プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません、こんどアパートを建築予定です。
低価格で建てているため予算がそれほど無いのですが、ドアの鍵をどうしようか迷っています。
YKKのレガーロを予定していまして専用の電子錠があります。
ナンバー、専用のカードキー、専用のポケットKey、あとスマホをかざす?

価格がおそらく4万円程度(電池式)になると思うのですが、これってある方が入居率が上がると思いますか?

自分的にはどうも上記の4つは使いにくい気がして・・ポケットKeyは車と一緒ですが荷物になりますし自分はナンバー打つのもめんどくさく感じます、まあカードは財布やスマホケースに入れられて楽かな・・ぐらいです。

もう少し費用を出せば指紋認証タイプもあると思うのですが多分6万くらいは必要だと思います。

鍵は今は鍵交換しなくてもパターンを変更できるタイプがあるみたいで鍵交換の費用が浮くなどのメリットは電子錠には無いと思います。

こんなことにお金使うのはもったいないですかね?鍵で十分でしょうか?

A 回答 (5件)

車のスマートロックも解除されて盗難されるようですし、便利なのは認めますが、電子錠にはあまり防犯的な信用をおいてません。

入居する立場からは、共用部分の監視カメラ、モニタ付きのインターホン、宅配ロッカー、明るい照明、ある程度共用部と外部が繋がっていること(共用部分が密室にならない、叫べば道路に聞こえる)などの方が防犯の観点からポイント高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あまり電子錠は評判良くないですね・・。

もちろんですよ、付加価値があがります

• 0

(32) 【騙されないで!】電気錠や電子錠の防犯性・セキュリティ面のお話。

鍵屋から交換を提案されたら注意してください!【カギ屋】Japanese LockSmith - YouTube
    • 0

私個人の意見になります。

アパート経営者でもなければ、住宅メーカーでもないただの素人です。

私は、今年の5月に今の賃貸に引っ越しました。
内見時には、ドアの鍵は普通の鍵だったのですが、実際に入居した部屋は、電子錠に交換更新されていました。
どうやらその賃貸では、各部屋の契約者更新のタイミングで随時電子錠に交換していく予定だったそうで、現状、同じ建物内でも普通の鍵の部屋と電子錠の部屋が混在している状況です。

入居した当初は、最新になっていることや、他の部屋よりも優遇されているような気がして非常に嬉しく感じました。
スマホをかざして開錠できるところも非常に便利で使い勝手が良く、満足しています。

しかし、建物はRC造りで高気密な物件です。
部屋の窓を開けていると、室内と室外の空気圧のバランスが乱れてしまいます。
特に風の強い日に、窓を開けていると、風が強く吹いた瞬間に玄関のドアが強く押されるような衝撃を検知して、電子錠のアラームが作動してしまうことがよくあります。
そしてアラームが作動したときに、電子錠を止めようと思っても防犯上のためかなかなか警報音を止めることができません。
この点だけは、本当に非常に不便です。

一度、電子錠の会社に問い合わせしたことがありますが、これは故障ではなく、仕方のないことだと言われました。

それならば電子錠じゃない方がありがたかったなぁ
と少し思ってしまいます。

以上が、電子錠賃貸物件に住んだ一個人の感想です。
電子錠の性能の差であったり、建物の材質や環境にもよるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。アラームは購入するのであれば確認しておきます。誤アラームは迷惑ですもんね。

どの世代の入居者を対象にしているのでしょうか

単身の若い世代、家族世代、
単身の若い世代なら電子錠の方が人気あるのではないでしょうか、安全性で変わりないと思うのですが、何と言っても若者世代はステータスを重視します、
とにかく今の時代セキュリティ重視なら入居率もいいです
録画機能付きのドアフォン、電子錠、インターネット対応(フレッツ光マンションタイプ)などは必須です
    • 0
この回答へのお礼

単身用で企業が多い地域なので20代から30代だと思います。
電子錠・・人気あるでしょうね、自分も若ければ新しい設備は目を惹かれます。