電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問1
何で政府は今まで縦割り行政にして来たのでしょうか?
・業務内容が重複しているなどの不合理な役割分担や 、各省庁の過剰な管轄意識によって行政サービスが非効率に陥る問題。
・ 行政機関ごとに制定される法令の重複や矛盾あるいは包括的な情報収集が困難になる
等の弊害があります。
質問2
マイナンバー制度で改善されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>>時代に合わせて手続きも簡単に出来るように考えられた気がします

手続き自体が事業によって全く違うんですから、幾らIT化が進んでも同じ人が異なる事業に従事する事なんて不可能です。
    • 0

省庁の利権、縄張り意識、予算獲得、昇格過剰意識、政治家との過剰忖度と職員のおいらが法律を作るのだと思っているエリート意識過剰❗️等

役所の抜本的な改革とお役人の公僕意識欠如を改善しなければ駄目だね‼️
マイナンバーカード
の利用促進も縦割り官庁の非協力的ボイコットでなかなか進みませんね!
歴代の内閣がお題目の様に縦割り官庁を打破を目標に上げてますが国民は耳たこで
誰も信じてないでしょうか?⁉️
    • 0

1個の部署が色々な異なる事業を展開する事なんか不可能です。

会社も、事業毎に事業部が分かれています。
適用法律も違うし、顧客先・取引先、商取引方法なども全部違う。
そこをごちゃ混ぜにしたら、運営なんか不可能。
    • 0
この回答へのお礼

時代に合わせて法律を作ったり、廃止されたりしてきました。それにデジタル化も進みました。
時代に合わせて手続きも簡単に出来るように考えられた気がします