アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のPCがwindowsXP(Professional)に変わったのですが、Excel2003のマクロが使えなくて困っています。
デジタル認証のないものは、セキュリティ・レベルによらず無効になってしまいます。
自分で作ったExcelのマクロにデジタル認証を与えれば動きそうですが、デジタル認証の方法がわかりません。
簡単にデジタル認証するフリーウエアとかないでしょうか?
また、普通にデジタル認証するためには、どこかの発行元にお金を払う必要があるのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

>デジタル認証のないものは、セキュリティ・レベルによらず無効になってしまいます。
それは、勘違いだと思います。マクロが通らないのは、自分の署名の登録がなくなったせいだと思います。セキュリティに掛かるコードを書く人は、そんなに多くはありませんから。セキュリティレベルは、[低]にすれば全て通ります。[高]以上にしていると、通りません。

Excel 2000 までは、デジタル証明書(Selfcert.exeで作るデジタル署名ではありません)は、自分で作れたのですが、Office XP からはそれでは通らなくなりました。セキュリティレベルを[中]にして、信頼のおけるソース元に自分のデジタル署名を登録すれば、通るかと思います。

この目的は、別にウィルスなどは直接関係ありません。これは、著作物の同一性保持の目的なのです。だから、ウィルスに関しては、アンチウィルス・ソフトで行うようにする、というのが本来のこのセキュリティの主旨です。

会社でしたら、民間の認証局(例えば、VeriSign社)からデジタル証明書を取得することがベストの選択ですね。

私などは、個人ですから、とても、そんなお金を払うほど、経費予算が取れません。公共団体などで、印鑑証明レベルぐらいに、証明書を発行してくれれば助かるのですが。それから、これは詳しくありませんが、NiftyやJustSysteなどで発行する、メール証明書とは、どうやら違うようですね。

>簡単にデジタル認証するフリーウエアとかないでしょうか?
フリーソフトウェアというのは目的の主旨からすれば論外ですが、検索してヒットするかもしれません。それは、100% アングラですから、たぶん、可能だとしても、必ず、現在のPCにトラブルがあると思いますから、気をつけたほうがよいです。
    • 0