオーディオに入れると壊す可能性が非常に高いですからご注意ください。
こちらの具体的な危険性は、カーオーディオのメーカーの公式サイトで確認するか、メーカーのサポートで聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>エイベックスの出している、CDショップで売っているCCCDという、CDのような外観の物
ってコピーガードがされているCDですよね?
気おつけます。