アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今度、ニューヨークに一人で旅行する予定で、ドミトリーを利用する予定です。ちなみにドミトリーは初めての利用です。

利用する宿は日本人の運営で、日本人客専用の所みたいなのですが、
やはり同じ日本人でもセキュリティ対策は用心して行ったほうがよいのでしょうか?

スーツケースは確実にロックし、ワイヤーロックなどで持ち出せないように固定しようかなと思ってるのですが、やりすぎでしょうか?それかそれでも全然足りないぐらいでしょうか?

あと、迷っていることは貴重品も外出時は持って歩くか、ロックしたスーツケースに入れておくか、使用するロックは鍵と分かれているタイプにするか、万が一の鍵の紛失を考え、ダイヤル式のタイプにするかなど迷ってます。

人それぞれだとは思いますが、体験談、おすすめの対策などありましたら教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (3件)

>やはり同じ日本人でもセキュリティ対策は用心して行ったほうがよいのでしょうか?

当然です。
パスポート、カード、現金など捕られて困るようなものだけを
しっかりガードするようにしてください。

カメラなど捕られても困らないようなものについては
さほど神経質になることもないと思います。

>やりすぎでしょうか?

そこまでする必要もないと思います。

>貴重品も外出時は持って歩くか

持って歩きましょう。

>ダイヤル式のタイプにするかなど

ダイアル式がいいです。

気合いの入ったどろぼうなら、スーツケースなどケースごと盗んで、
破壊するのは実に簡単です。ですから、ケースが簡単に空いたので
中のものを盗まれたということがないような状態でいいと思います。

日本人にも中には性質の悪い人がいて、日本人だから安心という
心理を逆手に取ってわるさをするという話もあるので、
ある程度は他人は他人という割り切りと用心は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、ある程度の割り切りと用心は持って利用します。
詳しいアドバイス参考になります。

独身の頃はユースホステルを利用していました。

同じところかわかりませんが、一度ニューヨークでマンハッタンの中心にある日本人専用のドミトリーに宿泊したことがあります。

>やはり同じ日本人でもセキュリティ対策は用心して行ったほうがよいのでしょうか?

用心するにこしたことはありませんが、心配し過ぎる必要もないと思います。私は貴重品はスーツケースに入れて常にロックする程度でした。「ブランド品買い」目的の旅行なら、ワイヤーロックが必要なのかもしれません。
他にやるとすれば、現金やTCなどは万が一盗まれた時のために、常に持ち歩く分と、スーツケースに入れてロックする分と半々くらいに分けています。
何度もニューヨークには行きましたが、盗難にあったことはありません。他の国々でも私はありません。
アメリカやカナダのYHをよく利用しましたが、うっかり貴重品入れをベッドの上に置きそのままトイレに行ったこともありましたが、特別運がよかったのか?大丈夫でした。
一度、日本人の子が外出先から戻ってきたら、日本から持参した自分のスリッパがなくなっていたという事がありました。
自分がユースホステルで出くわした盗難?はそれ1件でした。
キッチンには自分の買った食べ物とか名前を書いて置きっぱなしにしたり、冷蔵庫に入れたりしていましたが、いたずらのようなことをされたこともありませんでした。
ただし、私はアメリカやカナダなどの先進国でしかドミトリーは使用しないことにしています。

ユースホステルには大体ロッカーのようなものがあることが多く、私は常に番号式の3連の小さな鍵を持ち歩いています。
リュックのファスナーにもつけられる小さなものですが便利です。

結論として、油断は禁物だけれども心配しすぎる必要もないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい経験談も教えて頂きとても参考になります。
現金を2ヶ所に分けて管理するのはいいですね。

ユースホステルを何回か利用した事があります。

6人とか4人部屋でした。

>スーツケースは確実にロックし、ワイヤーロックなどで持ち出せないように固定しようかなと思ってるのですが、やりすぎでしょうか?それかそれでも全然足りないぐらいでしょうか?
日本人専用みたいな感じであれば、ある程度はしっかりしていると思いますが、用心に越した事は無いです。盗難にあっても、ちゃんと固定してなかったというと被害者の過失になる国ですから。まずスーツケースは確実にロック。部屋にロッカーがあれば、必ず南京錠でロック。思いスーツケースを持ち出される事は無いと思いますが、環境次第(誰でも入れる、誰も出入り口で監視していない等)でワイヤーロックした方がいいと思います。

やり過ぎと言うことはありません。後は周りの状況を見ながら合わせていけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

周りの状況も見ながら自分が安心できるようにやっていきたいと思います。