プロが教えるわが家の防犯対策術!

エレコム製無線LANカード「LD-WL54G/CB」をノートマシンにて使用しているのですが、
ネットワークが有効になるのがWindowsログオン後(ドメイン参加後?)です。

Windowsログオン前、つまり、マシン起動後にネットーワークを有効にしたいのですが、
良い方法が無いでしょうか?

ざっと調べたところ、ソリトンシステムズ社製の「Soliton 1XGate」というソフトを使用すれば
実現できそうなのですが、このカード付属のユーティリティソフトで実現させたいと考えております。

A 回答 (2件)

802.1x認証とは、認証されない端末を除外する方法ですので、

どんなソフトウェアを使っても無理だと思います。

802.1x認証はやめられないのですか?

Windowsの自動ログオンをすれば良いかな?とも思いましたが、
リモートデスクトップで接続したときに、もともとの画面は
ログオフしてしまうので、その時点でネットワークが切断
されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答有難うございます。

802.1x認証はやめられません。
不正アクセス防止の為に取り入れておりますので・・。
ただ、この認証をやめれば
マシン起動後にネットワークが有効になりそうですね。
ちょっと盲点でした。今度試してみます。

先のソフト『1XGate』の宣伝文句としては

「従来のサプリカントソフトウェアは、認証してネットワークを使用可能にするタイミングが
Windows ログオン後であるため、Windows ドメイン環境では、
PC の電源を入れた直後にはネットワークが有効にならず、(中略)
1XGateは PC の電源を入れた直後にコンピュータ認証によりネットワークを有効にすることが可能」
http://www.soliton.co.jp/news/pdf/24_02_1xgate.pdf

とあります。
裏返せば、市販レベルの無線カード&ユーティリティソフトでは
私がやりたいことは無理なのでしょうか・・。

Windowsにログオンできるのでしたら、その前にネットワークは有効に

なっているはずでは?

有効になっていなければ、ネットワークを使えないのでログオンでき
ません。

「Soliton 1XGate」を調べてみると、IEEE802.1x認証のためのソフトウェア
のようですが...

802.1x認証を使用しているのであれば、、認証サーバ(RADIUS)で認証されな
いかぎり、ネットワークに参加できないと思います。
(通常は、WindowsログオンとRADIUS認証は統合されていると思いますので
利用者は気が付かないと思います)

もう少し、詳しい情報が欲しいところです。

この回答への補足

回答有難うございます。
説明不足でした。

実現したいことは、
「マシン起動後のログオン画面が表示されたタイミングでネットワークを有効にさせる事ができないか?」
という事です。つまり、Windowsにログオンする前にはネットワークが有効になっていないのです。

ログオン前のこの画面時にはPINGが通りません。
PINGが通るのはログオンした直後(ユーザーID・パスワード入力後)です。

リモートログオンソフト等でクライアント端末を操作する必要があり、
現状では、「起動後のログオン前状態で待機しているノートマシンを操作できない」という問題に直面しまして
質問させて頂いた次第です。

ご指摘頂いた通り「802.1x認証」を使用しています。

• 0