アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
全体的にはまだ黒髪ですが、生え際の白髪が目立つようになってきました。髪のダメージがひどいため、数ヶ月前から市販のヘアマニキュアを使用していますが、最近ヘナというものを知りました。こちらは使用したことはありません。マニキュアとヘナの違いを分かる方、白髪をコーティングする場合はどちらが良いのでしょうか?マニキュアは肌につくと、中々落ちないのですが、ヘナは落ちますでしょうか。持ちはどちらも約1ヶ月ぐらいだということは把握しているのですが。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

市販のヘアマニキュアと言うものが,もし,黒髪まで色を変化させてしまうものであれば,それは,ヘアマニキュアではなく,グロスカラーというものであり,説明自体は,meaaemさんが書かれているとおりです。

しかも,手触りは良いのですが,使用する度に髪の毛は傷んでしまいます。(無色透明のヘアマニキュア成分によって,髪の毛がコーティングされてしまうため,髪の毛の傷みを感じることはありませんし,次に染めるときまでは,それ以上髪の毛が傷む可能性も少ないです)
ちなみに,本物のヘアマニキュアでしたら,アルカリ性(塩基性)に弱いですから,水を含ませた綿などに灰(タバコの灰など)をつけてその部分を拭きますと,綺麗に落とすことが出来ますよ。(もちろん,最後には,シャンプーしてくださいね)

もし,可能であれば,理容店か美容店に頼み,業務用になってしまいます(だいたい5回分の量での販売になります)が,ブルーのヘアマニキュアを売ってもらい,それで髪の毛をコーティングするようにしてみてはいかがでしょう。
ちなみに,パープルでもグリーンでも良いのですが,やはり,ブルーが一番自然な黒髪に見えますよ。(ブラックは,不自然です)
なお,本物のヘアマニキュアの場合,白髪を黒髪に見せていられる期間は,おおよそ2週間くらいです。
ですが,一度ヘアマニキュアをしたあとすぐにもう一度ヘアマニキュアをしますと,1ヶ月半近くは目立たなくすることが可能なはずです。
でも,髪の毛って伸びますから,髪の毛の根元が白くなるのは仕方がないですけどね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。市販のヘアマニキュアのダークブラックを使用しているのですが、それはグロスカラーと呼ばれる別の物で髪の毛にダメージを与える可能性もあるということですよね。一度、タバコの灰で確認してみます。もし美容院でしてもらうならブルーが最適な色合いに染まるということですね。私の髪質が元々黒く硬いタイプなのですが、美容師さんにも相談してみます。色々ためになるご説明ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

大変失礼いたしました。補足の方にコメントを書いてしまいました。
申し訳ございません。

それぞれメリットとデメリットがありますのでどちらが良いかはここで言うことはできませんが、違いを簡単に申し上げましょう。

ヘアマニキュアは「酸性染料」の部類で髪の毛のタンパク質と結合して髪を染める、いわばケミカル色の強い染料です。(だから肌のタンパク質とも反応するのでなかなか落ちませんよね)
一方ヘナは植物から取れる染料で「自然派思考」の人に人気があります。

ご指摘の「肌につくと…」ですが肌はマニキュアのようには染着しません。2度ほどシャンプーをすればきれいになります。
ただ、一般的なヘナは種類によりますが、染まりを良くするために人工染料のジアミンという成分が含まれるものが多いので髪や頭皮のダメージは全くのゼロではないです。(100%のヘナでは白髪は染まらないのです)

持ちはおっしゃる通りだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ヘナのことを大変詳細にお教えいただきありがとうございました。100%ヘナでは白髪は染まらないというのは少し驚きました。最近は薬局やコスメ、ヘアケア商品売り場に行くと、数は少ないのですがヘナも見かけるようになり、気になっておりました。しかしそのジアミンという物質が混入してるのなら、まだヘナよりはマニキュアの方がダメージも少ないということでよろしいのでしょうか。染料時間も市販の説明書を読んでいると長く掛かりそうそうな感じでしたので、マニキュアで続けてみたいと思います。どうもありがとうございました。