人生のプチ美学を教えてください!!

サーバー変更に伴い、メール送信時の認証が必要となりました。
ところが、これまで使っていたAL-mailのツール-オプション-アカウント-高度な設定-メール送信時に認証するを設定すると、SMTP Authentication(CRAM-M05)に対応していませんというエラーがでてしまいます。
Outlook expressでツール-アカウント-メール-プロパティ-サーバ-で送信メールサーバ欄でこのサーバーは認証が必要にチェックを入れると問題なく送信できます。
これはAL-mailとOutlook expressでは認証の方法が違うのでしょうか?
これまでAL-mailを使っていたので他のメーラーに移行したくないのですが、なにかよい対策があれば教えてください。

A 回答 (3件)

あ、既にVer.1.13でしたか。

失礼しました。

SMTP認証(SMTP Authentication )でパスワードを送る際、そのパスワードを平文(=暗号化していない)のまま送るか、暗号化して送るかという違いがあり、Outlook Expressは前者のみを、AL-Mail32は後者のみをサポートしているようです。後者を「CRAM-MD5」と呼んでいます。
今、わたしも確認してみたら、EdMaxはこの両社に対応していますね。

あちこち探してみたら、比較的、わかりやすく解説したWebページを見付けましたので、ご参照ください。

う~ん、困りましたね。
ご存じのように、AlMail32は最近あまりバージョンアップをしていませんので、現状に対応しきれていないのでしょうか。
作者に詳細を連絡して、対応を要求(依頼)してはいかがでしょうか...あらたに「SRAM-MD5」を追加するのではなく、削除する方向ですので、比較的、簡単に対応してくれるかも知れませんので。

もうEdMaxで「決まり」でしたら、不要ですけど、SMTP認証に対応していないメールソフトで、SMTP認証のサーバーで送信を行うためのソフトがあります。
わたしが知っているいるのでは「SMTP AUTH Proxy Blueberry AUTH 3.13」。シェアウェアですが、\1,000以下ですし、試用もできますので、一度、試してみてはいかがでしょうか?

あまりお役にたてず申し訳なかったですが、最後に、参考までに、egyptさんが変更されて、SMTP認証が必要になったというプロバイダはどちらですか? 差し支えなければ、ご教示下されば、幸いです。

参考URL:http://www.seikyou.ne.jp/start/vcheck/spec.html# …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
CRAM-MD5の事がよく分かりました。
EdMaxはAL-mailより使いやすい感じがするので、これでいこうとおもっています。
AL-mailはお金も払っていないので、対応を要求するのも気が引けますし・・・。

プロバイダですが、いいかげんなレンタルサーバーの会社で今回の不具合もその会社のなかでサーバーを何の説明もなしに変更したことにより起こりました。
おかげで仕事で使っていたメールアドレスがある日急に使えなくなったりし、泣きたいくらいでした。(そのアドレス宛に送信はできるが、こちらでは受信できないので、送られたメールはどこへ行ってしまったのかという感じです)
実名を公表したいのは山々ですが、一応掲示板という性格上控えさせていただきます。申し訳ありません。

送信メールを認証する方法には、おもに、

(1)SMTP認証(SMTP Authentication )
(2)POP before SMTP
の2種類があります(他にもありますが、主要なものとして)。

Outlook Epressはこの内の(1)にのみ対応しています(別の方から(2)に対応している旨の説明がありましたが、何かの勘違いかと)。
で、「Outlook Epressで送信時の認証をONにすると、送信できる」ということは、変更後のサーバーは送信時の認証方法として(1)SMTP認証を利用していることとなります。

一方、AL-Mail32もOutlook Express同様に、(1)にのみ対応していますので、本来であれば、パスワードなどを適切に設定すれば、うまく送信できるハズなのですが....

不思議に思って、AL-Mail32のWebサイトを見てみたら、そのVer.1.12で「SMTP Auth で認証を行うとエラーが発生する場合があったので修正した。」 との説明がありました。
最新版のVer.1.13では直っている由ですが、お使いになっているバージョンは1.13ですか? もし、違っていたら、バージョンアップされて、試してみてはいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もVer1.12はエラーが発生するというのは見ました。
Ver1.13を使用しているので、その点は問題ないかと思うのですが、SMTP認証に対して(CRAM-MD5)のみに対応していると書かれていました。
これは何か特別な認証方法なのでしょうか?
AL-MailをあきらめてEdmaxを使用することにしましたが、こちらはSMTP認証設定でCRAM-MD5かどうかをチェックする欄があり、普通の認証だけだと送受信可能ですが、こちらをチェックするとやはり送信不能になりました。

受信は出来るのですね。

ってことは、POP3サーバーへの認証は出来ているわけですので、メールソフトのメール送信サーバー(SMTPサーバー)の設定が正しくされているかを、念のため確認してみてください。

POP before SMTP対応のメールソフトなら(OEは対応)このPOP before SMTPの設定さえすれば、受信操作を意識せずに、自動的に送信が出来ます。

ですから、AL-mailがこの対応が出来るなら、この設定をする。
対応していないなら、今度のサーバーにSMTPの設定をどうすれば送信できるかを確認してください。
(今までのサーバーで使っていたアカウントを変更する、又はそのアカウントの前に何かを追加するとかが、一般的ですが)
どちらかの方法で、送受信できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
AL-mailにはPOP before SMTPの設定はできないような感じです。
私がやり方を見つけられないだけかもしれないですが・・・
サーバーの会社の方に聞いてみましたが、とにかくサポート最悪な会社でメーラー
製作者に聞いてくれとの回答が帰ってきたので、あきらめて他のメーラーを使おうと思います。