アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

河野デジタル相は、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」に出演し、迷惑動画のSNSでの投稿が問題となっていることについて、マイナンバーカードの認証機能を利用できるようにすれば、投稿者に年齢制限をかけることに役立つとの認識を示した。※1


①マイナンバーの情報漏洩等の懸念があるのですが、大丈夫なんでしょうか??
②民間企業のサービスでマイナンバーを使うのは違う気がします。
③外国のサービスでどうやって実現するのでしょうか?? 税金をばらまくのでしょうか??
得するのは、Twitter等のSNS提供の企業と、マイナンバー認証機能※2 を提供する日本企業がかなり儲けるとは思いますが。


※1: 情報元
https://news.yahoo.co.jp/articles/879a42c91563b8 …

※2:マイナンバー認証機能について
おそらくTwitter等のサービス側でマイナンバー認証機能を実装するのではなく、
日本企業・政府のサーバでマイナンバー認証を行い、サービス側へ認証結果を渡すことで、実現するのだと思います。

質問者からの補足コメント

  • 陰謀論的な話になりますが、言論統制の時代がきますね。権力者に不都合な投稿や告発を行うと.....

      補足日時:2023/02/13 19:38

A 回答 (5件)

※2で、質問者さま自身で回答を出されています。


あくまで、インターネットプロバイダーなどの日本企業側が、政府委託という形で管理するのだと思います。
もともとマイナンバーは、政府が国民に背番号をつけて監視するのが制度目的です。
決して、国民の行政サービス向上や福祉充実が目的ではありません。
最初のうちは、脱税防止、資産移動管理、違法入国の監視、次にこの質問でも懸念されている匿名投稿の監視、犯罪の防止、最終目的は世論投稿の内容監視です。
    • good
    • 1

社会保険と税と金の一体化ですわ



宗教法人には課税せず

要は、年金や社会保険料の厳格化ですわな 

文句を言わない中小企業から生き血を吸い取りたくって仕方がないのでしょう。
    • good
    • 2

中国や北朝鮮、ロシア並みにネット言論を弾圧しようと目論む統一教会の指示をそのまま喋る九官鳥ですな。

    • good
    • 1

そんなむちゃなことを言い出す河野の頭の悪さに呆れます。


統一自民党は国民に番号を振って管理したいのでしょう。そして、統一教会と統一自民党を批判する国民は逮捕監禁。
    • good
    • 2

怖ろしいです。



迷惑動画どころではありません。

国が規制をかけてしまうということは、ある意味、国民の監視です。

その規制の正当性も論議できていないうちから、このような発言をすることにも恐怖を覚えます。

こういう人を総理にしてはなりませぬ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!