プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って5ヶ月になる25歳の彼氏(社会人3年目)から、
こないだ私の誕生日にプレゼントをもらったのですが
そのプレゼントが2千円しない位のブレスレットでした。
もちろん彼が選んでくれた事はすごく嬉しかったのですが、
その値段を後から知ってかなりびっくりしました。。
初めての一緒に迎える誕生日だったので期待してたのかもしれませんが。
当日はホテルのブッフェに連れて行ってくれて奢ってくれました。(一人五千円位だと思います)
普段から食事は奢ってくれたり多めに出してくれる事が多いので、最近はなるべく次に自分が奢ったりはしてます。

私と付き合う前に買ったものですが、彼は15万円位の
ブランドのバックやブランドの時計、アクセサリーは
持っているので自分への投資は惜しまないという感じですし、お金に余裕はあります。
(自分の生活レベルは落としたくないって言っていたこともあります)

彼から結婚の話も出ていて、私も真剣に考えていますが、
どうしても気にかかっています。
今までケチだとは思っていなかったのですが、彼女の記念日のプレゼントにお金を使いたくないって、ケチなんでしょうか?
それともやっぱりそれだけの価値がないからでしょうか・・・?

A 回答 (7件)

う~ん、「二千円」って金額に


やっぱりガックリ肩が落ちるかんじがします。

金額で相手を量るのは失礼ですが、
中学生高校生がバイト代をためて買う二千円と、
社会人が買う二千円では、ありがたみが違うのは当然ですよね。

社会人の二千円って、「衝動買い」出来る範囲の金額かと。
できれば、「少々悩んで買う」くらいの金額だと嬉しさもひとしおなんですけどね。

金額に対して直接文句言うのも、二人のお付き合いに良いとは思えないので、表面上は「喜んだふり」をしつつ一回だけ身に付けて行って、
後は質屋に売るか、捨てるか、誰かにあげてしまってはどうでしょう。
かなり極悪な感じですが、自分の中で、『プレゼントは貰わなかった』と割り切ってしまいます。
お付き合いもまだ浅いですし、「今回はプレゼントはなかったけど、晩御飯奢ってもらえて嬉しかった!」という思い出に変えちゃってください。

誕生日や、普段のプレゼントは超質素で、結婚資金ためてるのかもしれないし、
良いものを長く使う人なのかもしれない。
恋愛にはお金を使わない分、マイホーム等であなたを幸せにしてくれるのかも。
まだ五ヶ月なので、結婚の話をしていくうちに、彼の金銭的考え方ももっと分かってくると思いますよ。
恋愛時のケチって、裏をかえせば、いい旦那さまになる可能性があるってことですから。


「プレゼントを捨てる」は、いくらなんでもやりすぎかもしれませんが、もしまだ彼に何も言えないなら、何らかの気持ちの切り替えで
あなたの気分が晴れるよう願ってます。
モヤモヤとした気持ちをいつまでも抱えていると、彼のためにもあなたのためにも、お付き合いにも良くないですよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

―金額で相手を量るのは失礼ですが、
中学生高校生がバイト代をためて買う二千円と、
社会人が買う二千円では、ありがたみが違うのは当然ですよね。

↑私も同じことを考えて、もやもやしてしまいました。
今後彼の金銭的考え方をもっと知りながら前向きに付き合って
行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 21:01

う~ん。

。。難しいなぁ。。
彼の所得とかが分からないとはっきり言えないけど、、、。

自分の場合、最近(1.5ヶ月前くらいから)付き合った彼女に
付き合った記念に、翌週の初デートで5連ダイヤのPTリングを送りました。
(この時、100本のバラの花束も持参)
付き合って約1ヶ月後の誕生日に2ctのサファイヤペンダントと
ホットライン用のWillcomをお揃いで買って渡しましたし、
まあ、その他もろもろのプレゼント攻めにしました。
誕生日当日の食事は、ホテルのスカイレストランで2万円/人の
シェフお任せコースとスイートこそ取りませんでしたが、
それなりの広さの部屋でケーキを用意してカウントダウンしました。

ただし、、私は自営業者ですし、年収も相当あります。
(一応、高額納税者にギリギリ入ります。。)
なおかつ、彼女とは相当年齢差があるので待遇を良くしました。
私の感覚が一般的だと思えるなら、あなたは、今の彼氏では
幸せを感じることは出来ませんから、すぐ別れた方が良いです。

もし違うと、思われるなら、彼氏と話し合って思っていることを
言った方がすっきりしますよ?
相手の考えてることなんて、話してみなきゃ分からないし
一人で悩んでても解決はしませんよ?

ちなみに、ダイヤのリングは彼女としての証明書代わりで
ネックレスは、出会った時に前カレから貰ったものを付けてたので
悔しいから良い物を送りました。
Willcomは、たくさん話せる様に渡したんで、全部、私自身の
単なる、わがままですね。。

逆に、自分自身には、お金を使わない性質なんで、
彼女には、良い物を送る様にしてます。

まあ、あなたの彼氏とは、全く正反対ですね。。
参考になればと思い書いて見ました。

では、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに正反対ですね。
話し合える機会があったらぜひ話したいと思います、
相手の考えは分からないですもんね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/08 20:56

すごくポジティブに回答します。


付き合って5カ月だとまだ、付き合ったばかりだと思います。
そんな付き合いが短い方に何十万円もするものをプレゼントされたらどう思います。
確実にうれしいと思います。
その反面、こんな金銭感覚な人と付き合っていけるだろうかと不安に思ったことがあると思います。
自分の場合、付き合い始めて期間が短い人を高級フランス料理レストラン(コース料理一人一万円、ワイン別)に招待したことがあります。
その時、喜んでくれるかと思いきや、「あなたとは住んでいる世界が違う。」と言われ、このまま付き合ってもうまくやっていく自信がないと振られました。
そういう事例もあるので、あえて高くないものをプレゼントしたのではないでしょうか。
かなり私個人の意見なのでそんな事例もあるので、少しおさえて対応しているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な人がいるんですね。。
特別高いものが欲しかったわけではないんですが、
不安になってしまいました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 20:51

質問者さんは、2000円や5000円が嫌なのではないですよね?


彼氏さんの、お金の遣い方に疑問を感じていらっしゃるのですよね。

私も、昔お付き合いしていた方で、同じような方がいました。
私の場合はプレゼントがお弁当だったんですが(^^;
誕生日は自分にとってとても大事な日ですし、彼の誕生日には付き合って1ヶ月の時点で数万円のプレゼントをあげていたので、
とても悲しくて友達に相談したところ、「ちゃんと話したほうが良い」と勧められました。
話し合ってみてわかったのが、その方は「誕生日が嫌い」ということでした。
祝われるのも、祝うのも嫌いだと。(ということは、私からのプレゼントは負担になっていた筈です。)

そんな考え方もあるんだと驚きましたが、男友達にこの話をしたら、同意していました。
男性には多い考え方なのでしょうか。友達は、「とは言っても彼女は祝ってやるけど」って言ってましたけど(^^;
質問者さんも、一度話してみられてはいかがですか?

自分に価値が無いなんて言わないで。
彼が結婚を考えてくれること自体、質問者さんにそれだけの価値があるんですよ(*^^*)
プレゼントのお値段は、価値観の相違です。
溝は早めに埋めて、ご結婚できるといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も誕生日は数万円のプレゼントをあげるのが普通だと思っていましたが、価値観が人それぞれあるんですよね。。
自分の価値観でものを決めすぎていたかもしれません。
前向きに頑張ろうと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 20:47

麻生総理に言わせるとあなたは"心のさもしい人"かな。


貰った時は嬉しくて値段を聞いて"え~!"ですか
たかだた5ヶ月の付き合いで5000円の食事はかなり気を使った方だと思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・よく考えてみようと思います。

お礼日時:2009/06/08 20:40

それって彼がケチったのでしようか?そのブレスレットを、値段を別に考えてみてどうですか?素敵なものではないですか?もし彼がそういうプレゼントで節約をされたのなら、それはあなたの言い分もわからないわけではないですが、果たして本当に彼は節約したのでしょうか?でないとすると、あなたの彼の気持ちをお金で測る、その考え方はとても恥ずべきことです。

彼が貧乏な人ではないのだから、あなたの気を引こうと打算的に考えたなら、そこそこの金額のするものをくれたのではないですか?
関係ないのですが、古~いアメリカの映画を思い出してしまいました。彼の心のうちやあなたの金銭感覚もわからないのですが、観たことがないのなら、すごいヒマで退屈でどうでもいい時にでも一度レンタルでもして観てみてください。「ティファニーで朝食を」という映画です。オードリー・ヘップバーンが出ています。映画の中に主人公の男性が女性にプレゼントをするところが出てきます。それがどんなものだったか、できればぜひ観て確かめてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼の気持ちをお金で計ろうとしたかもしれません。。
値段を別に考えると素敵なものです。
「ティファニーで朝食を」ぜひ見たいと思います。

お礼日時:2009/06/08 20:49

彼の気持ちのこもったプレゼントです。

値段の問題ではありません。価格で判断するのは誠に滑稽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段の問題ではないんですね、もう一度考えてみます。

お礼日時:2009/06/08 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!