アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今スカパーを見る為にCSアンテナを設置中なんですが、角度の
設定がシビアすぎて、、。
未だに奮闘中です。
ほんの数ミリ動かしただけで、もう電波が受信できません。
「よし!この角度だ!」と思っても、ネジを締めるころには
受信道がズレてしまって、映らなくなります。

これはアンテナをもっと良い物にすれば治るのでしょうか?
すごく知りたいです。
ちなみにアンテナは、東芝のCSR-B5に付属されていた物です。

A 回答 (4件)

もし、BSのように画面に受信感度が数字で出るのでしたら、まず、ねじを軽く締めこんで後、水平方向の調整を行いその数字が最大の部分で締めこみます。


同様に垂直方向を行なったらいかがでしょうか?
受信感度がでなくても同様に行なえば良いと思います。
できたら2人で電話等を使って行なえばgooです。
    • good
    • 1

こんにちは、お疲れ様です。



うちでも夫婦二人がかりで設定しましたが同じような感じでしたよ。
余りにも感度が合わないのでスカパーカスタマーに電話を入れたくらい
シビアでした。女性職員の方が
「ご自分で設定するのは大変ですよ」と逆に言われ電器屋を勧められま
したが頑張りました!!

微調整大変ですが、設定できたあかつきには楽しいスカパーライフが待
ってますよ!サイトを参考にして下さいね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nao-ko/touchtype/skpf …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
なんだか回答者の皆さんに励まされている
気持ちです。
夜もう一度試そうと思うので、回答を参考に
しながら、チャレンジしてみます!

お礼日時:2003/03/19 17:08

経験者としてアドバイスさせて頂きます。


スカパー(CS、BS)の角度あわせは、今の地上波と比べるとかなりシビアです。

コツは、まず仰角を取説に沿って大まかにあわせます。この時、ドライバーの柄などでコンコンたたいて、動く程度に締め付けておくのがポイントです。

次に、方位角をあわせるのですが(方位磁石があればいいのですが)だいたい西南西に向けて、コンコンたたいて動く程度まで締め付けておきます。

あとは、少しずつ左右に振りながらレベルが一番ふれたところで止めます。
そして、上下もたたきながら一番レベルのふれるところを探します。
この繰り返しです。

あと、注意点としては、スカパーは2つの衛星から電波を受けているので、ポールは垂直に立てましょう。そうしないと両方同レベルで受信できません。

では頑張ってください。
この投稿が済んだ頃には終わってるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~っ!まだこれからなんです。
さっき1時間くらいやって疲れてしまいました。。
今夜また挑戦するとき、是非このアドバイス参考にさせてもらいます!

お礼日時:2003/03/19 16:57

お疲れ様です。


CSは確かにシビアです。僕は夏に設置したんですが、2時間ぐらい掛かって最後は上半身裸でほとんど熱中症になりました。更に電波が入ったと思って狂喜していたら、ディレクTVの電波でした。一度成功すると、その次からはだいたいこの辺かなというのがすぐにわかるんですけどね。
とりあえず、仰角だけを最初にびしっと合わせて、その後に方位角を合わせていくとうまくいきやすいと思います。方位角を合わせるときはミリ単位でアンテナを横にずらしていって下さい。ねじはゆるゆるよりも、最初からある程度締めておいた方がいいと思います。頑張って下さい。

参考URL:http://www.media-s.net/satellite/BSSETTI.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考、、というかやはり
がんばらねばならないという事がわかりました。
つらいのはオレだけじゃないんだ、、。

お礼日時:2003/03/19 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!